続・続・「Berryz工房コンサートツアー2007夏〜ウェルカムBerryz宮殿〜」座間公演に参加して・・・「座間サイコー!」と思えた日・PART3(ネタバレなし)・・

Berryz工房コンサートツアー2007夏〜ウェルカムBerryz宮殿〜」・
ハーモニーホール座間
2007年8月11日(土)の昼・夜公演と12日(日)の昼公演に行ってきた記録のPART3です。
・・
PART1とPART2では、公演時のレポをお届けしましたが、
PART3では公演前後の話をお届けします。
・・
ハーモニーホール座間は初めての会場なので、下調べをしたのですが、
最寄の相武台前駅から結構距離がある・・歩けない距離じゃないけど、炎天下に歩いたら、公演前に体力を消耗してしまう・・
というわけで、バス時刻を調べると、毎時11分、40分、45分・・・これは列車の接続をうまくやらないと、無駄に時間をロスしてしまう。
GWコンサートの経験から、
開場時間に入場すれば、会場内のグッズ売場で限定物も含めて開演前にゲットできるだろうと予測、
新しい佐紀ちゃんソロTシャツを着て応援するには、グッズを開演前にゲットすることが至上命題なので、開場時間の14時より前に着かないといけない。
逆算すると、13時40分より前に相武台前駅に着かないといけない・・・1時間余裕を持ったプランを立てたのだが・・・
・・
前夜、何かとバタバタして、3時間睡眠で起きたのが、予定より1時間遅れ・・・
余裕はないけれど、ギリギリ間に合う計算。
新幹線は、いつもエクスプレス予約でケータイで直前に予約することにしてるんだけど、予定の新幹線の予約をしようとすると
「普通車の空席はありません」・・・・えーっ、マジ?・・・名古屋から東京方面に向かうのは、お盆の帰省ラッシュと反対方向だから大丈夫だと思ったのが、甘かった。
選択肢は、グリーン車か自由席か・・・指定席に空席なしってことは混んでるってこと。自由席なら立っていくことになる。
ただでさえ、夏の暑さで消耗してる上に3時間睡眠で新横浜まで立っていったら・・・絶対、公演中、倒れる。
3500円以上余分な出費は痛すぎるが、これも佐紀ちゃんのための出費だ・・・迷っている時間がない中、3分ほど迷ったあげく、グリーン車を予約。
迷ってた分、名古屋駅で新幹線ホームに着くのが発車2分前とギリギリだったけど、11時25分、何とか乗車。
およそ場違いなグリーン車に乗ってしまったわけだが・・・まあ、当然、席は快適なわけで、ゆっくり寝ていけました。これは助かった。
隣に座っていたのが、見た感じ、中学生くらいの女の子の一人旅、お盆休みの親戚の家にでも遊びに行くのか?・・・という、これまたグリーン車には場違いな感じの乗客でしたが・・・。同じく新横浜で降りて、迎えの女性の出迎えを受けてました。
まあ、そんな、のどかな雰囲気でしたが、新横浜駅を降りたら・・・暑い!!
いや、名古屋も暑いよ・・前日、37度だったから。でもクーラーの効いた新幹線から降りたら、暑さがこたえる・・。
途中、名護さんからメールが来てるのに気づき、返信。
町田までJRで、町田駅のコインロッカーに旅荷物を預け、町田から小田急相武台前駅まで。乗換は急いで急いで・・。
13時33分に駅を降りて、トイレでコンタクトレンズを付けて、40分発のバスに何とか間に合った。
しかし・・バスの中が暑い・・・クーラー効いてないのか・・・汗だくになってしまった・・・。
最寄のバス停前で降りて、会場まで到着。暑い・・・。長時間、外にいたら、もたない。
・・
何とか開場時間14時の10分ほど前にたどり着いて、入場列と外で買う人のグッズ列を発見。
入場列の前の方についている名護さんとご挨拶。
そして、建物の壁づたいにずーっと続く入場列の最後尾に行って、最後尾の人に「これって入場列ですよね?」って聞いたら「あれっ」・・偶然にもガトーさんでした。驚きました。
ほどなく、会場時間になって、列は順調に進んで、14時10分ころ、入場。
グッズ列はずらっと続いて、2階に上がる階段の2階に上がったところが最後尾。ただ・・・売り子さんが10人以上もいたから、十分間に合いそうと思いました。
が・・買い終わったのは14時40分。開演の20分前。まあ、着替えとトイレの時間を考えると、余裕は10分しかないかったですね。
・・
買ったのは、清水佐紀メンバー別全部セット。ライブで全部セット買うのは初めてだけど、まあ、奮発しました。かなり予算オーバーになってしまって、苦しいんだけど・・・。
そして、指定日限定ピンナップポスターコレクションファイル・・会場ごとに違うスペシャルポスターが付くのは、8月11日座間バージョンは佐紀ちゃんということで、これをゲット。(ちなみに12日は桃子ちゃんだった。)
日替わりソロ2L写真の佐紀ちゃん、会場限定ライブ生写真8枚セット、各会場限定2ショット写真7枚セット、友理奈ちゃんバースデーリストバンド・・・。
こんなに買ったのは初めてかな・・・予算オーバーしすぎで、どうしようと思ったけど・・・・。
・・
