「Berryz工房コンサートツアー2007夏〜ウェルカムBerryz宮殿〜」名古屋公演2日目の昼公演・夜公演に参加して・・・またまた近い位置から佐紀ちゃんを見つめて&Berryz工房が6人で力を結集したライブを見せた・・・


Berryz工房コンサートツアー2007夏〜ウェルカムBerryz宮殿〜」・
愛知厚生年金会館
2007年9月2日(日)昼公演・夜公演に参加しました。
私にとって、このツアー9公演目、10公演目の参加になります。1ツアーで2ケタ参戦とは、例がない・・・全くBerryz工房の魅力の賜物です。
・・
前日に、佐紀ちゃんに見つめられる席を体験するという、すごい体験をした興奮もさめない中、
体力面の不安と友理奈ちゃんが復帰できるかという不安があったわけですが・・・。
・・
11時30分に会場で友理奈ちゃん出演についての発表があるということで、
12時ちょと過ぎに、近所なので会場まで見に行ってきました。
例によって、貼紙が会場外に貼り出されていて・・・
・・

「昨日の公演に体調不良で出演できませんでした、熊井友理奈ですが、本日も回復しておらず、出演できません。
誠に申し訳ございません。何卒ご了承下さい。
尚、この件によるチケットの払い戻しはございませんので、あわせてご了承下さい。
主催者より」
・・
奇跡の復活を期待してましたが、ダメでした。
まあ、熱が引いたとしても、高熱の後の病み上がりで、あんなに激しい公演に出演したら、もっと悪い事態になりかねないですから、
友理奈ちゃんには、この方が良かったのでしょう。
残念極まりないところなんですけどね・・・。
名古屋は、去年の夏公演が誕生日直後だったので、友理奈コールが起こって、
それまで一字一句MCを変更しなかったのに、「友理奈コールも嬉しかったです。」と言ってくれた、思い出の地なんですよね。
今年のGWコンでも友理奈ちゃんは「私は名古屋の雰囲気が大好きです。」と言っていたし・・・。
ぜひ名古屋の声援を受けてほしかったけど・・・。次に名古屋に来る時に持ち越しです。
・・
前日に続いて、6人となったBerryz工房を励ますためにも、頑張って応援したいところなんですが、
私まで体調不良になってしまって・・・(泣)
前日の公演で張り切りすぎて体力使い果たした上に、急に気温が下がる中、レポ書き中に寝込んでしまって冷えてしまったのか・・・朝からお腹をこわして・・・物が食べられない状態で、力が入りません。
「今日は無理せず、ほとほどに・・・」とも思ったんだけど、
地元名古屋で良席が当たってるのに、そうはいかない・・。 名古屋公演が始まる前に、頑張って応援すると表明したんだし・・・。
・・
そんな中、頼ったのは、バナナ。
消化酵素が多く含まれているから消化が良く、すぐエネルギーに転換するので、スポーツ選手で愛用している人が多いと聞いたことがあります。
普通の食べ物がダメでも、これなら何とか・・と思って、
会場から1度自宅に戻る際に、近くのスーパーでバナナを買ってきて、
昼食にバナナを2本食べたら、何とかお腹は大丈夫そう。で・・、エネルギーも少し充填できたかな・・・という状態。
ギリギリまで休んでいたので、会場にたどりついたのは、開演20分前の14時10分。
時間がなかったので、家からいつもの佐紀ちゃんTシャツ&リストバンド&短パンの姿で行きました。人目を気にしている余裕はありません。
・・
すぐに入場したけど、体調がまだ良くなくて、ロビーのソファーで休んで・・・、
毎回買っている日替わり2L写真の佐紀ちゃんを買うのは公演の後にしようかとグッズ案内の掲示を見ると・・・
あっもう、日替わりの雅&桃子が売り切れ・・・。
今まで、この商品が売り切れたのを見たことがなかったのに・・・いつも余るから数を少なくしたのか・・・。
これはいかん・・・とグッズ列に・・。それほど長くないから何とか間に合うだろう・・・。
で・・・何とか5分前に買い終わり、着席。
・・
席は1階J列(10列目)のど真ん中から少し左にずれた席。
前日の夜公演から1列、左右位置にして8個しか離れてない席で、
当然ながら、瞳に写る光が見える近距離で、舞台とほぼ同じ高さ。
・・
ほぼ定刻14時30分に開演したら・・・
前日と同じく、佐紀ちゃんが近くで見える、視線が来る・・・。
さらに、前の記事で書いたように、
1曲目「サヨナラ激しき恋」で佐紀ちゃんのウインクを見て、テンション↑↑
体調不良など、どこかに飛んでしまって・・・前日と同じように、はしゃいで、叫んで跳んでました・・・(笑)。
・・
ところで、この時の席が、ど真ん中から少し左にずれた位置で、
前日夜の席から、8個左にずれただけなんだけど、
ステージ上の立位置との関係で、佐紀ちゃんが左に来た時に真正面に来る位置になりました。
