Berryz工房ファンの集い2 in 大阪に行ってきました・・・めっちゃ楽しかったし、握手も大成功!!(ネタバレあり)


2007年6月10日、大阪のエル・シアターで開催された、「Berryz工房ファンの集い2」に参加してきました。
・・
とても楽しみにしていたイベントなのですが、
実は、ちょっと前に、この日の昼に重要な用事ができたため、
イベント会場到着はギリギリか、場合によっては間に合わない・・・そんな状況でした。
この日は2回公演で、1回目の昼の部だと14時30分開演だったそうで、それだと完全にアウトでした。
幸いに、2回目の夜の部、18時開演だったので、
何とか用事を無事切り上げて、
初めての会場だったから、地図や電車の乗り換えの事前調査も十分にして(迷っている余裕がないですから)
迷わず、エル・シアターに到着。
会場到着は、17時35分、開演25分前です。
・・
人もまばら・・・でも、入場列についたら、10人くらい並んでいて、荷物チェック、5点セット(チケット、チケット送付封筒、ファンクラブ会員証、会員期限証、運転免許証等)チェックして、入場。
グッズ購入待ち列が・・・ちょっと長い。
まず着替えないと・・・というわけで、2階ロビーで、
下は黒の短パン、上は桜満開ライブグッズの佐紀ちゃん応援セットの緑のTシャツ&リストバンド、首には続桜満開ライブグッズの佐紀ちゃんデザインタオル・・・という佐紀ちゃん仕様に変身。
やっぱり、握手会の時に、佐紀ちゃんに一目で佐紀ちゃん1推しだって気づいてほしいからね。
・・
着替え終わって、開演15分前だけど、グッズ待ち列も短くなってきたので、列について、ほどなく、グッズ売場へ。
今回は、予め、公式ホームページにグッズの告知が出ていたので、買うものは決めて行きました。
http://www.helloproject.com/fanclub/01/03/list02.html
デカネックパス+L判生写真7枚セット、L判メタリック生写真7枚セット、L判生写真5枚セット(清水佐紀)、同(夏焼雅)、同(熊井友理奈)、革製ブレスレット+L判生写真1枚セット(清水佐紀)、イベントバッグ、
合計6000円です。
去年の第1回の集いの川口イベントは全部セットで7000円くらいだったはず。今回は全部セットが2万4000円ですから、3倍以上になってます。
ソロのグッズが増えてますよね。そのためでしょう。ありがたいことなんですが、3人も推しメンバーがいるので、絞るのが難しい。
写真は、ブレスレットに付いてる写真にだけ、メンバー個別のメッセージとサインが入ってますね。困ったものです。

1人1点限りなので、チケットの裏に、買ったグッズがメモされていきました。
2000円買うごとに1回くじを引けるようなので、
1回目はずれ、くじを戻して2回目引く、はずれ、またくじを戻して3回目引く、当たり!・・・で、
黄色Tシャツを着た7人メンバーの集合写真が2枚もらえました。集合写真はグッズにないだけに、これはありがたい。

・・
グッズを買い終わると開演5分前で、着席するようにとの呼びかけが・・・。ギリギリでした。
私の席はX列の舞台に向かって左のブロック。まあ、後ろから3列目ですが、
小さな会場だったので、遠距離仕様のコンタクトレンズ着用によって、メンバーの表情がギリギリわかる距離でした。
川口イベントみたいにオペラグラスはつらいからね・・・良かった。
・・
・・
以下、ネタバレ↓
・・
席につくと、席には、アンケート用紙ともう1枚、謎の紙が置いてあった・・・「すごろく表」。

今回のイベントは、すごろく・・・のようです。
何かいろいろ書いてあります。サイコロの目で止まったマスによって、いろいろなことをメンバーがやるようです。
楽しみだ・・・。
・・
開演は18時ジャストです。
暗転して、オープニングビデオが流れます。
オープニングビデオには、グッズ写真に写っている黄色Tシャツ姿でBerryz工房メンバーが登場して、
「人生はゲームである」・・・という内容で・・・。
最後に「WHO IS THE GAME MASTER ?」という表題。
・・
Berryz工房のメンバーが1人1人登場。
メンバーの衣装は、私服風で、全員バラバラです。
佐紀ちゃんの衣装は、下は短パン、上はTシャツで、白地に黒でかっこいいイラストが入ってて袖が黒っぽくて・・・(全くわからない説明で、すいません)
