「Berryz工房コンサートツアー2007夏〜ウェルカムBerryz宮殿〜」中野公演に参加して・・・「会いたい時会いに行っちゃいけませんか?我慢できない・・・」の思いが募って緊急参戦


Berryz工房コンサートツアー2007夏〜ウェルカムBerryz宮殿〜」・
中野サンプラザ
2007年8月19日(日)昼公演・夜公演に行ってきました。
・・
ツアー5日目・・・私にとっては座間公演2日間で3公演参加したのに続いて、4公演目、5公演目の参加になります。
・・
当初予定にはなかったのですが、急遽、参戦を決めて参加しました。
座間公演がとっても良かったので・・・また見たい・・・大阪公演まで待てない・・・。
「会いたい時会いに行っちゃいけませんか?我慢できない・・・」
・・・「思い立ったら吉でっせ!」の、この歌詞が頭に響いて・・・、
本当に「思い立ったら吉日」というわけで、チケットを調達して、参加しました。
この歌詞が、後押ししてくれた感じですね。。
・・
中野サンプラザは、ハロプロコンでは今年お正月に行きましたが、
単独コンサートとしては、去年のBerryz工房春ツアー最終日の昼・夜公演に行って以来になります。
・・
名古屋が最高気温39.4度(16日)、38.5度(17日)、36.9度(18日)と体温を超える暑い日が続く中、東京も17日に37.5度までいったそうですが、
この日の東京は・・・ちょっと暑いかなあという程度で過ごしやすかったですね。昼公演の後なんか、涼しく感じるくらい・・・。
座間公演の時の方が暑かったし、名古屋の気温がハンパじゃなかったから・・・。
・・
開場時間13時30分に5分ほど遅れて到着。
名護さんとご挨拶して、近所のコンビニで水を調達してから、13時45分に入場。
場内のグッズ販売の列について、水色サイリウムと日替わりソロ2L写真の佐紀ちゃん、新発売のメタリック写真セットを購入して、14時・・・中野も3日目だしそれほど混んでなかったんですね。
佐紀ちゃんTシャツ&リストバンドを身に付け、水色サイリウムを持って、短パンに着替え、開演20分前に着席。開演は14時30分のほぼ定刻でした。
・・
ライブDVDの撮影日ということで、1階の後方にカメラが5台が並んでいて、12列目の所に左端と右端にカメラが1台ずつあり、さらに最前列をつぶして移動カメラが1台・・・
なかなか、すごいなあって思いました。
・・
昼公演終了後、コウヘーさん、きのっぴさん、会場推しのはろじゅうさんとお話した後、
コンビニでホットケーキ等の軽食を調達して、会場前で腹ごしらえ。1公演応援するとかなりエネルギー使いますから・・。
・・
17時30分に入場。
グッズ売場が待ち時間ゼロ状態なのを横目に通り過ぎようとした時、ふと気になって会場限定グッズの掲示を確認すると、
会場限定2ショット写真が会場ごとに違うのを発見・・・見逃してた・・・中野バージョンを無事ゲットしました。
18時00分ほぼ定刻開始。公演時間100分でした。
・・
では、公演の中身の話をすると↓
まず、昼公演の話です。
・・
席は、昼公演が1階9列の1番右のブロック・・・席が斜めになっているため、5,6列目くらいの距離で、配席の関係で視界が開けている、見やすい位置でした。
座間公演の経験から、佐紀ちゃんが左ブロック出現率が高いことはわかったたので、どうかな?って思ったんですが、
佐紀ちゃんだけモード」にはなれなかったですが、よく表情もわかったし、反対サイドだから見える所もあったりして、良かったですね。
・・
公演内容は、大部分は座間公演と同じなので、そのレポを見ていただくとして、http://d.hatena.ne.jp/lovelysakichan/20070814
変わったことや、気になったことを書くと・・・。
・・
まず登場して・・・スクリーンでクローズアップになった時に見えたのが、
DVD撮影用なのか、髪にキラキラ光るのを付けてたので、キラキラ光ってカッコイイんですね。
ゴージャス・・って感じです。
・・
佐紀ちゃんの脚がやはり気になったんですが、昼公演の時は、テーピングを付けてなくて・・・きれいな両膝が見られました。
・・
