Berryz工房バスツアー参加記録(Berryz工房ファンクラブツアー) PART9・・・2日目の始まりです、まずは集合写真撮影から、そしてイベントの立ち位置は?(集合写真撮影終了まで)

2007年3月4日、天気は晴れ。
前夜、寝る前に、外を見たら、曇り空で月が曇ってたので、天気を心配しました。
今日は終日屋外でのイベントなので、万一雨降りだったら、最悪です。
しかし、雲もほとんどなく、すっきり青空が広がっていました。良かったです。気温も暖かです。後で聞くと最高気温が20度以上だったそうで、絶好のイベント日和です。
・・
朝7時に起床。したくをして、前日の夕食と同じレストランで、バイキングの朝食。
5時間睡眠でしたが、よく寝られたので、食欲は普通で、まあ、いつもぐらいに、食べられました。
ただし、前日、久しぶりのライブで踊ったせいか、身体が少し痛い所があったりとか・・・。
荷造りをして、出発。チェックアウトして、8時50分、会場へ向かうバス・19号車に乗りました。
服装をどうしようかと考えたんですが、グループ記念写真は、ツアーTシャツで写りたいと思って、前夜と同じくツアーTシャツ着用。
暖かいから、カーディガンを1つ持っていけば足りるだろうと思いました。
・・
バスに乗ると、昼食用の食事クーポン券が置いてあり、それはラグナシアのクーポン券だから、当然、今日のイベントの会場もラグナシアです。
2日目の会場も、その時までシークレットだったんですね。まあ、ラグナシア以外にないだろうって思ってましたけど・・・。
8時57分にバス出発。10分足らずで会場に着きます。
恒例のBerryz工房メッセージビデオということで、「おはようございます。」の挨拶と2日目の予定が告知されました。
そして、今日の質問コーナー&抽選会、握手会は、スタンディング形式のイベントで、その立ち位置は、バス号車ごとのブロック指定で、
その位置を、Berryz工房が抽選して決めてくれたそうです。
そのビデオが流れます。
箱が2つあって、1つは号車番号、1つはブロック番号のクジが入っていて、Berryz工房のメンバーが1つずつ引いていきます。
「×号車」「×ブロック」というコールが何度も続いて、わりと後の方になって
ついに「19号車」のクジが引かれました。次のブロック番号を引くのは茉麻ちゃん・・というわけで、バス車内の皆が茉麻ちゃんの引くクジに注目している中、引いたのは
「26ブロック」・・・27ブロック中、26ブロック・・・車内は一気にトーンダウンです。うーん、何というか、アンラッキーです。
・・
バスを降りて、
多くのバスが一気に着いたので、入園前に列を作って、順番にラグナシアに入園。
最初のグループ記念撮影は、バスの号車ごとに、バスの座席順に、並んで写真を撮るために、待ちの列も、その順番で1列になって待っているわけですが、
結構、列が長い・・・というか、園の外部分を半周する感じで列が続いていて、写真撮影は入口と真反対あたりの位置でやっているようです。
これは結構待たされそうです。
まあ、バスツアーの中で、移動時間と待ち時間が、かなりの部分を占めますから、それは承知の上ですけどね。
晴天で暖かくて良かったですよ。これで雨の寒い中、待つのはちょっと、つらいですから・・・。
・・
40分くらいかけて、少しずつ列が進んでいって、9時50分ころ、いよいよ集合写真撮影場所に到着。
写る格好は、ツアーTシャツ着用で、腰にカーディガンを巻いた格好にしました・・まあ、下の方は写らないけど・・・。
前の組を見ていると、
園の池を背にした形でファンが3列に並んで(1列目しゃがんで、2列目中腰、3列目立ち)、
その列のちょうど真ん中部分にBerryz工房メンバーが入る部分を空けておき、
準備ができた所で、歩いて5秒ほどの所に囲いをしてある所に待機しているメンバーが出てきて、真ん中の位置におさまって、一気に3枚撮影。
撮影終わると、メンバーは囲いの所に戻る・・・そんな形で進んでいきます。
ちょうど、メンバーが隣に来る人はラッキーですよね。
囲いから出てくるメンバーは、昨日とは違う衣装で、今日もきれいです。
・・
さて、自分たちの番になり、位置につきます。
私は、2列目の、カメラに向かって左の方。メンバー立ち位置からはちょっと離れています。残念・・・。
中腰になって位置を決めた所で・・・メンバーが囲いから出てきました。
手を振りながら、にこやかに近づいてくるメンバーは、近くで見て、やはりきれいですね。こちらも懸命に手を振って迎えます。
メンバーが位置について、いよいよ撮影。カメラの方を見て、
ポーズは、メンバーが決めた「一番の笑顔で!みんなで3周年の3で!お願いします」ということで、
両手3本指立てたポーズで中腰という、ちょっと難しい姿勢なんですけど、
一気に3枚撮影されました。笑顔ができたかなあ?ちょっと心配。
終わるとメンバーは、また囲いに戻っていきました。
9時54分終了です。
(次のイベントの時に、「グループ記念写真は、4月30日発行の会報に同封して送ります」との告知がありました。2か月も先か・・・)