Berryz工房バスツアー(Berryz工房ファンクラブツアー)参加記録 PART6・・・凸凹コンビ三輪車対決・クイズで突込み連発・あの名曲をライブ初披露・ほのぼのトークの楽しいイベントになりました(ファンの集い&ミニライブ・前編)

17時15分にライブ会場行きのバスが出発して、
想定していたのは、10分とか15分とか、そういう近くの会場だったんですが・・・

いつまで経っても着かない・・・というか、名古屋方面行きの自動車専用道路を走っていて、どう見ても、近くの会場ではない・・・。
30分経ち、1時間経ち、ようやく、最初と同じようにBerryz工房のメッセージ「次は、ファンの集い&ミニライブです。会場で待ってます。」という内容のビデオが流れました。
また、車内では、ファンからBerryz工房メンバーへの3周年サプライズ企画として、紙で「3」という人文字を作ってお祝いするということで、その説明書きが配られ、説明がありました。
そして、18時30分、やっと会場の刈谷市民会館・アイリスホールに到着しました。・・・遠かった・・。
しかし・・・到着してから、まだ降りれない。20分経って、やっと下車。いったい何時にイベントが始まるのやら・・。
・・
会場に入場する時に、通常のライブと同じように手荷物チェックとIDカードのチェック。
・・

入場後、ホール外に掲示されている座席表を見ると、1212名収容で、私の席「ね−36」は23列目(後ろから4列目)・中央よりやや右よりの席・・・予想していたけど、かなり後ろだ・・・。
でも、入場してみると、せ列(14列目)より後ろは傾斜が急になっているため、意外にステージから距離が近かったです。
・・実際に、メンバーが入場して見ると、ギリギリ、メンバーの表情もわかりました。(このためにコンタクトレンズにしてあるんですから・・)
・・
に列からひ列までの各24番から31番まで、6列×8席=48席が機材席になっていましたが、それ以外は、見た感じ、ほぼ満席です。
そうしてみると、1212席−48席=1164席がツアーの定員イコール参加人数だったようです。
(司会の人がバス27台と言っていたので、1台あたり44人×27台=1188人という数字とほぼ同じなのが、これを裏付けています。)
800人募集だったのが1100人参加、それでも落選者を出すという、Berryz工房人気、おそるべし・・・だと思います。
・・
さて、席には、既に、サプライズ企画の人文字用の紙が置いてあります。
席番を連絡してあったoshimaihaさんとしばらくお話して、席に着きました。
「着席しないとイベントが始められません」と係員が注意していましたが、着席しても、なかなか始まる気配がなく・・・。
19時20分ころ、ようやく司会の男性、登場。
サプライズ企画の練習をしました。「3」という人文字がちゃんとできているらしい・・・自分たちの方向からは、できているのかできていないのか、見えないけど・・。
それから注意事項として、ホールの入口上部の席の人(つ列の3番から7番、48番から52番がそれに該当すると思われる)はライブ中も立ち上がらないようにとのこと。例の横アリ転落事件以後、取られている措置は、ここでも適用ありのようです。お気の毒。
・・
ホールの時計が19時26分の掲示をしていたのが消えて、時間がわからなくなりましたが、Berryz工房の曲が2曲かかったから10分後くらいでしょう。
ついに、イベントが開始になりました。
Berryz工房メンバーは、ツアーTシャツにジーンズという格好で登場です。

自分もツアーTシャツ着てきて良かったです。お揃いですから・・・割と多くの人がツアーTシャツ着てましたね。
まずは、対決3本勝負で、勝った人には、ご当地名物のお饅頭が当たるということで・・・
・・
最初は、三輪車対決。川口イベントでやったのが好評だったのか、三輪車再びです。
三輪車に乗って走り、ポールを回って、1人1往復して、次の人に交代して・・・というゲームです。チーム分けは、
苗字の頭文字にサ行の字がつくチームが、佐紀ちゃん茉麻ちゃん、梨沙子ちゃん 対

