「Berryz工房コンサートツアー2007夏〜ウェルカムBerryz宮殿〜」名古屋公演1日目の昼公演に参加して・・・友理奈ちゃん高熱による欠席の緊急事態を6人がカバーした素晴らしいパフォーマンスを披露・・

Berryz工房コンサートツアー2007夏〜ウェルカムBerryz宮殿〜」・
愛知厚生年金会館
2007年9月1日(土)昼公演・夜公演に行ってきました。その昼公演の話です。
・・
ツアー11日目・・・私にとっては4か所目、7公演目の参加になります。
・・
地元名古屋での公演、
Berryz工房メンバーにとっては大阪から続いた地方連戦の最終地(最終福岡公演までは1週間インターバルがあるので・・)、
大いに盛り上げていこう・・・というところなんですが・・・
遠征しないで参戦できる気楽さからか・・・午前中に所用があって帰宅して一休みしてノンビリしすぎて・・・
会場到着が開演35分前の14時25分。
早々に入場しようと入場口に近づくと、柱に貼紙が・・・。
・・

「お知らせ
本日のBerryz工房コンサートツアー2007夏〜ウェルカムBerryz宮殿〜に出演を予定しておりました、熊井友理奈が風邪による高熱の為、
出演できなくなりました。申し訳ございません。
また、明日の公演に関しましても出演は未定です。
何卒ご了承下さい。
尚、この件による払い戻しはございませんので、あわせてご了承下さい。
主催者より」
「9/2(日) Berryz工房コンサートツアー2007夏〜ウェルカムBerryz宮殿〜に出演を予定しておりました、
熊井友理奈の出演の有無に関しましては、9/2(日)11:30 頃までに会場にて告知致します。
主催者より」
・・
マジですか・・・・
友理奈ちゃん、風邪による高熱で欠席・・・
恐れていたことが起こってしまった・・・
・・
この日記でも、後半戦の過密日程に体調が心配と書き、
http://d.hatena.ne.jp/lovelysakichan/20070824#1187961337
梨沙子ちゃんが大阪公演1日目で体調を崩して1曲回避した時に、改めて健康を願うと書いたばかり・・
http://d.hatena.ne.jp/lovelysakichan/20070826#1188086903
後半戦は大阪→仙台→札幌→名古屋と中1日で移動して、長距離移動、気候もかなり違います。(名古屋と札幌・仙台では最高気温で5度違います。)
名古屋が連戦の最終だから、ここで体調を崩すメンバーが出るんじゃないかと恐れていたんですが、
1日まるごと欠席という最悪の事態・・・
・・
高熱だとすると、今ごろ、友理奈ちゃんは熱にうなされているのだろうか・・・
歌割りやダンスフォーメーションとか急に変更しないといけないけど、間に合うのかだろうか、
それに伴って他のメンバーに大きな負担がかかって、他の子まで体調を崩さないだろうか、
・・・もう、考え出すと、いろいろ心配が浮かぶけど、
開演はもう間もなく。
何か、考えがあれこれ頭をめぐる中、
とりあえず、入場して、
いつものように、佐紀ちゃんTシャツ&リストバンドを身に付け、短パンに着替え、
2階まで延びているグッズ列につきました。
・・
会場の内外には、友理奈ちゃんTシャツやハッピを着てるファンを見かけるのですが、
友理奈ちゃん1推しの人は、どんな気持ちなんだろう・・・。
私だったら、1推しメンバーが欠席と知ったら、ライブを見ずに帰ってしまうんじゃないかなあ・・・だって、見てても悲しい気持ちになるだけだろうから・・。
友理奈ちゃんは2推しだから心配だしブルーになる・・・でも1推し佐紀ちゃんが健在だから、佐紀ちゃんに集中することで気持ちを保てる。
友理奈ちゃん1推しの人は、どうやって気持ちとモチベーションを保っているのだろうか・・・。
・・
そうこう考えてるうちに、グッズ列は順調に進んで、開演5分間前に何とか購入完了。
毎回買ってる日替わり2L写真の佐紀ちゃん、この日から発売のソロライブ写真Bセットの佐紀ちゃん雅ちゃん友理奈ちゃん、会場別2ショット写真セット、この日から発売のソロ2L写真Bセットを購入。
トイレ行って着席したら、もう2分前。
・・
1階P列(16列目)の1番右のブロック・・・愛知厚生年金会館は、席と舞台が近いから、16列目でも、かなり近い。
座間会場と同じですね。
・・
友理奈ちゃん欠席に伴う影響で開演が遅れると思ってたんですが、
何と、15時定刻に開演しました。
開演時には、気持ちを一応整理しました。
6人のメンバーは、友理奈ちゃんの分をカバーするため全力を尽くして公演に臨んできます。
悲しい気持ちのままライブに臨んでは、メンバーの頑張りを無にしてしまいます。
6人のBerryz工房に集中して楽しんでライブに臨もう・・・そう決めました。
・・
そして、6人がステージに登場して、いつもどおりのライブが始まりました。
始まってしまえば、ステージに集中して、悲しい気持ちは吹き飛びました。
このツアーのいつもどおり、佐紀ちゃんに視線集中モードで、大いに盛り上がりました。
「マジ夏過ぎる」の時、佐紀ちゃんが右の方に来て、配席の関係で、障害物なしで1対1になった時に、数秒視線がこちらに・・・。いきなりドキドキでした。
オープニングMCの冒頭で佐紀ちゃんが「なお、熊井友理奈は体調不良のためお休みさせていただきます」に、観客の「えー!!!」・・・
すかさず佐紀ちゃんが「熊さんの分まで盛り上がっていきますので、よろしくお願いします。」と応えると、大声援になりました。
そして、いつものように自己紹介の後、曲に移る時・・・千奈美ちゃんが案内をトチる・・友理奈ちゃんの代役の部分だったのかな?