メンバー全員登場した後に、巨大サイコロが登場、中からトランプマン風の衣装の司会、ゲームマン登場。
その後、メンバー1人1人が自己紹介の後、すごろく開始。
ステージの床に、ロープですごろくのマスを作ってあり、大きなサイコロを2つずつ振って、その止まったマスにある指示に従う・・・
ファンには、「すごろく表」が予め配ってあったのですが、メンバーには配られてなくて、どこに止まると何をするのかがわからない状態で、ゲーム進行。
・・
サイコロを振る順番は年上から順に、
佐紀ちゃんが「3」・・温めたミルクが顔にこぼれたリアクションを・・・なぜか、やる前にやたらに笑いまくってたんですが、無事リアクション。
桃子ちゃんが「6」・・プリクラを撮る時のポーズ・・・1人じゃ撮らないからと言って、道連れを探して、梨沙子ちゃん指名、二人で変顔でポーズ(梨沙子ちゃんの両手でやるアッカンベーのようなポーズが受けた・・)
千奈美ちゃんが「7」・・「痛いの痛いの飛んでけー」をやる・・ちょっと控えめなポーズでした。
茉麻ちゃんが「5」・・モノマネ披露・・モノマネは何をするかカードを引いて選ぶということで、引いたカードは「ヨン様」・・手を振るだけの微妙なモノマネ
雅ちゃんが「7」・・「痛いの痛いの飛んでけー」をやる・・千奈美ちゃんより、大胆に大きなポーズでやりました
友理奈ちゃんが「6」・・プリクラを撮る時のポーズ・・・やはり道連れとして、1番最近に撮った茉麻ちゃんと変顔ポーズ(友理奈ちゃんのタコ顔が受けた・・)
梨沙子ちゃんが「5」・・モノマネ披露・・引いたカードは「松浦亜弥」・・これはライブでカバーしてるので得意ですよね。「Yeah! めっちゃホリディ、うきうきの夏希望♪」と熱唱。
2順目
佐紀ちゃんが「11」進んで「14」・・清涼飲料水をグビグビッと飲んで気の効いた一言・・・牛乳が好きだからということで、右手に牛乳ビン、左手は腰にあて、飲むポーズをした後「うーん、デリシャス」
桃子ちゃんが「7」進んで「13」・・ドスコーイと言いながら5回しこを踏む・・・恥ずかしがりながら、文句言いながらも、思い切ってドスコーイってやってました
千奈美ちゃんが「9」進んで「16」・・自慢のセクシーポーズを・・・恥ずかしがりながらも、片手を頭の後ろ、片手を腰に当てて、セクシーポーズ
茉麻ちゃんが「9」進んで「14」・・清涼飲料水をグビグビッと飲んで気の効いた一言・・・お茶を飲むポーズの後、「あーっ、おいしい」(「あーっ」というところが渋いお茶の雰囲気を出した感じで言ってます)
雅ちゃんが「5」進んで「12」・・シャドーボクシングを10秒以上真剣に・・・なかなか、なりきって、様になってるポーズでやってました
友理奈ちゃんが「2」進んで「8」・・モノマネ披露・・引いたカードは「織田信長」・・・これはかなり困ってましたが、考えて、抜刀して刀をかざすポーズでした。なかなか良くできましたよね。
梨沙子ちゃんが「8」進んで「13」・・ドスコーイと言いながら5回しこを踏む・・・梨沙子ちゃんが「私はスカートですよ。」と言いつつ、まあ小股を広げる程度で(とても桃子ちゃんのマネは無理・・)、「ドスコイ」ってシコを踏んでました。
・・
(こうやって文章で書いてると、ちっとも面白さが伝わらないんですけど、まあ、実際見ないと、その場の雰囲気とか微妙な間合いとかポーズとか、わからないですよね。)
・・
全員2回ずつ、終わったところで、時間切れでゲーム終了。
ファンはブーイングでしたけどね。
だって、後ろの方のマスには、「抽選BOXで1人選び・・・・する」というのがいくつかあるし・・・、そんな所に、届きもしないで、終わってしまったから・・・。
19時35分ころ終了。
・・
すごろくイベントの感想ですが、
去年の第1回のファンの集い(川口)では、「笑っていいとも」のパロディを台本に従って演じていく形のイベントだったのに対し、
今回のすごろくは、台本なしの素のままのBerryz工房のリアクションが見られて、しかも、何が飛び出すか、誰もわからない・・・なかなか良かったですよ。
大阪で2回、東京で3回、イベントがあるけど、5回が5回とも違うものが見られるわけで、他の回では何してたんだろうって気になりますね。
私が見た限りでは、会場で撮影はしてなかったようなので、DVDになるのは東京の分かなあ?