位置的には、佐紀ちゃんファンとしては、良い位置で・・・。
佐紀ちゃんが真正面に来たのは、
告白の噴水広場」で佐紀ちゃんが前列で歌う時、
夢でドゥーアップ」で佐紀ちゃんが腰掛けて歌う時、
「スプリンター」で「あなたにひとめぼれ♪」と前に指差しする時、
夏わかめ」で、友理奈ちゃん代理パートで冒頭、佐紀ちゃんが歌い出しする時(私が「佐紀ちゃん」コールしてジャンプする時)
ジリリ キテル」で前列後列の交差ダンスして佐紀ちゃんが前に突っ込んでくる時、
そして、最後のMCで佐紀ちゃんが「名古屋サイコー!」と叫ぶ時。
なんか、佐紀ちゃんの良い所というか、見せ場で、佐紀ちゃんが真正面に来るんですよ・・・自分と同じ高さで、近距離で・・・。
こんな良い場面をこんな特等席で見ていいの?・・って思うくらいに・・・。
視線が来る回数は、前日夜公演ほどの回数ではなかったけど、時々、じっと見つめる視線が来て、ドキッとしました。
前日と同じく、幸せのひと時でした。
・・
・・
例によって、気になった所とかを・・
・・
寸劇は、基本的に前日と同じく、友理奈ちゃんパートを飛ばして、怪談は茉麻ちゃんが代理だったんだけど・・・
怪談のクライマックスの「見えてるくせに!」というセリフを、茉麻ちゃんが目をひん剥いて怖い顔で・・・それをスクリーンに大写ししたもんだから・・・
大反響&千奈美ちゃんが「あの顔が怖い!」・・・
千奈美ちゃんも「見えてるくせに!」・・・ってやったけど、途中で笑ってしまって、ダメ・・・。
(あの時だけスクリーンに写したってことは、事前に打ち合わせしてやったんだよね・・・なかなかのグッドアイディアでした。)
・・
「山びこさんと遊ぼう」のコーナー
桃子ちゃん「Berryz工房の中で超能力が使えるのは?」・・・(お約束で)「桃子」・・「超能力が使える」とのことで会場に向かって「右向け右」・・ところが桃子ちゃんから見て右方向に手を動かしたもんだから、観客から見て左方向になってしまって、観客「?」で動けず・・・佐紀ちゃんの突込みを受けて、やり直し。次に「ジャンプ」・・まあ一部の人しかやらないもんだから、佐紀ちゃんが一部しかやってないと突込み。
佐紀ちゃん「顔の中にある動物は?」・・・なぞなぞ出す佐紀ちゃんは考える間を与えないように、すぐに「せーの」って言うから・・答が出ず・・・大喜びして、はしゃぎすぎの佐紀ちゃんに、桃子ちゃんが「キャプテン、壊れてます。」の突込み。答えは「まぶた=まブタ」。
梨沙子ちゃん「中部国際空港の愛称は?」・・・これは地元の人は誰でも答えられます・・・「セントレア」の大合唱。
・・
アンコールの「スッペシャル・・」で、佐紀ちゃんの帽子がない・・・どこかで落としたのかと舞台上を右から左まで見たんですが・・ない(笑)。、
結局、最後まで、アルバム衣装帽子なし佐紀ちゃんという珍しい光景を見ることができました。
終わって、退出する時に、出口の所で、佐紀ちゃんが帽子を拾って・・・どうもアンコールで出る時に、上の柱あたりに引っかかって落ちたようでした。
「こんな所にあった」・・・って顔してましたね。
・・
歌については、前日と同じく、友理奈ちゃんパートを分担して、6人でも見劣りしないライブを展開してました。
歌詞が飛んじゃうのも1か所だけ・・・梨沙子ちゃんが「笑っちゃおう・・」で「あれもこれもとチョイスNONNON」の所を飛ばしたくらいで・・・。
2日目だから、だいぶ慣れてきた感じでした。
・・
・・
・・
さて、昼公演が終わって、
さくさん、名護さん、闇の翼さん、masa石塚さんと挨拶&お話して、
会場外の壇になっている所で、マルさんと、座ってお休み。
物が食べられないので、持ってきたバナナ2本を食べて、エネルギー充填。
お腹は大丈夫だったし、疲れていたけど、何とか夜公演まで元気は持ちそう・・・という感じ。
この日は曇りで、割と涼しい(この日の最高気温は26度だそうで、前日の31度から5度も下がってました。)。身体にとっては楽でした。
・・
夜公演開演30分前の17時30分に入場。
日替わり2L写真は全員分売り切れ・・・早く買ってて良かった。(昼公演終了時には、佐紀ちゃん茉麻ちゃんだけは残ってたんだけど・・)
早々に席について、身体を休めてました。
幸い、足も腰も痛くないし、疲れがややあるものの、何とか最後まで頑張れそう・・・。
・・
席は1階H列(8列目)。距離的には4公演中、最も近いんだけど、高さが舞台より少し下になるので、メンバーが目線を少し落とさないと目が合わない。
左右位置も、真ん中のブロックの右隣のブロックの右通路近く・・・舞台正面から斜め方向になる。
だから、前日夜公演や、この日の昼公演ほどには、佐紀ちゃんの視線が来ることはなかったけど・・・、
