ゲキハロ最終公演の感動!!・・ファンの「Berryzサイコー!」コールに応えてBerryz工房・再登場&バンザイ三唱・・・ゲキハロ最終日・・


劇団ゲキハロ第3回公演「リバース! 〜私の体どこですか?」
最終日の11日の昼公演と夜公演を見てきました。
・・
初日初公演から最終公演まで、合計5公演見ました。12公演中5公演だから、自分としては、結構、見た方じゃないかと思います。
ライブと違って、同じ演劇を何度も見るのは、どうかと思ってたんですけど、
終わってしまうと、まだ何回か見てみたいなあという余韻を残しています。
Berryz工房の演技、セリフ、流れた曲、ミニライブ、終演後の挨拶・・・いろいろ印象深く、脳裏に刻み込まれていて、頭の中で再現されています。
とても楽しかったです。
・・
例によって、最終日の公演について、思いつくまま、感想などを書きます。
・・
前夜泊まったのが、去年のゲキハロの時と同じく、池袋北口のホテルだから、会場には11時過ぎに着いたんだけど、
既にグッズ列が長い列・・・最終公演限定写真を求める人ですね。
福岡で痛い目にあっているので、最初から回避しました。で・・・近くのベンチに座って12時過ぎまで休憩。
12時のグッズ販売開始時間から、20分ほど経って、行ってみたら、もう既にガラガラ状態で、最終公演限定写真は売り切れでした。やはり・・・。
日替わり写真はあったんですけどね。
前日の日記に書き忘れましたが、佐紀ちゃんバースデーグッズのリストバンドを前日に買ってあったんです。去年のTシャツと違って、1人3個の限定販売で、夜公演後まで残ってました。
・・
昼公演前に、全公演参加という名護さんに会って、貴重な情報を教えてもらいました。
佐紀ちゃんの「やって、やって」が2日目の夜公演から加わったこととか、Berryz行進曲のソロ担当のこととか(詳しくは後述)。
・・
昼公演後に、マルさんとはろじゅうさんと地下のマクドナルドで軽食を取りつつお話してたんですが、
人がめちゃくちゃ多い。
サンシャインシティが1つの街ですよ・・・。
おまけに、夜公演を見るために、マルさんと劇場へ戻る時に、迷子になりかけるとか・・・どんだけ大きな所なんだよって・・・。
・・
まあ、公演外の話は、これくらいにして、肝心の公演の話を・・・。
・・
この日の客席の反応から考えて、この日、初めて見に来たファンの人が多かったんじゃないかと思います。
初日の昼公演では、笑いが大きく起こった場面も、夜公演では2度目でやや小さくなっていったし・・
10日の公演でも同じ感じ・・
それが、この日の昼公演では、初日昼公演並みに大きな笑いが起こってました。
夜公演でも、ある程度の笑いが起きていたので、最終公演だけ見に来た人も、結構いたんでしょうね。
・・
昼公演は、1階3列の右の壁近くの席でした。
前日は、表示は「3列」だけど本当は2列目だったけど、これは正真正銘の3列目・・・そういえば、前日は、「3列○番」という席番号の所に、紙で席番号の紙が貼ってありました・・・DVD収録のために席番号を1列ずらしてたんですね。
右側は、佐紀ちゃんが多く来る左側と逆ポジションだから、遠めに佐紀ちゃんを見る形になるんだけど・・・
部活派対進学派の対立場面では、佐紀ちゃんがちょうど真正面にこちらを見る角度になるんですよ・・・ある意味、おいしい位置でした。
「付き合っているのに片思い」では右に来ることもありますし・・・。
近くで見られるのは、昼公演が最後だったので、よーく見ておきました。
この日は、前日と同じく、佐紀ちゃん宮殿ツアーTシャツを着て、さらに前日に買った佐紀ちゃんリストバンドも付けてました。
前日ほどではないにしろ、何回か視線をもらった気がします。
・・
夜公演は、いよいよ最終公演です。