・・
イベントが終わって、ライブまでの間は10分ほどのビデオ上映。
黄色のTシャツ姿で、このイベントのグッズである写真の撮影のメイキングとオープニングビデオの撮影メイキングのビデオなんですけど・・・、
写真撮影の合間に、メンバーが1人1人、今はまっているものとかを話していくんですが・・・。
桃子ちゃんはケータイ小説を読むこと、
梨沙子ちゃんは味噌ラーメン、
千奈美ちゃんはハローの先輩や他のアーティストのライブDVDを見ること、それと髪を伸ばしたいとのこと
友理奈ちゃんは弟たちとゲームをすること
雅ちゃんはリップを集めること、あとは夏に向けてサンダルを集めたいとのこと
茉麻ちゃんは、びっくりしたこととして、コンビニのドアが目のまで閉まっていったこと
佐紀ちゃんは、高校生になってから大人っぽい服を買ったり着たりするようになったとのこと。
そして、佐紀ちゃんがファンの皆さんに言いたいことは、前髪を切って作ったので、似合っているかどうか教えてほしい・・・ということでした。
・・
このビデオの佐紀ちゃんの話を聞いて、
握手会の時に佐紀ちゃんに言うセリフを決めました。
高校生になってから変わった佐紀ちゃんの髪型はとても気に入っていたので、
似合っているかどうか教えてほしいと佐紀ちゃんに言われたならば、佐紀ちゃんファンとしては、するべきことは1つ。
似合っているってことを佐紀ちゃんに教えてあげることです。
ただ・・・握手の速度やタイミングによっては、短時間で伝えられるかどうか、わかりません。
というわけで、無理せずに、タイミング的にできそうだったならば、髪形に合っていることを伝えよう・・
「前髪似合ってるよ。」って、ちょっと近づいて言えば、伝わるかな?・・まあ、その場のとっさの判断で、どうするか決めよう・・・ということにしました。
・・
さて、ビデオが終わると、Berryz工房メンバーは、着替えて登場。
衣装は、「告白の噴水広場」のジャケット写真と同じ衣装です。どうやら、前曲に引き続き、歌衣装とジャケット衣装は同じようです。
そして、当然、この衣装ってことは、「告白の噴水広場」を初披露ってことですよね。(まあ、1回目の人が本当の初披露を見たわけだけど、同じ日だから、初披露ってことでいいでしょう。)
・・
さあ、新曲披露かって期待してると・・・
流れてくるイントロが・・・ん?・・・・違う・・・・
パッション E-CHA E-CHA」ですよ・・・カップリング曲をイベントでやるとは思わなかった、しかも私の大好きな曲。夏夏三原則ツアーを思い出します。
で・・・次こそ新曲か?・・・と思うと、またイントロが・・・ん?・・・
「さぼり」です。・・・今度はアルバム曲。これも私の大好きな曲で、にょきにょきチャンピオンツアーを思い出しますね。
・・
ここでMC。茉麻ちゃん司会で、どんなおばあちゃんになりたいか?を7人が次々話していきました。
印象に残っている範囲で・・、
千奈美ちゃんは、自分のおばあちゃんが最近ピアスを開けたので、同じように、いけてるおばあちゃんになりたい
桃子ちゃんは、自分の「ばあば」が本を読んでくれたりしたので、同じようにやさしい「ばあば」になりたい・・