「マジ 夏すぎる」で後ろ向きにお尻振り振り・・・というポーズがあるんですが、佐紀ちゃんのかわいい仕草が結構気に入りました。
・・
具体的には後で書きますが、
昼公演は、MCや寸劇でミス連発、さらにトラブルで桃子ちゃんが歌途中で抜けることもあり・・・、
結構グダグダというか、夜公演もこんな調子じゃ、収録が大丈夫か?・・・と思っちゃいましたね。
・・
寸劇は、セリフが変わっていたというか、設定が少し変わってました。
座間で見たのは・・、友理奈ちゃんが「ジャムがおいしいから」と選んだパン屋でのバイト、駅前で待ち合わせてBerryz宮殿に行く・・だったのが、
Berryz宮殿でのバイトってことになってて、駅前で雅ちゃんと待ち合わせ、あとの3人は山びこがどうしたとか言ってた・・・という設定に変わってました。
(その関係で、「宮殿だから、キュートでデンとしてるんじゃないか」というダジャレが消えました・・・)
まあ、Berryz宮殿のセットでバイトしてるのに、パン屋というのがわかりずらいから、修正したんでしょうか・・・。
それはいいとして・・・友理奈ちゃんの怪談話が、別の話になってました。
お姉ちゃんから聞いた話で、霊感の強い子が横断歩道の向こうを見ると・・・・・という話で、これがDVDに収録されるんでしょうね。
私は、前の話の方が、よっぽど怖かったと思うので、残念ですね。
座間で聞いたのは・・・
お姉ちゃんから聞いた話で、無言電話が何度もかかってきて、しつこいので問い詰めたら「そこに行くよ」と押し殺した声で答があって、
警察に逆探知を依頼した上で電話を受けたら「そこに行くよ」・・、その時、自分のケータイ電話が鳴って、それは警察からの電話で、
逆探知の結果、電話はあなたの家からかかってます・・・電話の主は、あなたのすぐそばにいます・・・・」
・・・この話の方が、よかったのになあ・・・。
で・・・昼公演では、新怪談話をする友理奈ちゃんが、途中でセリフが出てこなくなって、同じセリフを3回くらい繰り返して・・
「こわくて声が出なくなって・・」とアドリブをきかせて・・・、何とか思い出して、続けたものの・・・
怖い話が、さっぱり怖くなくなってしまったとか・・・(笑)
夜公演でミスなく聞いた時は怖かったですけどね・・。
・・
「山びこさんと遊ぼう」コーナーでは、
出だしで、いきなり佐紀ちゃんがセリフを間違えて、やり直し。
桃子ちゃんが「Berryz工房で1番良いお母さんになると思うのは?」・・・会場の答えは「茉麻」だったのに、「いや、私、私。」と言って突っ込まれる。
佐紀ちゃんの「Berryz工房のシングルは何枚目?」・・・14枚目なんだけど、私は「15枚」と答えてしまった・・・ごめんなさい。ただ、会場の答もあやしい答の人が多かったらしくて、佐紀ちゃんが「14枚目」って教えてくれました。
梨沙子ちゃんの難問は「第2東京タワーが完成するのは何年?」・・・一部の人は答えていたようだけど・・・わからず。2011年だそうです。
・・
これは、私の勘違いだったんだけど、
「愛のスキスキ指数 上昇中」のイントロのダンスについて、座間レポで「最後に全員で右から左に半回転」って書いたけど、
最後も順番に半回転してましたね・・・ただ、左から右への回転の時より高速ですけど・・。
・・
「蝉」の時に、スクリーンに字幕が出てたけど・・・座間の時はなかった気がするけど・・・。
・・
パブリックインフォメーションの雅ちゃんが、アルバムのタイトルの告知で「愛のなんちゃら・・」の所で、しどろもどろになる・・・・やり直し。
・・
恋の呪縛」の冒頭で早着替えをするところで、桃子ちゃんが少し手間取って、歌開始ギリギリセーフ・・・。
・・
「21時までのシンデレラ」の、佐紀ちゃんがモップを持って右端から左端まで駆け抜けるパフォーマンスでは、
座間で見た時は、一直線に駆け抜けるだけだった記憶なんだけど、
今回は、真ん中あたりでちょっと立ち止まってニッコリする場面がありました。
・・
「なんちゅう恋をやってるぅYOU KNOW?」の時だったと思うんだけど(記憶が曖昧・・)、
歌の途中で桃子ちゃんが舞台右袖に消える・・しばらくして戻ってきたので、衣装トラブルでもあったのかな?
