「Berryz工房コンサートツアー2007夏〜ウェルカムBerryz宮殿〜」大阪公演に参加して・・・雅ちゃん生誕祭大成功&やっぱり佐紀ちゃんの表情だけ見とれてました・・・


Berryz工房コンサートツアー2007夏〜ウェルカムBerryz宮殿〜」・
大阪厚生年金会館
2007年8月25日(日)夜公演(1日1公演のみ)に行ってきました。
・・
ツアー7日目・・・私にとっては3か所目、6公演目の参加になります。
・・
実は、行くまでは、身体も心も重い状態で・・・。
座間・中野と2週連続で週末にコンサート遠征に出かけ、さらに名古屋では1週間、体温以上の最高気温が続いて、疲れがピークに来ていて、次週も名古屋で4公演ある・・・
体力と気力が続かない・・・そんな感じでした。
でも、雅ちゃんの誕生日コンサートだからと参戦を決めていたので、何としても・・・と重い身体を大阪まで運んでいったのです。
・・
大阪で始まった世界陸上のためか、大きな荷物を持った観光客と思われる人を結構見かけましたが、地下鉄などはそれほど混雑していたわけでもなく、
開場1時間前の16時30分に会場に到着。開場時間少し前に行けばいいかとも思ったのですが、この日は1公演しかないからグッズ購入に人が集まる予想をして、1時間早く行きました。
予想通り、既にグッズ列が会場隣の公園内で長い列になっていて・・・。たまたま見かけたガトーさんと並ぶことに・・。
「17時でいったんグッズ販売は終わって、開場時間の17時30分から再開する」と係員がアナウンスしていたので、入場列に付いた方がいいのかと思ったのですが、
別に入場列ができてるわけでもないようなので、そのまま並ぶことに・・。
列についている間に、名護さんや1センチさんとご挨拶。
そこそこ暑かったですが、名古屋の異常な暑さに比べれば何てこともなく、そのうち涼しくなっていって、並ぶのも、つらくなかったですね。
17時過ぎても列はそのまま、結局、そのまま、その列が入場列になってました。
雅ちゃん誕生日企画で使う、青サイリウムとピンクサイリウムを、点灯するタイミングを書いた紙を付けて、有志の方が配っていました。
こういった方の熱意、意気込みには感心しますね。自分が佐紀ちゃんに同じことができるか・・って考えてしまいました。
17時30分の開場時間になり、35分頃に入場できました。そのまま会場内のグッズ列について、18時10分頃グッズ購入完了。
買ったグッズは、水色サイリウムと毎回買ってる日替りソロ2L写真の佐紀ちゃんと会場別2ショット生写真セット、中野で売り切れだった2ショット生写真セットB、この日から発売の雅ちゃんバースデー記念ロングリストバンド、ソロライブ生写真4枚セットの佐紀ちゃん雅ちゃん友理奈ちゃん、ソロ2L生写真4枚セットの佐紀ちゃん、この日が雅ちゃんだった指定日限定ピンナップポスターコレクションファイル・・・グッズがドンドン増えて座間と中野でたくさん買ったに、さらに多くなって・・・・。
佐紀ちゃんTシャツ&リストバンドを身に付け、水色サイリウムを持って、短パンに着替え・・・18時20分に着席。
やはり早く来て正解でした。もう少し遅かったら、間に合わないところだった。それに、私がグッズ購入終わった後に、いくつか売切とかいう声が聞こえてましたし・・・。
・・
雅ちゃんの誕生日ということで、開演前から雅コールが響く雰囲気の中、ほぼ定刻の18時30分ころに開演。
来る時に重かった身体や気分も、ライブが始まれば、どこかに行ってしまい、
100分の公演は、雅ちゃん誕生日のお祝いで大いに盛り上がって、20時10分ころ終了。
本当に楽しい興奮と心地よい疲れに酔いました。いやー来て良かった。
外の公園で着替えて、
名護さんやはろじゅうさんと、雅生誕祭の大成功を祝して、握手。
途中、梅田駅まで、興奮さめない、はろじゅうさんとお話しながら移動。
大阪駅から新大阪駅までJRで移動、
7月の大阪ハロコンの時と同じく、21時20分発の東京行き最終のぞみ・N700系の新型車両に乗って、名古屋に帰還しました。
・・
・・
では、公演中の話をすると、
席は、1階L列(12列目)の1番左ブロック・・・J列の前が通路で、その後ろから傾斜が急になっているので、
ステージ上の佐紀ちゃんとの間が障害物なしの1対1で見える時があるんですよ。
距離的に、表情がわかる距離、
しかも、佐紀ちゃんは左ブロック出現率が高いので・・・
佐紀ちゃんだけしか見えないモード」になりました。
佐紀ちゃんの、時に楽しくコミカルで、時にキリリとして、時にカッコよく・・・という表情を堪能しつつ、そのダンスと歌に酔っていました。
そして・・・
オープニングのMCの時も佐紀ちゃんの表情を見ていたんですが、
友理奈ちゃんが話している時に、佐紀ちゃんの視線が、私の方向に、しばらくの時間、固定・・・。
この瞬間は、佐紀ちゃんとの間が障害物なしの1対1状態だったので・・・佐紀ちゃんに見つめられてるように感じて、ドキドキでした。
それと、
