話題は大阪つながりで・・・大阪遠征からの帰途はN700系新幹線で・・

7月21日にハロープロジェクトコンサート大阪公演に参戦した時の、こぼれ話です。
夜公演が終わった後、頼まれ事があったので、ちょっと寄り道をしているうちに、時間が遅くなって、
大阪駅前で、いつものように、ケータイのエクスプレス予約で新幹線の予約をしようと「お急ぎ予約」のページを開いてみると・・・
最も早く出る新大阪から名古屋への新幹線が・・・21時20分発のぞみ号で、「N700系」の表示が出ていて・・・びっくり!!
7月に運行を始めて1日4往復しか走ってない新型車両「N700系」。
ぜひ乗ってみたいと思っていたけど、1日4往復なので、時間を合わせるのが難しくて、7月1日の横浜イベントの時も乗れず・・・。
今回も、全く、その存在を忘れてました。
・・
大阪駅前で20時55分過ぎとかいう時間だったので、「間に合うのか?いや、何としても間に合わせたい」と、
急いで大阪駅の改札へ・・・4月1日のさいたまスーパーアリーナ公演の時に利用を始めたモバイルSUICAで即改札通過、ホームへの階段を駆け上がって、
21時00分発の列車に乗れたので、エクスプレス予約で「N700系」を予約。
新大阪駅で降りて、弁当買って、新幹線のチケット発券して、なんとか2,3分前にはホームにたどり着きました。
「N700系」は、乗るのは初めてだし、現物を見るのも初めて。(写真は何度も見てるけど・・)
どんな列車なのかワクワクして待っているけど・・・到着が5分ほど遅れるとかで・・・。
ついに、ホームに入ってきました。ケータイのカメラを構えて、撮ろうとしたけど・・・速くて、うまく撮れず・・・。
外面の「N700系」の文字だけでも撮ってきました。

乗ってみると・・・新しい車両だから当然きれい。
走り出すと・・・やはり走りが速くて滑らかって感じがしますね・・・印象だけかもしれないけど・・・。
そして、居住性が抜群。リクライニングシートを後ろに倒して、足をまっすぐ伸ばせる。・・・これは楽チンだ・・。

しばらく、その素晴らしさを味わっていたかったけど・・・55分で名古屋に着いてしまう。
お弁当を食べたり、ケータイでメール打ったりしてたので、
シートでゆったりしたのは10分足らず・・・いつもは早く帰りたいから早く着いて嬉しいのだけど、この時ばかりは、早く着くのがうらめしい・・・と思いました。
名古屋駅のホームで停車中の車両の先頭をケータイカメラに収めて・・・大満足です。

・・
「情けは人のためならず」・・・「人に親切にすれば、その相手のためになるだけでなく、やがてはよい報いとなって自分にもどってくる」という意味のことわざですが、
頼まれ事をしていたために、図らずも新型新幹線に乗れたという報いが、こんなに早く戻ってくるとは、ビックリでした。
また、機会があったら、あの素晴らしい列車に乗りないなあ・・・。