自分の歌パートには間に合いましたが・・・。
・・
アンコールの掛け声「Berryz行くべー」は、だいぶ浸透してきたみたいで、会場全体から聞こえてきました。ただ、まだうまく揃ってないですけど・・。
・・
アンコールMCの佐紀ちゃんの最後の言葉は、当然、「中野サイコー!」・・・でした。
・・
まあ、こんな感じで、いい席で、公演が楽しめただけでなく、
座間公演からの修正点や、新たな発見を見つけたり、
トラブル、ミスなどもあり、
4回目とは思えないほど新鮮に楽しめました。
・・
・・
・・
続いて、夜公演の話です。
・・
夜公演の席は、1階9列の1番左ブロック、かなり壁に近い位置です。
席が斜めになっているため、4、5列目くらいの距離で・・・、
驚いたことに、座間公演2日目・13日昼公演の時と、ステージまでの左右角・上下角がほとんど同じなんですよ。
これは、もう、あの日の公演の再現しかないですね。
佐紀ちゃんしか見えない」モード・・・。http://d.hatena.ne.jp/lovelysakichan/20070813
ただ、距離が、座間会場に比べて大きな会場だから、遠いんですよね。
だから、あの時みたいに、佐紀ちゃんに完全没入というわけにはいかなかった・・・残念ながら・・。
でも、佐紀ちゃんの表情、楽しい笑顔をずっと見つめながら・・・楽しい時間を過ごせました。
そして、昼公演では、夜公演のことも考えてちょとセーブしてたんですが、
夜公演では、全力で応援しました。遠慮せずに声援を送り、踊り、ジャンプし・・・撮影用カメラが設置されてる関係で、私の後ろ3列が人がいない状態だったことも幸いして・・・。
だから、最初から汗だく状態で、タオルで汗をふいてもふいても追いつかない状態で、水補給しても追いつかない・・・終わったらTシャツがびしょびしょ・・。
こんなのは久しぶりです。
時間が経つのが、あっという間で、疲れも知らずに応援し続けられる、ひたすら楽しい気分で・・・
いい思いをしました。
こんなに楽しい思いをしたんだから、予定外で中野公演に来てよかった・・・つくづく思いました。
・・
夜公演はノーミスでした。
昼公演がグダグダすぎて心配したんですが、夜公演前にメンバーで気合を入れなおしたんでしょうかね・・・さすがプロだと感心しました。
・・
夜公演では、佐紀ちゃんの左脚の膝の部分にテーピングがしてありました。
「スプリンター」の時に気づいたんですけど・・。ちょっと目には気づかないように肌と同じ色になっていたので、転倒を知らなければ気づかなかったでしょうね。
パフォーマンスには全く影響なかったですから・・・。大事を取ってということだと思うんですけど、無理しないでほしいですね。
・・
「山びこさんと遊ぼう」コーナーでは、
佐紀ちゃんが難問出題。
Berryz工房メンバーの年齢を全部足すと何歳?」・・・えーっ、平均年齢が14.何歳だったっけ?それを7倍して・・なんて考えてる間に、佐紀ちゃんが「せーの」って言うので・・・答えられません。
答は101歳だそうです。わからないよ・・・。
熊井ちゃんが誕生日来たから101歳になったんだね」って言ってたから・・・大阪公演で雅ちゃんが誕生日来た時に、同じ問題が出るかも・・・。
梨沙子ちゃんの難問は
「ここ、中野サンプラザができて何年でしょう?」・・・わかりません。・・・答は34年だそうです。
・・
アンコールの掛け声「Berryz行くべー」は、昼公演より揃ってきた感じに聞こえました。
テンポが速いので、大きな会場全体で揃えるのが難しいと思うんですけど・・・。
・・
・・
・・
まとめ・・
今回参加した中野公演も、本当に楽しい公演でした。
やはりBerryz工房はライブが1番・・・見るたびに新たな発見もあるし、修正してくるし、・・・飽きることはありません。
この後、参戦する予定の公演も・・・すっごく楽しみです。