佐紀ちゃんは、元気で、中学や高校の友達ともずっと仲良くいたい・・・
・・
そして、いよいよ「告白の噴水広場」披露と紹介されて・・
いやー、前にも書いたけど、私はこの曲を気に入っているんですけど、生で聞くと、やはり良いですね。
佐紀ちゃんのソロ部分も・・・グッドです。
ダンスは、移動がほとんどなく、手や腕の動きが中心、
フォーメーションは、1番、2番ともソロ担当部分がある4人が前に来て、残り3人が後ろに来る・・
1番だと、前列が左から、友理奈・雅・梨沙子・桃子、後列が左から千奈美・佐紀・茉麻
2番になると、佐紀が前列の左端、茉麻が前列の右端に移動して、梨沙子・桃子が1人分ずつ左に移動、友理奈・雅が後列に移動、
そして、最後に1番と同じフォーメーションに戻る・・・形です。
こうやって改めて見ると、ソロ部分がただ1人なくてずっと後列のままの千奈美ちゃんが、ちょっと、かわいそう・・に見えてしまいます。
千奈美ちゃんだけ、はずす意味もないような気がするんだけど・・・。
・・
続いて、
夏わかめ」です。これもカップリング曲です。これも大好きな曲だ。夏夏三原則ツアーを思い出します。
最後に
「素肌ピチピチ」です。これもカップリング曲です。ついこの前の桜満開ライブを思い出します。
・・
選曲が良かったですね。(アンケートにもそう書いておきました。)
シングル曲にこだわらず、新曲以外は、全部アルバムやカップリング曲で、全部私が大好き曲、それを、あの衣装で歌うわけですから・・・ハッピーでした。
ファンの集いなので、来ているのもBerryz工房の曲をよく知っているファンばかり・・・シングル曲にこだわる必要はないわけですよね。
・・
ここまでで1時間15分。19時15分。
5分ほど休憩して、
握手会です。
・・
着替えるのかと思ったけど、
あの新曲衣装のままで、握手会です。
右から握手していくのですが、並び順は、右から、桃子ちゃん、茉麻ちゃん、千奈美ちゃん、雅ちゃん梨沙子ちゃん、佐紀ちゃん友理奈ちゃん、です。
前列から握手していくから、私は最後の方、まあ、ゆっくり待っていられるわけです。
握手の様子を見ていると、スピードは、いつもぐらいですね。佐紀ちゃんへのセリフを言えるかどうか微妙・・・。
・・
10分ほどして休憩が入り、Berryz工房メンバーは退席したのですが・・・・。
なかなか戻ってこなくて、司会の人が場つなぎトークをして・・・10分経ち、
いったい、どうしたんだろう?・・・と思って・・・
場つなぎトークもネタ切れしてきたところに、
佐紀ちゃん千奈美ちゃん、友理奈ちゃんの3人が「あんまり、つまらないんで・・・」と登場。
で、場つなぎコント・・・佐紀ちゃんが「ご隠居さんって知ってます?」・・初期のライブでやった懐かしいコントですね。私はDVDでしか見たことないけど・・。
それを生披露、マイクが足りないので、生声でも聞こえるようなので、生声で・・。
しかし、3人とも、だいぶ前のことだし、突然のことでもあって、なかなか思い出せず、うまくいかず・・・
そうこうするうちに、他の4人メンバーも戻ってきて、握手会再開。
15分の休憩は何だったんだろう?