公演終了時、最後の挨拶の後、メンバーが客席に向かって両手を振ってくれる時に、私の方向を向いてくれました。
今まで参加した公演では、この最後の時に自分の方を向いてくれたことがなかったので・・・とても嬉しかったです。
だんだん、ツアーが進むにつれて、佐紀ちゃんへの傾斜度が強まってくる気がする・・・。
そういえば、左膝は・・ちょっとよく見えなかったけど、やはりテーピングをしているようでした・・・けど、ほとんど気にならずに、ライブに没入できました。
・・
この日は1回公演だけだったので、最初からフルにとばして、応援したので、
最初から汗だく状態で、終わったら、Tシャツとタオルはビショビショ。
水500ミリリットルを補給しながらだったにもかかわらず、終わってノドがカラカラ状態でした。
身体もグッタリ疲れて・・・本当に精一杯やったなあって感じでした。
・・
公演の中身の話をすると↓
公演内容は、大部分は座間公演から一部内容を変化させた中野公演と同じなので、
そのレポを見ていただくとして、
http://d.hatena.ne.jp/lovelysakichan/20070814
http://d.hatena.ne.jp/lovelysakichan/20070819
変わったことや、気になったことを書くと・・・。
・・
千奈美茉麻友理奈の寸劇は、中野バージョンだったのですが、
千奈美ちゃんの怪談話を止めにいく友理奈ちゃんとの絡み・・・2人ではしゃぐ場面が、少し長くなってました。
・・
「山びこさんと遊ぼう」コーナーでは、
桃子ちゃん「Berryz工房の3rdシングル「ピリリと行こう!」のカップリングは?」・・・どれがどれのカップリングって意外と覚えてない・・・「かっちょええ!」って多くの人が答えてました。わからずにお恥ずかしい・・。
続きがあって・・「「かっちょええ!」ですが、歌の中に「かっちょええ!」は何回出てくるでしょうか?」・・・わかるわけない・・・みんな適当に答えてましたが・・・
正解は「77回」だそうです。
だんだんこのコーナーも、Berryz工房カルトクイズになってきましたね。
梨沙子ちゃんのご当地ネタは「Berryz工房のメンバーは7人ですが、阪神タイガースの背番号7は誰?」・・・地元の人はわかるんでしょうね・・・答えてましたから・・正解は「今岡選手」
「1つにまとまりたいから」という桃子ちゃんの最後の質問が大阪バージョンに・・・。
「大阪の食べ物で、丸くて中にタコが入っていて外がサクッとしているものは?」・・・これだけ言えば迷いようがないですね・・・「たこ焼」で、会場がまとまりました。
・・
雅ちゃんソロの「夏Remember you」
この曲を青のサイリウム一色で客席を染めて、雅ちゃんの誕生日を祝う企画・・・
入場列にいた時に有志の方から配布された青サイリウムを点灯して、曲に合わせて振ったわけですが・・・
キレイに揃いましたね。会場を見回したんですけど、青一色に染まってました。
さいたまスーパーアリーナ夜公演でのピンクサイリウムでのお祝いの時を思い出しました。
ステージ上のスクリーンの映像も、雅ちゃんが歌う姿に、青サイリウムが揺れる映像を重ねて映していて・・・
歌と合わせて、幻想的な雰囲気になりました。
雅ちゃんも、うれしそうな顔をしてましたね。
・・
雅ちゃんのパブリックインフォメーションMCのコーナーでは、
いつもの雅ちゃんによるアルバム発売の告知が終わり、「キャプテンお返しします。」で佐紀ちゃんに返った後、
佐紀ちゃんが「ここで清水佐紀から、もう1つお知らせがあります。」・・・観客も内容を予想して歓声。
「今日、8月25日は夏焼雅ちゃんの誕生日です。」・・・観客の大歓声。
「歌を歌いたいので、一緒にお願いします。」・・・ということで、
メンバーと観客で
「Happy Birthday to you! Happy Birthday to you! Happy Birthday Dear Miyabi! Happy Birthday to you!♪」
後ろのスクリーンには雅ちゃんの顔と「Happy Birthday 雅」の赤い文字が映し出される中・・・大合唱でした。
佐紀ちゃんから15歳になった感想を求められて、
雅ちゃん「1つ年をとっただけであまり変わらないと思いますが、Berryz工房として、いろいろな夏焼雅を見せていけたらなあと思います。」
ちょっと目がウルッとしていて、声が一瞬裏返った感じだったので・・・泣きそう・・・だったんでしょうね。(後のMCで、そう言ってましたから・・・)
・・
アンコールの掛け声は、当然「雅」コール。
去年の大阪最終公演の時の雅コールを思い出しました。
で・・・なかなかメンバーが出てこない・・・通常の1.5倍以上時間がかかっていたように感じましたが・・・
ようやく「スッ、ペッ・・スペッシャルジェネレ〜ション」でメンバーが登場・・・したものの、
横一直線に並んだ、見た目が、何か少ない・・・1,2,3,4,5,6・・・6人?
