このグッズの多さは、これまでにない瞬間である?・・・さいたまアリーナライブのグッズ公開・・・モーニング娘。ライブグッズと比較して・・

Berryz工房さいたまスーパーアリーナライブのグッズが公開されました。
http://www.helloproject.com/museum/tour/07_berryz/index.html
あまりのグッズの多さに、驚きました。
数が多いのも、さることながら、ソログッズ、しかも高価な物が多いんです。
・・
ソロ応援セット・・各メンバーのTシャツ/リストバンド/生写真/缶バッチ・・3,600円(税込)・・これは想定したとおりで、佐紀ちゃんのを買って、着て、応援しようと思ってます。

ビジュアルブック、うちわ、バッグ、タオル・・まあ、これも、定番ですよね。
メタリック生写真セット各メンバーごと 800円(税込)・・お正月のワンダコンであったから、想定してました。
会場限定のセット写真も、定番ですね。
メンバーごとTシャツが出た関係で、バースデー記念の桃子&梨沙子ちゃんはリストバンドになったそうで・・これも、いいでしょう。
・・
しかし、想定外、しかも高額になる想定外がありましたよ。
・・
各公演限定商品・・・℃-ute初単独でもありましたね。まあ、【各公演限定】メタリック生写真8枚セット 1,600円(税込)・・・これぐらいだったら、まあいいです。
しかし、【各公演限定】各メンバーデザインマフラータオル+生写真(直筆コメントあり)2,100円(税込)・・・なんだ、これは?
推しメン3人の私がコンプしようと思ったら、2100円×3人×2公演=1万2600円
・・・もうこれだけで予算オーバーです。
・・
そしてダメ押しが、
Berryz工房 DVD MAGAZINE VOL.8 2,200円(税込)が、何と、メンバーごとに1巻ずつある・・・・
・・「ついにソロのDVDマガジンが登場です!ドミノ倒しや、あめ玉100をぴったりに当てるゲームではメンバーの特徴がよくわかるよ!
他のメンバーとのオフショット映像など内容盛りだくさん!!!ソロといっても、もちろん全員登場します!これは見逃せません!」
ご親切に「DVD MAGAZINE VOL.8 コンプリートボックス(2L生写真2枚付)」16,000円(税込)(ソロのDVD7本がぴったり入るボックスに特別限定の2L生写真2枚付!)なんてのも、用意してくれてます。

・・DVD MAGAZINEは欠かさず買ってきたけど、これは・・・。
構成がよくわからないけど、夏夏コンのソロDVDみたいに、同じものを各メンバーごとのアップで撮った映像ってことなのかな?
・・
同時開催されているモーニング娘。のツアーグッズを、比較のために見たんだけど、こんなに、ひどくないよ。
DVDマガジンはメンバーごとになってないし、公演ごとの写真付きソログッズなんてないし、
ソロ応援セット、ソロ写真セット(普通とメタリック)はあるけど、それ以外のソロ商品って、うちわ500円とか携帯ストラップ1300円とか、おとなしいもんですよ。
なぜ、Berryz工房のライブグッズだけ、高いソロものが、たくさんあるの?
モーニング娘。ファンより、Berryz工房ファンの方がお金持ちが多いと思われてるの?
・・
きっと、これはファンクラブツアーの影響なのかなあと思います。
Berryz工房ファンクラブツアーは、国内のバスツアー2日間で6万円もしたのに、応募者殺到で、1100人以上に定員を増やしても落選者が出る有様でしたから、
Berryz工房のファンは、お金持ちか、お金を出すことに躊躇ない人が多いという分析がされたんでしょう。
・・
結局、自分が買うのを控えればいい話なんだけれど、
どれも魅力的な商品ばかりで、どれをやめて、どれを買うか・・
当日までに、よく吟味して、衝動買いをするようなことだけは避けないと・・・。