Berryz工房バスツアー(Berryz工房ファンクラブツアー)参加記録 PART10・・・7周年まで見つめる佐紀ちゃんの想い・・短いけど充実した質問タイム(質問コーナー&抽選会イベント)

その後、次のイベントがある場所に移動ということで、入口のある建物に戻っていきました。
イベントの場所は、「ビュッフェ バシレイオン」の隣の、2階の屋根のある広めのテラスです。
ステージ代わりの台が建物の壁際にセットされ、床にブロックごと位置がテープで示されています。
26ブロックは、前から4ブロック目・・・ただ、左右位置はステージの正面です。しかも、狭い場所ですから、距離としてはコンサートの10列内と変わりません。
まあ、私は背が低いので、少し背伸びしないと見づらいのですが、まあ、そんなに遠くでもないですし、
実際、イベントが始まったら、バッチリ、メンバーの表情も見える近さでした。
・・
私らのバスの組は、割と早く撮影が終わったので、ここで、他のバスの組がグループ写真撮影が終わるのを、ひたすら待つわけで・・・。
10時ころからずっと待っています。
撮影が終わったバスの組から、次々イベント会場に入ってきて、指定ブロックに入っていって、ついに全部ブロック入場完了。
10時45分ころから、司会の男性(前夜のイベントと同じ)から注意事項。
狭い場所に密集して立っているので、決して前の人を押したりしないようにと・・・。まあ、この密集度はライブ会場並みだから、確かに前に倒れこんだら、危ない・・。
テラスの後方に、柵付きの高い場所があって、撮影カメラもそこに設置されてるんですが、
小学生の女の子と両親と思われる1組ともう1組親子連れが、既にその場所に避難していて、
さらに女性客もつぶされるおそれがあるということで、10人以上がその場所に移動しました。
まあ、他の女性&子ども客と明らかにテンション違う、虎の着ぐるみ&虎マスク姿の通称「トラちゃん」も、その中に入ってて、めっちゃ目立って注目されてましたね・・・。
・・
13時30分にバス発車は決まっていて、それまでに食事まで全部済ませるわけだから、正直、時間がないんですけど・・・。
握手会が1人2,3秒の高速としても1100人なら1時間はかかるから、食事1時間としても、イベントが11時30分には終わらないといけない。
まあ、最悪、食事抜いても、やってほしいけど・・・。
・・
というわけで、11時イベント開始。
メンバー7人登場。
衣装は、グループ写真の時と同じです。
佐紀ちゃんがTシャツにカーキ色の上着を着て赤マフラーをしているのがとってもキュートな感じです。
雅ちゃんは、Tシャツの上に白い上着友理奈ちゃんが黄色のTシャツの上にジーンズジャケット。
(えーっと、私は、服とか色とか全然疎いので、表現が間違ってたら、すいません。)
並び順が、左から、佐紀ちゃん茉麻ちゃん、桃子ちゃん、梨沙子ちゃん、雅ちゃん友理奈ちゃん、千奈美ちゃん、です。
佐紀ちゃんは、何と自分の真正面。ラッキー!おかげで、イベント中、かなり長い時間、佐紀ちゃんを見てましたね。
全員から寄せられた質問に答えていくということで、メンバーが質問用紙を1枚ずつ引いていって、
まず1問目は「最近食べられるようになった食べ物は?」で、並び順に答えて、
答は、佐紀ちゃん「最近じゃないけど2006年中ということで、野菜」、茉麻ちゃん「たくあん」、桃子ちゃん「セロリ(最初パセリと言っていたが、細長いという説明でそれはセロリだと突っ込まれる)」、梨沙子ちゃん「グリーンピース」、雅ちゃん「ピーマン」、友理奈ちゃん「チーズケーキ」、千奈美ちゃん「何でも食べられる(佐紀ちゃんが、一緒にご飯を食べたときにピーマンを残してたと暴露。千奈美ちゃんが、その時はお腹いっぱいだったからと反論)」
2問目は「自分を季節に例えると何?」で、今度は逆順で答えて、
答は、千奈美ちゃん「夏。色黒だから。」(会場爆笑・・もはや色黒はネタ化してます)、友理奈ちゃん「夏。夏生まれだから。」雅ちゃん「夏。夏焼だから。」、梨沙子ちゃん「春。春生まれだから」、桃子ちゃん「春。桃の節句だから。」、茉麻ちゃん「冬。色白だから。」(会場爆笑・・千奈美ちゃんへのネタ返しです。千奈美ちゃんが、色白っていいと嘆く)、佐紀ちゃん「冬。11月生まれだから。」(うーん、11月は冬か?と心の中で突っ込んだ)
3問目は「卒業したい癖は何?」
最初に、並び順で佐紀ちゃんが答えようとするんだけど、
客席からは、グーに小指だけ立てた状態で手を伸ばす人が続々と・・・。なんだろう?て一瞬わからなかったんだけど、すぐに桃子ちゃんの小指のことだとわかりました。
というわけで、急遽、桃子ちゃんが答える番に・・「直そうとしている」と答えるんだけど、すかさず千奈美ちゃんが「今でも立ってる」と突込み。結局「自然に治るまで待つ」ということに・・・。
その後は、佐紀ちゃん「なんで?と言ってしまうこと」、茉麻ちゃん「音楽を聞いてる時に周りを気にせず大声を出してしまうこと」、梨沙子ちゃん「寝相が悪いこと」、雅ちゃん「うそーと言ってしまうこと」、友理奈ちゃん「チビ電を付けないと寝られないこと。チビ電卒業して真っ暗で寝たい。」、千奈美ちゃん「ゲームを買っても、すぐ飽きてしまうこと」
この3問で質問コーナー終了です。時間がないとは言え、少ない。1100人が質問出しているのに・・・。
でも、私のは読まれる可能性がなかったかな?どうも7人全員に答を聞く質問ばかりだったから・・・。私のは、受験だった佐紀ちゃん、桃子ちゃんの苦労した点を質問したものだったから・・。
・・
そして、大抽選会。
メンバーが、参加者のIDカードの番号を書いたクジを引いていって、当たった人が賞品ゲットというもの。
メンバーのIDカード(名前入り)にサインともらう人の名前を入れたもの、各1名ずつ7人に。
この会場で撮ったメンバーのポラロイド写真(当然、世界に1枚しかない)をサイン入りで、各1名ずつ7人に。
メンバーの声入り目覚まし時計を2台。
各メンバーがクジを引いていって、番号を発表。
最初は淡々と番号を読んでいたのが、だんだん、煽るように、数字を一桁ずつ区切ってゆっくり読んで、盛り上げる形になっていきました。
合計16人の幸運な当選者には、まあ当然のごとく、入りませんでした。
・・
というわけで、イベント終了。
最後の挨拶を1人1人していきました。7人とも、とても楽しい2日間だったと言っていましたが、佐紀ちゃんの言葉が特に印象に残りました。
佐紀ちゃんの言葉「昨日のミニライブの後に皆さんがしてくださったサプライズが本当に嬉しくて、4周年、5周年、6周年、7周年もずっと皆さんと迎えていきたいなと思いました。本当に2日間楽しかったです。ありがとうございました。」
佐紀ちゃんの、Berryz工房への愛情と、ファンへの愛情を感じた感動的な言葉でした。
これからも、Berryz工房をずっとキャプテンとして率いていって、ファンと共に歩いていこうという熱い想いを感じました。