続きはネットで・・・その手法を雑誌で使うか?・・・B.L.T.連載のBerryz工房「HAPPY HOMEROOM」

気がつけば、明日はB.L.T.の今月号の発売日。
というわけで、まだ取り上げていなかった、先月号のB.L.T.連載の「HAPPY HOMEROOM」について・・・。(ちょっと遅いですけど・・)
これまでも、雑誌の記事と連動する形で、mobile版のアンケート特集があって、
雑誌の記事だけでなく、もっとたくさん知りたい・・・という人には、ケータイサイトのB.L.T.Mobileを見ることができたわけですけど、
有料サイトだし(1か月315円)、雑誌の写真と記事だけで満足してた人には、それで完結できてたんです。
まあ、私はアンケートを読むのが楽しくて、mobile版は欠かさず見てて、一部、この日記でも取り上げていました。
・・
しかし、先月号の記事に限っては・・・
Berryz工房メンバーがボーリングに挑戦して、その試合中の写真だけでなく、各人のスコアまで載せておきながら、
誰がどのスコアだったかは、B.L.T.Mobileを見てください・・・という、とんでもない構成になっていました。

・・
狙いは明らかで、
B.L.T.Mobileがパワーアップして雑誌との連動企画がスタートしたので宣伝を兼ねている・・・ということなんですけど・・・。
テレビのCMなんかで、「続きはネットで・・」ということで、ネット上のサイトに誘導する形はあります。
それを雑誌でやるんですね。
しかも「続きはネットで・・」はPC上のサイトだから無料で見られるけれど、B.L.T.Mobileはケータイの有料サイト。
380円の雑誌の続きを315円のケータイサイトでしか見せない・・・これは、やりすぎじゃないのかなあ?
・・
ただ、雑誌などの紙メディアがネットに押されて採算が苦しいという状況なので、少しでも利益を上げようという考えは、わからないではないです。
そして、Berryz工房の紙メディアの唯一のレギュラーですから、B.L.T.は大事な存在です。
採算が合わずに雑誌が存続できないと困りますからね。(最近、休刊する雑誌が多いし・・)
・・・
というわけで、皆さん、この楽しそうなBerryz工房メンバーのボーリングの勝敗を、ぜひB.L.T.Mobileで確認してください。
(なんだか、番宣記事みたいになってしまった・・・)