しばらく握手が続きましたが、5分ほどして、梨沙子ちゃんが握手の列から離脱して、退席・・・ほどなく握手も中断して、他の6人のメンバーも退席。
どうも、梨沙子ちゃんの調子が良くないようなんですね。
それから5分ほどして、梨沙子ちゃんを除く6人のメンバーだけが戻ったところで、
スタッフから説明
梨沙子ちゃんが体調不良で、今、舞台の袖で休んでいるが、握手を続けられる状態でないので、6人で握手会を再開させてもらえないだろうか・・・ということで、
続いて、キャプテン佐紀ちゃんからも、梨沙子ちゃんの体調不良により6人で再開しますとの挨拶があり、握手会を6人で再開しました。
席が後ろの方の人、半分弱から3分の1くらいの人は、梨沙子ちゃんとの握手ができないこととなってしまいました。
まあ、後方席の私もその1人です。
体調不良はとても心配、そして握手できずに残念・・・。
でも、梨沙子ちゃんが1推しのファンの人は、もっともっと残念で、もっともっと心配でしょうけどね。
・・
心配しつつも、メンバーは明るく握手会を続けています。
ようやく自分の番が回ってきて、席を立って、移動開始。
どうしても、梨沙子ちゃんのことが気になるけど、メンバーも同様に気にしつつも切り替えて一生懸命に握手してるんだから、
こちらも、梨沙子ちゃんの健康を気遣いつつも、気持ちを切り替えないといけない・・・そう思って、気持ちを切り替えました。
・・
去年の川口イベントと同じく、壇上に上がるちょっと前で、チケットの裏にスタッフが赤ペンでチェック。
チケットをカバンにしまっているうちに、
あっという間に、壇上に上がる番が来て・・・
壇上に上がって、いざ握手開始・・・というところで、
私の所でいったん「待て」が入って、前の人が少し進むのを待って、
ゴーサインで握手開始。
いつもどおり、メンバーの目を見て、両手で握手。セリフは「ありがとうございます」
桃子ちゃんから・・・相変わらず元気で大きな「ありがとうございました」です。
茉麻ちゃん、千奈美ちゃん・・・と来て、
私の前で流れが1度切られているので、握手して、次に移ると、次の子が待ってる状態で握手に行く・・・つまり少し余裕がある状態だとわかったんです。
あっ、これは佐紀ちゃんへのセリフ言えるかも・・・。
で、雅ちゃんに握手。
そして、佐紀ちゃん「ありがとうございした。」に対して、「ありがとうございます。」と返しつつ握手、
そして、手を離した瞬間、次に流されそうもなく、次の人もまだ来そうになく、一瞬時間がありそうだと判断して(まあ判断は一瞬のことですが)
右手人差し指で自分の前髪の辺りを指差して「似合ってるよ。」と佐紀ちゃんに・・・、
そしたら、通じたらしくて、佐紀ちゃんはニッコリして「ありがとうございます。」と言ってくれました。
よし、やった・・・成功!
・・・と、喜んで、うかれてしまったために、次の友理奈ちゃんの握手が、握りが浅い握手となってしまいました。
いつも全員とガッシリ握手するんだけど・・・3推しなのに友理奈ちゃん、ゴメン。
やっぱり、1推し佐紀ちゃんに想いを伝えられると、その喜びが大きくて、次に握手する人への握手がうまくいかないですね・・・無理もないけど・・・。
・・・
というわけで、
新木場の2回、バスツアーに続いて、4連続で、握手会の時に佐紀ちゃんに思ったセリフを言えました。
まあ、4回とも幸運があったおかげなんだけどね。
今回も、私の前で一度流れが切れた幸運が味方してくれたから・・・。
ただ、握手会は全般的に、低速ということはないにしても、まあまあ、一言くらいなら何とか言える速度ではあったんですけどね。
大阪会場は東京に比べて、人数が少なかったからかなあ?
・・
そんなわけで、ステージ上に上がった後は、梨沙子ちゃんへの心配も頭から消え、
浮かれ気分でステージから降りて、メンバーに一礼して、会場外に出ました。20時5分です。
アンケートは、待ち時間に書いてありましたが、最後に、梨沙子ちゃんお大事に・・を書き添えて提出。
会場をあとにしました。
・・
会場の外に着替えの適当なスペースがなかったので、歩道で、イベント用衣装の上から、着てきた服を着込む形にして、一般人の姿に戻って、帰途に着きました。
ちょっとノンビリしてたら、結局、新大阪発東京行き最終新幹線のぞみ号21時18分発になってしまい、先月の続桜満開GW編大阪と同じ列車になりました。
今日は、あの時ほど混んでなくて、座って帰ってこれました。
・・
参加できるかどうか、ギリギリまでわからなかった、今回のイベント。
運良く、ギリギリで間に合って、参加できて良かったです。
最後の最後に、梨沙子ちゃんのことが残念で気がかりですけど、それ以外はとても楽しいイベントでした。
佐紀ちゃんの握手も大成功だったし・・・。
X列の席だったり、急用が入ったり、Berryz運も尽きたかと思っていたけど、まだまだBerryz運は順調のようです。