席は、1階17列の右の壁に近い席・・初日夜公演も17列でしたが、ステージの表情がわかるギリギリの距離ですね。
見るのも5回目になると、次にどんな場面で・どんな展開で・どんなセリフで・・・というのが、すっかり覚えてしまいましたね。
でも・・・何度見ても、いいものです。
佐紀ちゃんがケータイをかける場面で、新しく加わった「やって、やって、やって」って、おねだりするところなど、何度見ても・・・ドキドキします。
・・
DVD収録の後の公演、特に最終公演って、宮殿ツアーでも結構、自由にあれこれアドリブ入ってたけど・・・、
本業の役者さんも張り切るのか、校長先生が倉増さん登場シーンのセリフで空回りしてたり・・、
部活室の場面で、梨沙子ちゃんが藤元先生のマネをした場面で、千奈美ちゃんが「やりきった感じだね」と言うとか、
梨沙子ちゃんが雅ちゃんの腰のあたりをタッチしたため、雅ちゃんが「えっ何かついてる?」みたいに半分パニクるみたいになるとか・・・結構、見てて楽しかったです。
・・
チアリーダー姿で歌うBerryz行進曲の替え歌「Berryz学園」・・・このソロ部分「勇気は自分で作るもの・・・♪」が、佐紀ちゃんでした。
昼公演前に会った名護さんから、「いつの公演からかわからないけど、ソロ部分が交代制になって、グッズ売場前の黒板の日直が担当している」という法則を聞いてたので、
この日の日直が佐紀ちゃんだったから、
昼公演は佐紀ちゃんじゃなかったから夜公演こそは・・・と思ってたので、
佐紀ちゃんソロを聞けて、嬉しかったです。
・・
劇が終わり、全員の挨拶があり、Berryz工房が手を振って退出・・・
この後、再登場して、ミニライブの時間・・佐紀ちゃんの告知の後、新曲披露・・・のはず・・・
だけど、少し時間がかかって・・・
いきなり、「スッ、ペッ、スペシャルジェネレ〜ション」で、「スッペシャルジェネレ〜ション」歌披露です。
最終公演のサービスですね・・・驚きました。まさか、ここで聞けると思ってなかったから・・・。
突然この盛り上がる曲が来たので、一部のファンが立ち上がったのを、スタッフが懸命に着席させてましたけど・・・。
まあ、この曲を座って聞けというのは酷な話ですけどね。
でも、まあ、着席でも結構盛り上がりました。
・・
そして、次にようやく、佐紀ちゃんの告知で、新曲「付き合っているのに片思い」披露。
もう何回か見たし、PVも公開されてるから、結構、客席で振りマネが揃ってるんですね・・・さすがです・・・まあ、私もそれなりに振りマネしてました。
・・
そして、Berryz工房メンバーによる挨拶は、ゲキハロを振り返っての想いを、それぞれが話してくれました。
佐紀ちゃんは「私は、第1回ゲキハロの時に、自分がセリフのない時に、棒立ちになっちゃたりとか、表情が作れなかったりしたので、今回はそれを課題にして臨みました。そして、その課題を達成できたと思います。短い間だったんですけど、とっても楽しかったです。生徒会副会長、清水佐紀でした。」と話してくれました。
千奈美ちゃんはいろいろ経験して成長できたこと、梨沙子ちゃんは悔いの残らない演技ができたこと、雅ちゃんはセリフ覚えが大変だったこと、桃子ちゃんは茶道ダンスを毎回考えてきたこと、友理奈ちゃんは生徒会長の役作りのこと&気持ちを一言で言うと「ダンケシェ(?)」(←ドイツ語の「ありがとう」らしい・・)だということ、茉麻ちゃんは新しい発見ができ良い思い出ができたこと・・・を話してくれました。
佐紀ちゃんは・・目頭を押さえてました・・。遠くだったのではっきりわからなかったですが、目がウルウル涙目になってましたね。
梨沙子ちゃんも危ない状態だったのですが・・・。
「ありがとう!おともだち」の後、
