「Berryz工房 コンサートツアー2007夏 〜ウェルカム!Berryz宮殿〜」福岡公演に参加して・・・昼公演とその前の話

2007年9月8日(土)、
Berryz工房 コンサートツアー2007夏 〜ウェルカム!Berryz宮殿〜」ツアーの最終日、
ZEPP FUKUOKAでの昼、夜公演に参加した話のうち、
夜公演については前の記事で書いたので、
ここでは、昼公演までの話を簡単にします。
・・
9月8日の日記に書いたように、http://d.hatena.ne.jp/lovelysakichan/20070908
今回の福岡公演の参戦は、
15年ぶりの飛行機、30年ぶりの九州になったわけで、遠征に慣れてきた私にとっても、初めてのことが多くて、戸惑いました。
最終公演が福岡と知って、あまり迷いなく、ファンクラブ先行でチケを申し込んで、整理番号の割と良いチケをゲットできたことから、参戦は当然・・・と思いつつも、
やはり、今までの限界をはるかに超える遠征だし、お金もかかるし、ライブハウスなんて経験ないし・・・というネガティブな考えもあって、
95パーセント参加するつもりでも、結局最終決断をしたのは、前日の夜。
航空券の予約購入、宿泊するカプセルホテルの予約・・・全て前日の夜でした。
でもって、慣れない飛行機の搭乗の仕方とか全日空のHPでいろいろ調べたり・・・で、寝たのが1時。起床は5時。
でも起き切れなくて、2度寝してしまい、気づけば6時。
荷物とかは準備してあったけど、あわてて行く用意をして、家を出ると、ギリギリ。
乗る便の変更がきかない特割で買った航空券なので遅れるわけにはいかない・・・。
セントレア中部国際空港)行きの名鉄電車に乗っていくんだけど、特急とか快速とかあって、特別料金がいるのとかいらないのとか、よくわからなくて、
駅員に聞いて、切符を買って、ホームに降りたら、5分前。ぎりぎりセーフ。
予定の列車に乗って、一路セントレアへ・・・途中、座って寝てました。
9時出発、搭乗は15分前までに手続ってことで、無事8時30分には空港駅に到着し、接続する空港にすぐは入れました。
初めて来るセントレア・・・2年間前にできただけたって、大きくて、きれいです。
で・・・見とれている暇もなく、スキップサービスで、まず保安検査場へ行く・・・のですが、場所は勝手がわからず、うろうろ。
場所はわかった後も、どうやって検査するのかよくわからず、前の人のを見よう見まねで、トレーに金属類やペットボトル飲料を入れたりとか・・・。
無事、検査場を15分前に通過。指定の搭乗口に向かうと、乗る飛行機が見えました。
これに乗るのか・・・。15年ぶりの飛行機。
搭乗手続きを終えて、携帯電話の電源を切って、いよいよ搭乗・・・
通路とか座席が結構、狭い。窓側の席を予約してあったので、そこに座って・・・離陸を待ちます。
やはり、15年ぶりなので、緊張する・・・でも、大好きなBerryz工房に会いに行くのだから・・・・。
飛行機が動き出して、緊急の際の案内があって、滑走路の離陸待ち。
やがて、急加速・・・滑走・・・ぐーっと加速度がかかって、離陸。実は、この感触が結構好きなんです。久しぶりなので、感激。
どんどん上昇していって、下には海、そして町並みが見えて、小さくなっていき、
ちょうど翼の横の席なので、翼が雲を切っていく時に、白い雲が翼の上を流れていくのが見える、
そして雲の上。
なんだか感動的なショーでも見てる感じで、外を見とれていました。
その後、寝不足なので、しばらく寝てしまいましたが、ふと目覚めると、下は海、島が見えます。
どこだろうと思っていると、着陸態勢に入るとのアナウンスで、やがて陸地が見えて、
福岡ドームだ」って近くの人が言うのを聞いたので、見ると、海の近くに確かに福岡ドームが見えました。
会場のZEPP FUKUOKAは、あの近くだなあ・・・そう思って、感慨深く、見ていました。
そして着陸・・・窓から滑走路が近づくのが見えて、やがてドンという衝撃でタッチダウン。翼のフラップが上がるのが見えて、減速・・・停止。
無事、到着です。定時の10時20分です。
短い時間だったけど、感動的な空の旅でした。
・・
空の旅の感度にひたりながら、飛行機を降りて・・・