苗字の頭文字をつなげると「ナツトク」になるチームが、雅ちゃん、桃子ちゃん、千奈美ちゃん、友理奈ちゃん。
サ行チームが1人少ないので、2回走る人を募ると、佐紀ちゃんが勢いよく手を挙げて、佐紀ちゃんが最初と最後の2度走ることに・・・。
スタートの合図で、サ行チームの佐紀ちゃんが勢いよく走り出して・・・川口イベントの時に佐紀ちゃん迷走してたけど、今度はうまく走ってます。
一方、ナツトクチームは、千奈美ちゃんが大ブレーキ、うまく足がペダルに乗らないのか、なかなか走り出すことができずに他の子があれこれ助けようとするんだけど・・・、
結局、かなりの大差が開いてしまって、サ行チームのアンカー佐紀ちゃんが余裕の走りで、ポールの所まで行って、ナツトクチームのアンカー友理奈ちゃんが追いつくのを待っていて、
最後、両者が直線で一騎打ちの勝負、途中まで互角で、最後、友理奈ちゃんがスピード上げて振り切ったかと思ったら、ゴール直前で挫折、佐紀ちゃんが追い抜いて、勝ち。
サ行チームの勝ち。
いやー、佐紀ちゃん友理奈ちゃんの凸凹コンビの一騎打ちなんて、楽しいものが見られて、大満足のゲームでした。
・・
ここで、ライブ・・・ということで、観客起立。
メンバーが後ろ向きのポーズ・・・おっと、これは川口イベ以来、久しぶりの
ジリリ キテル
続いて「笑っちゃおうよBOYFRIEND」
・・
続いて、観客が着席して、
カルトQ。これは新木場イベに続いてですね。
手乗りの小さな早押し機を持って、そこに音が拾えるようマイクを当てて・・・という、奇妙な格好で、早押しクイズ。
「1st超ベリーズのジャケット写真でテニスラケットを持っているのは・・」と言ったところで早押しして、桃子ちゃんが「私と梨沙子」と答えてハズレ。
その後、2人間違えて、もう1度問題を読むということで、
「1st超ベリーズのジャケット写真でテニスラケットを持っているのは・・嗣永さんと菅谷さんですが、2人の誕生日は何月と何月?」
茉麻ちゃんが正解したんですが、
これには桃子ちゃんが「はい、意見、意見。」ということで、テニスラケットを持っているのは・・・から次の文章まで間が開きすぎる・・・と抗議。茉麻ちゃんが、最後まで問題を聞かないのが悪いと反撃。
会場爆笑です。
次の問題で、「恋はひっぱりだこ」の歌詞で「2人きり」と言えば・・で、即座に「ドキリます」と答えた佐紀ちゃんが正解。
これには桃子ちゃんがすかさず「はい、意見。」。さっきの問題と同じように続きを待っていたら、そのまま問題だったことに抗議。会場大爆笑です。さすが、桃子ちゃんは突込みどころがわかってますね。
次は、Berryz工房の5枚目のシングルは?で、早く押した佐紀ちゃんが「恋の呪縛」で勝ち。
それにちなんで、「恋の呪縛で、教室という歌詞は何回出てくるか?」に茉麻ちゃんが「4回」と即答して正解・・・これはすごかったです。
・・
ここでライブ。
流れてきたイントロは・・・こ、これは「お昼の休憩時間」
第2成長記」の中で私のお気に入りの曲、夏夏三原則ではPVとして流れたけど、
ライブで生で歌うのは初めてのはず・・。当然ながら、セリフ部分も生です。
ライブで披露したことがないから、振り付けがしてないため、歌の振りは手を振る程度の簡単なものなんですけど、
大好きな曲をライブで歌ってくれた初披露に立ち会えて感激です。
・・
この後、佐紀ちゃんのMCで、お昼の休憩時間を何して過ごすか?のトーク
友理奈ちゃんが「修学旅行の歌の練習」
桃子ちゃんが「田んぼの田というゲーム」(田という字を地面に書いて、その線に沿ってオニが動くオニゴッコらしいのですが、タッチされたら靴を真ん中に置いて片足飛びで動くとか・・・その後、なぜ、田の字なのかとか、変なところで盛り上がってました。まあ、中学生らしい他愛ない会話の一端が聞けた気がします。)
佐紀ちゃんが「仲の良い友達と、自分を入れて4人で、校庭の朝礼台で、大の字になって太陽を浴びる。」(←健康優良児の佐紀ちゃんらしい、まさにイメージどおりの感じですね。)
千奈美ちゃんが「勉強。」(テストで、メンバーに言ったら、それはヤバイという成績だったらしくて、今まで仕事場でテスト前でも勉強しなかったのに勉強してるらしいです。ただ、1年生で習う正の数負の数を勉強したのに2年生のテストで出なかったとかいう、オトボケもあるようですけど・・)
茉麻ちゃんが「合唱の練習」
梨沙子ちゃんが「卒業式の歌の練習」
雅ちゃんが「廊下でオニゴッコ」(1階から3階までの廊下を使ってのオニゴッゴらしく、他のメンバーから、廊下は走っていいのかとか、いろいろ突っ込みを受けてました)
・・
ここでライブ
胸さわぎスカーレット
Tシャツにジーンズの衣装だから、スカート持ち上げる振りが、仕草だけになってしまうとか、まあ、不満も少々あるものの、
やはりこの曲はいいです。だいぶ、振りマネできるようになってきましたし・・。
福祉大相撲ライブで確認した、「信号が青になる♪」の時の梨沙子ちゃん以外の6人の交差ダンスを生でしっかり確認できました。
梨沙子ちゃんが、珍しく、2番の歌詞でちょっと飛んだところがありました。私が今まで行ったライブでは初めてです。ハードスケジュールでお疲れなんでしょうか・・。
(後で聞くと、ポラ写真撮影の時も梨沙子ちゃんが少しお疲れのようで、後の方の順番になった東京組の人の写真を見せてもらうと、お疲れという表情をしてる写真もあったみたいです。)