「今日は本当にありがとうございました。Berryz工房でした。」で、いったん退出した後の
カーテンコールでは、梨沙子ちゃんが大泣き状態、エッグの子も泣いてました。
伊藤氏が最後の「座長Berryz工房」を紹介するんですが、アドリブを効かせて、笑いを取ってました・・・さすが本業です。
・・
最終公演が素晴らしい出来で、ミニライブも盛り上がり、挨拶やカーテンコールも笑いあり感動ありで素晴らしく、
やっぱり最終公演の盛り上がりは違うなあという感動を残して、
Berryz工房メンバーは「今日は、本当に本当に、ありがとうございました。」の挨拶の後、手を振って退出・・・
・・
「以上をもちまして、劇団ゲキハロ第3回公演「リバース! 〜私の体どこですか?」は全て終了しました。・・・」という終了のアナウンスが流れる中、
期せずして、ライブでおなじみの「Berryzサイコー!」コールが起こりました。
この公演では初めて聞きましたね。これまでの公演は静かに終わってたんですけど、やはり、最終公演の感動をファンが全員共有してるんだあなって思いました。
Berryzサイコー!」コールが何回か繰り返される・・・・
そんな中、
突然、ステージ上にBerryz工房メンバーが再登場したんです!!!
ありえない!・・・
Berryzサイコー!」コールに応えてくれたんですね。
佐紀ちゃんが「みなさーん」と大声を張り上げて、「本当に本当に本当に、ありがとうございました。」・・・
ファンは大歓声&大拍手!!!
そして、メンバー全員が手をつないで・・・ライブ終了時にやるように、手を上げて、それから礼をしようとしたんだけど・・・
手を上げた時に、客席から「バンザイ」コールがかかって、ファンとメンバーとが一緒にバンザイをする形になって、バンザイ三唱して、深く礼・・・
今度こそ、メンバーは手を振りながら、最後の退出でした。
そして、再び「以上をもちまして、劇団ゲキハロ第3回公演「リバース! 〜私の体どこですか?」は全て終了しました。・・・」という終了のアナウンス。
Berryzサイコー!」コールとバンザイが客席に響き渡っていました。
・・
うれしかったですね。Berryz工房がここまでしてくれたのは、初めてじゃないでしょうか・・・。
あらかじめ決めていた行動じゃないですよね・・・手をつなぐのも、出てきてその場で決めてやったという感じに見えたし・・・。
Berryzサイコー!」コールに応えて、突発的に出てきたんじゃないのかなあ・・・。
最後の最後まで、嬉しい楽しい思い出に残る、素晴らしい公演になりました。いつもの終了時間19時20分を大幅に超えた19時40分近くになっていました。
・・
帰り道に、サンシャインシティの地下道にあるゲキハロ公演のポスターがちょうど撤去作業に入っているのを見ました。
「ああ、これで終わりなんだなあ」って実感しました。
・・
全公演を通じて、楽しい思い出をくれたBerryz工房ハロプロエッグファントマの皆さん、ありがとうございました。
・・
このゲキハロ公演参戦で・・・、
Berryz工房のことを、ますます好きになりました。
清水佐紀ちゃんの魅力に、ますます取り付かれていきました。
熊井友理奈ちゃんの新しい魅力に気づき、推し度が上がってきました。
本当に、参加できて、よかったです。



(追記)
Kindai12月号で℃-ute舞美ちゃんがインタビューで
「コンサートが終わった後、ファンの皆さんが、℃-ute最高!って言ってくれるのが毎回(ステージ裏まで)聞こえるんです。もう1回出ちゃおうかなって思うぐらい、その声がうれしくて。」
と答えているんです・・・
Berryz工房のメンバーがこの発言を知っているのかどうか、わかりませんが、
まさに「もう1回出ちゃった」わけですね。