すぐ会場へ向かうはずでしたが、ちょっと朝からお腹の調子が良くなくて、トイレに行って、名古屋公演の時と同じく、食事代わりのバナナを食べて・・・11時過ぎまでロビーで休んで・・・会場に向かって出発。
地下鉄の駅が空港に接続していたので、すぐ乗って、最寄駅の唐人町駅へ。
駅から会場まで距離があるんですけど、隣の福岡ドームが遠くからでも見えるので、それを目指して・・・というか、ドームに野球観戦に行く人について行ったって感じです。
その日、ドームでプロ野球の試合があったらしいんです。で、15分も歩いて、ドームの手前の大きなショッピングモールに入って、
案内図によれば、そこの1階からZEPP FUKUOKAに行けるはず・・・しかし・・・。
迷って駐車場に入ってしまい、しかたなく、いったん外に出て、ドームに向かいました。
福岡ドームの前まで行くと・・・ちょっと低い所に、ZEPP FUKUOKAとその前に並ぶファンの列を発見。すでに列が長いです。グッズ列なんでしょう。 
階段を降りて、会場到着。11時55分でした。
・・
まずやったことは、誰かが休みとかの不吉な掲示がしてないかの確認です。まあ、特になかったので、一安心。(当日券も13時から発売とのこと)ということで、グッズ列につきました。
夏の暑さではなく、やや涼しいくらいなんだけど、日差しが強いし、暑いことは暑い。
というわけで、佐紀ちゃんTシャツ&短パンの参戦衣装に着替えて、列についたんですが・・・、
売り子さんが4人で、なかなか列が進まないで、結局、想定外の2時間以上並ぶことになってしまい、
夜に風呂に入った時に身体を見たら、首の後ろ、腕、脚とむき出しになっていた部分が真っ赤に日焼けしてたんです。グッズで日焼けとは、悲しい・・・。
途中、1時間ほどしても半分も進んでないから、どうしようかと思ったんですけど、
名古屋公演2日目で日替わり2Lソロ写真が早く売り切れたので、ここまで参加した全ての公演日の佐紀ちゃん日替わり2Lソロ写真を参戦記念に買ってきたので、やはり揃えたい・・・その一心で待ってました。
待っている間に、会う予定にしていた、バスツアー同室だった、たかさんと電話して、列の後方にいるのが見えたり、
名護さんが挨拶に来たり・・・。
1時間過ぎたあたりから、日替わり商品を買う人がメインになってきたようで、進みが速くなっていったのですが、
13時30分を過ぎると、会場内売場の設営のため、売り子さんが2人に減ってしまい、また減速。
もうあと、30〜40人かという所まで来て、会場別2ショット写真が売切になり、当日のみ発売のFセット7枚組写真も実は売切になっていていて、
もう買う予定のものは、佐紀ちゃん日替わり2Lソロ写真のみ。
そんな中、友理奈ちゃん日替わり2Lソロ写真が売切・・・名古屋で友理奈ちゃんがお休みだった関係で、友理奈ちゃんファンが大勢来たんだろうなあって思っていたんだけど、
売場の商品を置いてある所を見ると、どのメンバーの日替わり写真も残り枚数がかなり少なくなっていて・・・。
2時間待って、これすら買えなかったら、泣くしかないです。
気が気じゃない中、自分の前の人も佐紀ちゃん日替わり写真を買っている・・・まだ大丈夫か・・・
で、やっと自分の番。すかさず「日替わり2Lソロ写真、清水さん」と言うと・・後ろから商品を取って・・・よし、まだあった・・でも、あと3,4枚って感じだった。
ぎりぎりセーフ。
日替わソロり写真がこれまで余っていたので、名古屋2日目から急に数を絞ったみたいなんだけど、絞りすぎだよ・・。
しかも、これまで売れ残ったらしくて、指定日限定ピンナップポスターコレクションファイルが、全会場分を発売・・・って、これまで各会場で1つ1つ買っていた人がバカみたいですよね。
なんか、ちぐはぐというか、矛盾が吹き出た、福岡会場グッズ売場でした。
まあ、そんなこんなで、とりあえず、グッズ購入完了が14時10分ころです。
既に14時から整理番号順に入場が始まっていて・・・、昼公演はファミリー席(指定席)で良かったです・・・じゃないと、長時間並んだ上に、席かグッズか、どちらかをあきらめるという悲惨な結果になっていたはずですから・・。
・・
その後、会場外にあるコインロッカーにグッズを含めて荷物を預け、隣にあるショッピングモールの中でトイレを探して行って、
ようやく入場。