梨沙子ちゃんが、いません。で、そのまま歌が続くのですが・・・。
「えっ、うそ?」・・・6月のファンの集い大阪で梨沙子ちゃんがダウンしたのを思い出して・・・。
梨沙子ちゃんのパートは桃子ちゃんが引き受けたようですが・・・やはり違和感がある・・・そして梨沙子ちゃんがどうしたのか心配・・・
・・・という、何か盛り上がりきれない心境で、応援していたわけですが・・・
そんな中、歌が終了。
・・
ここでピンクサイリウムを点灯して雅コールをする企画・・・入場列にいた時に有志の方から配布されたピンクサイリウムを点灯したのですが、
雅コールをする間もなく、MCに移ってしまいました・・・。
で・・・気が付くと、梨沙子ちゃんが復帰して、7人に戻ってました。
梨沙子ちゃん「張り切りすぎて、出られなかったんですけど、次の曲、頑張ります。」と笑顔で挨拶。(いつものMC「私の方がお腹いっぱいになっちゃいました」がなくなってしまいました)
・・
雅ちゃんの番では、再び、ビンクサイリウムを振っての雅コール。
雅ちゃん「Happy Birthdayを歌ってもらった時に、涙が出そうになりました。こんなに大勢の人に祝ってもらったのは初めてです。今までで最高の誕生日になりました。」
・・・本当に嬉しそうな雅ちゃん・・・良かったですね。
・・
MCの最後は、佐紀ちゃんの「大阪サイコー!」
・・
青春大通り」では梨沙子ちゃんは、いつもどおり歌ってました。
ただし・・・歌が終わって、「ありがとうございました。Berryz工房でした。」の挨拶が終わって、会場に手を振って挨拶・・・までは梨沙子ちゃんはちゃんとしてましたが、
その後、他の6人がまだ名残惜しそうに手を振っている中、梨沙子ちゃん1人だけは早々に退出してしまったので・・・やはり調子が良くないんだなあ・・・って思いました。
・・
終演後、いつもの「ベリーズ最高」コールの代わりに「雅・最高」コールが・・・
とても盛り上がった、雅ちゃん誕生日公演でした。
雅ちゃんが、ツアーが始まる前に、誕生日にコンサートがあるので楽しみだということをインタビューで答えてましたが、
会場が一体となって、雅ちゃんの誕生日をお祝いすることができて、雅ちゃんも本当にうれしそうで・・・大成功でした。
・・
・・
・・
(補足 20070827)
はろじゅうさんから記憶喚起してもらった話があって・・・ひとつ補足します。
・・
「山びこさんと遊ぼう」コーナーで、
佐紀ちゃんからの「夏わかめで、浮き輪は何個出て来るでしょうか?」の質問に・・・自信を持って「2個」と答えたけど・・・正解は「3個」・・・
しまった・・・引っ掛け問題だった・・・(笑)
「ある仕掛けがあって・・」って佐紀ちゃんが言ってたけど・・・、
このツアーでは、「夏わかめ」でビート板を佐紀ちゃん、浮き輪を雅ちゃん友理奈ちゃんが持っていたから、2個って思ったけど、
実は、茉麻ちゃん、友理奈ちゃんコンビの所に最初は大きな浮き輪があったけど、舞台袖に投げたら、小さな浮き輪になって返ってきて、それを友理奈ちゃんが肩にかけて歌う・・・だったんですね。
まあ、佐紀ちゃんしか見えないモードなので、座間初日昼公演以外では、その場面があまり目に入ってなかったから・・・。
佐紀ちゃんファンだから間違えた・・・(笑)・・・ということで・・・。
しかし、本当に、このコーナーは、カルトクイズになってきてます。