「佐紀」という名前は「さ・き」という音に意味がある・・・意外な発見あり・Berryz工房メンバー命名事情

B.L.T.特別編集「B.L.T.U-17 sizzleful girl 2007 winter」の写真集発売に合わせて、
発売日の2月7日からB.L.T.Mobile内にU-17特別サイトがオープンして、
写真集に登場する11組の少女の「100 question」が載っています。当然、Berryz工房の各メンバーのも・・・。
100も質問があるわけなので、今まで知らなかったこと、なるほどと思うこと、思わず突っ込みたくなること、いろいろ新しい発見があります。
期間限定配信なので、ぜひご覧ください。
・・
Berryz工房メンバーだけで、100問×7人で700の答が載っているので、それをいちいち取り上げたら、何日経っても終わりません。
そのうちに、いくつか取り上げるかもしれないですが、今日はそのうちの1つだけ・・・。
・・
Berryz工房メンバーが、自分の名前の由来を答えています。
これは、とても興味あるけど、なかなか知る機会のないことなので、うれしい質問ですね。
特に佐紀ちゃんの名前の由来って、知りたかったんですよ。
「さき」と読む名前はたくさんあるけど、「佐紀」という漢字を使う子を知ったのは初めてだから・・・。
・・
注目の答は↓
・・
・・

自分の名前の由来は?
・・
友理奈ちゃん
「良い友人に恵まれ、人の道にはずれる事のない、素敵な人生を歩んでほしい。」
・・
佐紀ちゃん
「さ→おばあちゃんの名前の頭文字、き→お母さんの名前の頭文字 ”佐紀”って漢字は画数で決まってます。」
・・
梨沙子ちゃん
「梨の白い花が咲くころに生まれたカラです。」
・・
茉麻ちゃん
「俳優の娘さんの名前がかわいかったのでまねしたらしいです!そしてお母さんの”麻”ってう字をもらいました」
・・
桃子ちゃん
「生まれる予定日が3月3日だったので「桃の節句」から。」
・・
千奈美ちゃん
「昔のドラマの主人公の名前って聞きました。」
・・
雅ちゃん
「雅やかな心のやさしい女の子(ハート)になるように。」

・・
・・
なるほど・・・ですね。
梨沙子ちゃんや桃子ちゃんのように、生まれた季節にちなんだ名前は、多いですね。
千奈美ちゃんや茉麻ちゃんのように、有名人やドラマなんかの主人公の名前をもらうというのも、結構、聞きますね。親から漢字1字もらうのも、ありです。
友理奈ちゃんや雅ちゃんのように、漢字の1字1字に意味を込めるというのはオーソドックスな、名前の付け方ですね。
(ちなみに、私の名前も、1字1字の漢字に意味を込めて付けられた名前ですね。)
・・
しかし・・・
佐紀ちゃんの名前の付け方・・これは初めて聞きました。
親や祖父母から頭文字をもらって、その音に当てはまる漢字を画数で決める・・そんな方法があるんですね。
知りませんでした。
ということは、
「さき」という音こそ、お母さんとおばあさんから頭文字をもらった、重要な意味があって、
「佐紀」という漢字自体に意味がない・・画数に意味がある・・・ということなんですね。
・・
そうなんだ・・・「佐」とか「紀」の漢字の意味を考えて、あれこれ想像してたんですが、まさに想定外でした。
・・
それはともかく、
「佐紀」って、良い名前だと思いますよ。「さき」という音も、漢字の字面も・・・。(結局、言いたいのは、そこなんですけど・・・・。)