まず500円を払ってドリンクに交換できるコインをもらって(このシステムが始めは理解できなかった・・)
チケを切ってもらい、荷物検査をして・・・入場した後、コインをドリンク(ペットボトル入り水)に交換(ZEPPのロゴ入りドリンク下げ用バンド付き)してもらいました。
こういうライブハウスならではの初めて体験がなかなか新鮮でした。
そして、2階のファミリー席についたのですが・・・2列目の右端近くの席だったのですが、ライブハウスは2階もステージが近いんですね。
高さも低いし、距離も近い・・・座間ホールの1階P列の時と同じくらいかなあ・・・実際始まってみると、メンバーの表情とかよく見えるし・・・・。
1階の様子を見ると・・・人がぎっしりで大変そう・・・柵と言うか手すりがあるので、あそこが確保できるといいなあとか思いつつ・・・。
私の前の席は最後まで空席だったので、実質、最前列でした。
開演前は、友理奈コールも起こって・・・
・・
15時開演です。
ステージに7人が揃うのを見ると、やっぱりウレシイですよね。
で・・・しばらくして、ステージ後方にスクリーンがないのに気づきました。ホールコンでは当たり前のようにあったけど、ライブハウスでは、ないんですね。
まあ、なくても、メンバーの表情は後方席でもよく見えますからね。
「サヨナラ激しき恋」での佐紀ちゃんのウインクも、ばっちり見えましたし、目の動きまでわかるんですよね、2階のファミリー席から。
実際、2階なのに、佐紀ちゃんの視線が3,4回来たのがわかりましたよ。
・・
開始のMCで、佐紀ちゃんが「最終日」って言うし、友理奈ちゃんの復活宣言があるし・・、少し、いつもと違いました。
雅ちゃん梨沙子ちゃんの声がおかしかったのは、前の記事で書いたとおりで、やはりここまで来ると、ベストコンディションというわけにはいかないんだなあって思いました。
・・
寸劇では、バリエーションが豊かになってきて
千奈美ちゃんのセリフが「秋だから秋旅行でも行きたいなあ。」と秋バージョンに変わっていたし、「掃除も飽きたし」と「秋=飽き」にかけて、ダジャレも復活。
友理奈ちゃんのこの日初公開の新しい怖い話に、千奈美ちゃんが途中で「こわーい」と言うし・・・。
・・
「山びこさんと遊ぼう」コーナーは、
桃子ちゃんのお約束ネタは「Berryz工房の中で1番甘えん坊なのは?」「桃子」・・ということで、桃子ちゃんが「キャプテ〜ン」と佐紀ちゃんに甘えて言い寄る場面が・・。
佐紀ちゃんのナゾナゾネタは「右へ行けば行くほど高くなるものは?」・・いつものようにサッパリわからず、「正解はピアノの音階」・・なるほどって感心しました。
梨沙子ちゃんのご当地ネタは「福岡ドームのフェンスの高さは?」・・・誰も答えられず・・・「正解は5メートル84」だそうです。
最後の、桃子ちゃんの1つにまとまりたいネタは「ここ、福岡の食べ物で、ご飯と一緒に食べる、タラコの辛くなったものは?」・・・「明太子」でひとつにまとまりました。
(夜公演でブーイングになったのは、1つにまとまりたいネタがご当地ネタになってから、このように、名前を全部答えてもらう形式だったのに、夜公演では、最初のうちに「ベリーズ工の次は?」とやっていたのと同じ簡単な形式に変えてしまったからなんですよね。桃子ちゃんとしては、最終公演でバラバラだったらいけないからと思って安全策を取ったつもりなんでしょうけど、ファンだって、とんこつラーメンくらいわかるよね・・・。)
・・
最後のMCの締めくくりは、佐紀ちゃん「福岡サイコー!」
・・
ファミリー席だから、跳んだりはねたりできないんですけど、上半身使って、しっかり応援できました。
足腰は・・・夜公演に備えて、十分休ませることができました。グッズ列で2時間立ってて、疲れてましたから・・・。
1階の様子も見ることができて・・・夜公演の予習になりました。
昼公演はファミリー席にしておいて、正解でした。
昼公演では、「ああ、この曲もあと2回しか聞けないのか」とか結構、感傷的になってたんですよね。
だから、夜公演ではもっと悲しくなるのかって予想してましたが、夜公演があんなに楽しくて、悲しい気持ちなんて全く起きなかったですね。
・・
この後、前の記事に書いた、感動的な夜公演になるわけです。
・・
以上で、福岡公演レポは終了です。
楽しい楽しい時間でした。