佐紀ちゃんTシャツ&リストバンドを身に付け、水色サイリウムを持って、短パンに着替え、10分前に着席。
昼参戦・・15時05分開始、16時45分終了。
・・
夜公演が17時30分開場、18時30分開演・・・開演まで1時間半強しかないのだけれど、お腹が空いた・・・。
周囲に店とかない環境なので、水はペットボトル500ミリリットル2本を途中で買って持ってきたんですよ
・・・入場口横に冷水機と自販機があったけど、ポカリスウェットとかは売り切れ・・・水は持ってきて正解でしたが、食べ物まで頭が回らなかった。
駅まで戻るしかないか・・・。
開演前に会えずに終演後に会えたマルさんも、朝から何も食べてないということで、同行のtakiさんと、相武台前駅まで歩くことに・・・。
昼入場前の暑さに比べれば、時間も遅いから、だいぶ過ごしやすくなっていて助かりました。風も吹いてたし・・・。昼の暑さの中、駅まで往復歩いたら・・・ダウンしてたと思う。
途中、店とかないかと探したけれど、会場前の喫茶店(普通の喫茶店で、入れる雰囲気ではなかった)と、途中に、そば屋があっただけ・・・。
本当に住宅街の真ん中です。住宅街でもコンビニとかあってもいいと思うけど・・・。
まあ、15分歩いて、駅に着いて、駅ビルのロッテリアで軽食と飲物をとって・・・生き返った・・(笑)。
で、また15分歩いて、会場に戻って、開演30分前。
グッズはこの時間、もう売り切れるものが出ていたみたいです。
・・
18時35分開演。20時15分終演。
また歩いて、マルさんと共に、15分で駅まで・・・。風が止んで、暑くなってた・・・。
持ってきた水が尽きて、喉が渇いて・・・駅ホームで水を買って飲み干しました・・・本当に暑い。
町田駅で荷物を回収するため、マルさんと別れて、その後、都内の宿泊場所へ・・・。
夕食を食べて、シャワーを浴びて、ゆっくりしたら・・・何だか全身が重い。筋肉痛とかじゃないけど、筋肉が全身重い・・・。
そういえば駅までの帰り道でマルさんが、「ゆるいイベントが続いたから・・」とか言ってたけど、
5月6日のGW大阪公演以降、ファンの集い、新曲イベントと、座って見てる時間が長いイベントだったし、7月のハロコンBerryz工房の出番以外はおとなくしてたから、
声援を張り上げ、飛び跳ね、サイリウム振りまくって・・・は、3か月ぶりだった・・・。
・・・
次の日、朝、起きても、全身が重い。
早起きして、ハロショ原宿店でも行こうかなと思ってたけど、あっさり取り止め。ギリギリまで寝てました。
そのおかげで、何とか元気回復。
前日と同じく、開場10分前に到着(13時20分)。
この日は、買うグッズは、日替わりソロ2L写真の佐紀ちゃんだけだから、あわてることないし、見た感じ、入場列もグッズ列も、前日の半分もない・・・。
やはり、初日は特別だったんだね・・・。
ホールで着替えて、マルさんと、この日から参戦のはろじゅうさんと合流して、お話した後、
開場時間13時30分を少し過ぎたころに、ほとんど待ち時間なしで入場。グッズ列も5分も並ばずに買えてしまった・・・。
お目当てのグッズのほかに、まあ話の種にと思って、Berryz宮殿クッキーを買いました。箱は立派なものだけど、中身のクッキーは普通のクリームサンドクッキー。クッキーには名前もイラストも入ってません・・・ほんと、箱と付属写真だけが特別なだけ・・(笑)。
ちなみに写真は2推し雅ちゃんでした・・・まあまあでしょう。
・・
14時には着席。なんか、初日に比べて、こうあっさり入場してグッズ買えると拍子抜けしてしまいます。
あまりの近い席に、驚きながら、のんびり開演を待って・・・定刻14時30分開演。16時10分終演。
退場時に、名護さんと遭遇して、挨拶。ホールでは、マルさん、はろじゅうさん、闇の翼さん、Masa石塚さんと挨拶した後、
帰途につきました。
昼公演参戦でエネルギー使い果たして、グッタリ・・・・。夜公演を回避しておいて良かった。
帰りの新幹線は、時間の余裕を持った列車を予約しておきました。
開場横の公園で着替えして休んだ後、バスに乗って、相武台前駅まで行って・・・。
・・
最後の最後にハプニング。
相武台前駅から町田駅まで小田急で、町田からJRに乗り換えて新横浜まで行くはずが・・・。
ライブで体力使い果たして、つい眠り込んでしまって・・・・乗り過ごし・・・。
ライブ疲れで電車で寝込んで乗り過ごし・・・という佐紀ちゃんのGWのエピソードがありましたが、それをやっちゃいました。
ここまで佐紀ちゃんのマネできたら、佐紀ちゃんファンとしては完璧でしょう・・・って、違うか・・・(笑)。
乗り過ごしたのが1駅だけだったので、すぐに戻れたんですが、予定の新幹線に間に合わないことに・・・。
ケータイのエクスプレス予約で予約変更・・・前日のことがあったから、空席がなかったらどうしようと思ったけど、この日、下りの新幹線はそれほど混んでなかったようです。
・・
19時43分、名古屋駅到着・・・偶然にも、ちょうど夜公演が終わる時刻でした。
楽しい楽しい2日間の佐紀ちゃんとのランデブーの終わり・・・に、ふさわしいエンディングでした。