「4th 愛のなんちゃら指数」を全てのBerryz工房ファンにお勧めします!そして、まだBerryz工房を知らない人にぜひ聞いてほしい!・・・「4th 愛のなんちゃら指数」のファーストインプレッション・・

4th 愛のなんちゃら指数(初回生産限定盤)(DVD付)
8月1日、ついにBerryz工房4枚目のアルバム「4th 愛のなんちゃら指数」が発売になりました。
iTunes Storeやmoraなどの音楽配信サイトからも配信開始されているようです)
私の手元には、amazonから発売前日(いわゆるフラゲ日)に届いて・・・、結局、聞いたのは発売日になってからですが・・・。
・・
今回は、アルバム発売前に、ラジオや着メロ、着うたなどで事前に発表されていたのは一切聞かずに、
アルバムが届いて、初めて、アルバムオリジナル曲5曲を聞きました。
別に、無理に事前聴取を避けたわけではなく、結果的にそうなっただけなのですが・・・。
・・
まだ、1回ずつ聞いた段階ですが、
ファーストインプレッションを書くと・・・
・・
「愛のスキスキ指数 上昇中」・・・全員のコーラスが耳に心地よい、Berryz工房の明るいストレートな青春謳歌ソングという感じです。
「思い立ったら 吉でっせ!」・・・千奈美茉麻友理奈の軽快でコミカルなムード満点の曲で、聞いてて思わず笑ってしまいました。
「私がすることない程 全部してくれる彼」・・・桃子&梨沙子が語りかけてくるような錯覚に陥る、ほのぼのした感じの曲です。
「サヨナラ 激しき恋」・・・クールでロックな感じ、カッコイイ、すこし大人びたBerryz工房が聞ける歌です。
「スプリンター 」・・・始まりから「なんだこりゃ」と思わせる、佐紀&雅の明るくコミカルな曲で、2人の楽しい感じ・ラブラブな感じが伝わってきます。
・・
各曲の1回だけ聞いた印象は、こんな感じですね。
何度も聞いていくうちに、もっともっと深い印象を持つことになるでしょうし、ライブで披露されるとさらに目と耳で新たな曲の印象が形成されることでしょう。
・・
春ツアーで歌われた「サクラハラクサ」と「桜→入学式」も改めて聞くと良いですね。
特に「桜→入学式」はますます好きになっていきます。
・・
アルバム全体を通しで聞いた印象は、
まさに今のBerryz工房の魅力がぎっしり詰まった、素敵なアルバムだなあというものです。
シングル曲も曲調が様々だし、
アルバム曲も、楽しい明るい曲からクールでロックな曲まであるし、
中高生グループBerryz工房の大人の面、子どもの面、明るい面、クールな面・・全て詰まったアルバムになっています。
全てのBerryz工房ファン必聴のアルバムであり、ぜひ1度聞いてほしいと、お勧めします。
そして、Berryz工房を知らない人にも聞いてもらって、その魅力に気づいてほしい・・・そう思います。
・・
さあ、何度も聞いて、夏の単独ツアー「ウェルカム!Berryz宮殿」に臨みましょう。