それでも、前半で3、4回、佐紀ちゃんの視線が来たし、
「21時の・・」や「なんちゅう恋・・」の時に、何回か視線が来たし、「青春大通り」でも視線が来たし・・・。
なんか、やみつきになりそうです。
そして、佐紀ちゃんウインクをしっかり確認できたし・・・
もう満足です。
・・
例によって、気になった所とかを・・
・・
寸劇は、夜公演でも茉麻ちゃんの「見えてるくせに!」の超怖い顔が大好評で・・・
千奈美ちゃんのチャレンジは、笑わずにできたものの、全然怖くなくて・・・
熊井ちゃんが復帰した時にやってもらおう。」に大拍手。
・・
「山びこさんと遊ぼう」のコーナー
桃子ちゃん「Berryz工房の中で催眠術が使えるのは?」・・・(お約束で)「桃子」・・会場に向かって「だんだん眠くなる。ぱちっと手を叩いたら、ウサギのマネをする。」・・一部の人しかやらないもんだから、佐紀ちゃんがやはり突込み。「こういうのが楽しいの」と桃子ちゃん。
佐紀ちゃん「朝昼晩、同じメニューの食事は?」・・・ほとんどの人が答られず(ちゃんと答えてた人もいたけど・・)・・・大喜びする佐紀ちゃん、答えは「サンドイッチ=三度一致」。ところが桃子&梨沙子わからず、佐紀ちゃん必死に説明。結局、最後まで梨沙子ちゃんがわからず、後で説明するってことに。
梨沙子ちゃん「名古屋城シャチホコの金の重さは2つで何キロ?」・・・誰も答えられず・・・答えは「88キロ」。
桃子ちゃんの「ひとつにまとまりたい」質問・・・これまでの3公演と同じ質問なんだけど、ここで桃子ちゃんが痛恨の大ミステイク。いきなり「ここ、大阪のシンボル・・」と言ったもんだから、「えー!!」の大ブーイング。桃子ちゃんもすぐに気づいて、謝って、やり直し。佐紀ちゃんも「すいません。」と謝る中、再度、桃子ちゃん「ここ、名・古・屋・・のシンボル、名古屋城の上に乗っている・・」に対して、佐紀ちゃんが「さっき出たよ。」の突込み。ひるまず、桃子ちゃんが「88キロの、こんな格好(身体を反らすポーズ)の形のもの?」・・「シャチホコ」・・何とか最後まで行きました。
失敗を気にした桃子ちゃんが、さらに「名古屋城の・・」と繰り返し。
で・・・この後、梨沙子ちゃんが「何か足音が聞こえない?・・・」というセリフを言うはずが、笑いのツボに入ったためか笑ってセリフが言えない・・。やむをえず、桃子ちゃんが梨沙子ちゃんのセリフを全部代りに言って、退出しました。
・・
桃子ちゃんは、「名古屋」を「大阪」と言ってしまったのを、よほど気にしてるらしく、
アンコールの最後のMCで、いつものセリフに加えて、「名古屋のみなさん、どうも、ありがとうございました。」と言ってました。
いや、そんなに気にしてないから・・・。
・・
歌は、夜公演ではノーミスで、6人の団結した力を十分見せた公演だったと思います。
友理奈ちゃん欠席と知った時は、名古屋4公演はパワー不足の悲しい公演を見ることになるんじゃないかと危惧しましたが、それこそ杞憂というものでした。素晴らしい4公演でした。
4公演の最後なんだし、もう最後の力をふりしぼって、踊る、叫ぶ、跳ぶ・・・って、応援してました。
ただ・・・、公演が終わりに近づくと・・・ああ、夢のような2日間も終わってしまうのかって、少し悲しくなりましたね。
佐紀ちゃんの「名古屋サイコー!」には、最後だから、いつもより多く3回も4回もジャンプして・・・、
最後に、6人のメンバーが手を振って挨拶する時は、
「お疲れさま。ありがとう。」って言って、手を振りました。
終演後、「ベリーズ最高」コールが耳に残る中、
7人の元気な姿を福岡で見られるよう願って、舞台に一礼して、会場を出ました。
・・
外に出ると、細かい霧のような雨が降っていて・・・。
この日は気温が26度まで下がっていたせいか、
公演中、前日より汗をかく量が少なくて、タオルでふいたりすることもあまりなく、
水補給も半分くらいで済みました。
そういう点では、天の恵みがあった感じです。
・・
スタンディング4公演連続参戦という、初めての経験でしたが、
地元で移動なしという負担の軽さのおかげと、Berryz工房メンバーのパワーのおかげで、
無事乗り切れたし、十分盛り上げることができたと思います。
ただ・・・完全に体力使いきりました。疲れ切った・・・。
終演後、会場外で着替えて、しばらく座って休んでたんだけど、
私も、隣にいたマルさんも、話をする気力もあまりない感じで・・・(笑)。普通なら、公演の興奮を受けて、あれこれ話すんだけどね。
早々に帰宅して、バナナ2本食べて(笑)、すぐ寝てしまいました。
・・
素晴らしい公演をありがとうございました。
Berryz工房メンバーの健康と友理奈ちゃんの回復を願っています。