・・
以後は、普通に進行していったわけですが、
気になったところをいくつかあげていくと・・・
・・
告白の噴水広場
始まると共に・・・これって友理奈ちゃんのソロ部分があるけど、どうするんだろうって思って・・、
フォーメーションはいつもどおりで、友理奈ちゃんの所が抜けた状態だけど・・
「自然に遊んだ放課後寄り道」の所は・・・佐紀ちゃんが後列のまま歌ってました・・手でお散歩するポーズもつけて・・その他の友理奈ちゃんパートも佐紀ちゃんが代役。
ちょっとぎこちなさはあったけど、珍しい貴重な物を見せてもらいました。
・・
夏わかめ」でも、冒頭の「ご想像よりも・・・」の部分が佐紀ちゃんがやって、友理奈ちゃんパートは佐紀ちゃん。(浮き輪場面は茉麻ちゃんが肩にかけてました。)
その他、歌によって、友理奈ちゃんパートは、佐紀ちゃん梨沙子ちゃん、桃子ちゃん、茉麻ちゃんが代ってた・・ようでした。(全ての友理奈ちゃパートを覚えてるわけではないので、曖昧ですけど・・)
・・
3人による寸劇は、千奈美ちゃんと茉麻ちゃんの2人で。
茉麻ちゃんが冒頭、ケータイで話す場面では「今日熊さん風邪で休みなんだよね」で始まり、友理奈ちゃんの部分を飛ばして進んで・・
怪談話も飛ばすのかと思いきや茉麻ちゃんが代役・・「お姉ちゃんから聞いた話なんだけど・・・」ということで、横断歩道の怪談話を結構怖くやっていました。
・・
「スプリンター」の時に、佐紀ちゃんの膝を見たら、左膝はやはりテーピングしてました。影響は全く見られなかったですけど・・。
・・
「山びこさんと遊ぼう」コーナー
桃子ちゃん「Berryz工房の中でジャンケンが1番強いと思う人?」・・・(「Berryz工房の中で」の質問は「桃子」と答えてほしいというのがわかってますので、お約束で)「桃子」・・不信がる2人に「最近強くなった」と言って会場とジャンケン・チョキを出した桃子ちゃんが「グーとパーを出した人は3回かわいいと言って!」・・「かわいい、かわいい、かわいい」に大喜び。
佐紀ちゃん「100匹の子猫がいて、1匹いなくなる、何色?」・・・さっぱりわからなかったけど、「白」って答えてる人が結構いた・・・答えは「百」から「一」を取ると「白」になる・・・
梨沙子ちゃん「名古屋城の高さは何メートル?」・・・ほとんど答えられず・・答えは「55.6メートル」
桃子ちゃんの「ひとつにまとまりたい」質問は「ここ、名古屋のシンボル・名古屋城の上に乗っている、ゴールドの、こんなカッコウした(身体を思いっきり反らすポーズ)物は?」・・・「シャチホコ
・・
「思い立ったら吉でっせ」
残った2人でパートを分け合い・・ただしダンスはフォーメーションを変えないので、友理奈ちゃんがいない所はいないままにやってるので不自然な振りになっている所があったし、3人を2人でやるのでは、やはりパワー不足ですね。
この曲では、いつも友理奈ちゃんを見てたから・・・代わりに千奈美ちゃんを見てました。
・・
「21時までのシンデレラ」の冒頭の挨拶が「6人のシンデレラがお送りします」・・
・・
アンコールの掛け声は、かなり揃ってきた・・時々、掛け声がずれる時があるけど・・
・・
「スッペシャルジェネレ〜ション」・・・「何にアピッてるの」の所は歌は桃子ちゃんで、一直線に並ぶのは千奈美ちゃんが列の先頭に来るんだけど、慣れないからか恥ずかしそうにしてました。
・・
最後のMCで、佐紀ちゃんの掛け声はもちろん「名古屋サイコー!」
・・
全体的な感想ですが、
MCで一部が飛んでしまったり、一部の歌で歌詞が所々飛んだり・・ということで、やはり、影響はあったけど、
友理奈ちゃんの分を他の6人が十分カバーして、
印象としては、パワーそのものは7人に引けをとりませんでした。
佐紀ちゃんも慣れない部分をしっかり歌っていたし、いろいろふだん見られない様子も見ることができました。
明るいナチュラ友理奈ちゃんの持つ雰囲気はカバーできないけど、
6人なりの素晴らしいパフォーマンスを見せてくれたと思います。
友理奈ちゃん1推しファンの人は悲しかったでしょうけど、それ以外の人は、結構満足できたライブになったのではないかと思います。