驚くほどの良席で見た感激感動のライブ・・ファンの集い&ミニライブ・・・Berryz工房ファンクラブツアー in やなまし 旅行記 PART10・・

まかいの牧場を出て、30分ほどで、ファンの集い&ミニライブの会場に到着。
富士宮市民文化会館大ホールです。
狭い駐車場に28台のバスが強引に詰め込まれていく感じです。

1日目の8ショット撮影の後に、このミニライブの席の抽選会があったのですが、
前回は抽選会で残念な結果だったので、今回は気合を入れて・・。
2つ箱がある中、右の箱を選んで、右手を入れて、1つクジを引くと、
「7列28番」・・よし、7列なら、結構いいぞって思いました。
で・・実際、会場に着いて、席配置図を見たら、28番って、ズレなしの、ど真ん中。
席に着いてみると、ステージと1列目がそんなに離れてないので、7列ってすごい近いです。それの、ど真ん中。
めちゃくちゃ良席じゃないですか。

私は、佐紀ちゃん宮殿ツアーTシャツを着用して、左手は付属のリストバンド、右手は佐紀ちゃんバースデーリストバンド・・・という、
佐紀ちゃんファン全開モードになって、開演を待ちます。

13時45分ころ、Berryz工房メンバーが、ツアーTシャツを着て、登場。このTシャツって、なかなか気に入ってます。
ライブの開始です。
まず始めは、この曲からということで、「スッペシャルジェネレ〜ション」。
メンバーが、ズレなしで真正面から1直線に並ぶのが見えて、もうこれで「すごーい」って感じです。
こんな良い角度で近くで、なかなか見られるもんじゃないです。1曲目から大いに盛り上がり。

2曲目が「告白の噴水広場
佐紀ちゃんが後列の時に、私の真正面に位置するんですよ。
この曲は移動があまりないから、佐紀ちゃんを真正面にずっと見続ける状態で・・・もう素晴らしすぎです。

ここでMC・・クリスマスの思い出ということで、佐紀ちゃんはアイスケーキを食べるとか、桃子ちゃんは弟とツリーの飾り付けで一番上のを取り合うとか・・

そして、クリスマスメドレーということで、
まず、茉麻ちゃん&雅ちゃん千奈美ちゃんの3人による「ぴったりしたいX'mas!」(プッチモニ)。
これはかわいらしいですね。まさにここでしか見られない。
ファンの方も、プッチモニの歌にもかかわらず、ちゃんと振りマネできてるし、「エル・オー・ブイ・イー、ラブリー ○○」という掛け声も揃ってる。
やはりモーニング娘。ファンから移籍してきたファンが多いんですね・・私も含めて。
・・
次が、友理奈ちゃん&梨沙子ちゃんによる「聖なる鐘がひびく夜」(タンポポ)。
まさか、かつて大好きだった、タンポポの、この曲が、ここで聞けるとは思いませんでした。
ちょっと感涙ものですね。
背の高い友理奈ちゃんが、元1推し飯田さんにダブって見えました。
・・
最後に残っているのは、佐紀ちゃん&桃子ちゃんのお姉さんズ。一体、この2人が何を歌ってくれるのかなあって思っていたら・・・。
なんと・・「白いTOKYO」(ZYX)。
これは、本当に驚きました。私にとって、ビッグサプライズ。
この曲が大好きで、
去年の横浜アリーナハロコンで旧ZYXメンバーで歌ったのを聞いたのが、とても印象に残っていて、
ぜひ、Berryz工房のライブで聞きたいなあって思ってたから、それが、かなったので、もう大興奮。
自分の中で、カチッとスイッチが入った感じで、
ここまで抑えた動きで応援していたのが、イントロを聞いた瞬間から、ジャンプ・ジャンプで動きまくって、1曲で汗だく、全身ビッショリになっちゃいました。
ZYXで幼いころに佐紀ちゃんがやっていた、かわいいダンスを、高校生佐紀ちゃんが踊るのを、すぐ近くで見られたのだから、
もう、興奮で身体が勝手に動いていたって感じですね。
いや、もう、これが間近で見られただけで、このミニライブは来たかいがあったというものです。

ここで質問コーナー。
事前に提出してあったファンからの質問に答える・・ということで、
箱の中から引いた質問に、各メンバーが答えていきました。
来年の抱負(佐紀ちゃんは、初心を忘れず7人のBerryz工房で頑張る)
富士山に登ったことがあるか(友理奈ちゃんだけ、5合目まで行ったとのこと)
Berryz仮面をやるとしたら自分は何色か、
好きな言葉
Berryz工房の曲の中で1番好きな曲(メンバー全員、1番は選べないということで、歌詞が好きな曲を上げていった)
最近できるようになったこと(茉麻ちゃんがポニーテール、桃子ちゃんが2つ結び)
・・グダグダ感がありつつも、7人の楽しい会話が聞けました。
佐紀ちゃんの答で印象に残ったのが、
好きな言葉が「うぃー」・・右掌を開いて中指と薬指だけ折ったポーズを付けて・・学校ではやっているのをBerryz工房に持ち込んだそうで、何にでも使ってるらしい。
Berryz仮面をやるとしたら自分は何色かで、佐紀ちゃんの衝撃的な(?)答え・・好きだった水色が嫌いになったわけじゃないけど、好きでもなくなって、「清水」の水だから大切にしたいけど、好きな色に迷っているとのこと。結局、好きな色は選べず、他のメンバーが選んだ残りの中から、黄色を選んでました。
あの曲の中の笑い声は茉麻ちゃんが担当してたっていう裏話も聞けました。
質問コーナーでの佐紀ちゃんの立ち位置が、自分の真正面で、
佐紀ちゃんが、答えに迷って、どうしようかな・・っていうことが多かったので、
考えこんでいる佐紀ちゃんをずっと見つめることができて・・幸せでした。

最後の2曲ということで、
胸さわぎスカーレット
ちょうど去年の今ごろだったなあと思いつつ、振りマネしてました。
1直線に並ぶところが、やはり真正面で見られたので、感激です。

付き合ってるのに片思い
Dance Shot VersionPVを見て何度か練習してきたので、8割方、振りマネ、うまくいきました。
1曲合わせて踊ることが出来て、メンバーと動きがシンクロすることによる一体感が感じられて、良かったです。
佐紀ちゃんの「ね、いいでしょう」の見せ場が、自分の真正面でした。うれしかった。
・・
時間的には、あっという間の1時間だったけど、
興奮度においては、通常のライブに勝るとも劣らない、中身の濃い、ミニライブでした。
このバスツアーのクライマックスで、こんな良席が当たったことに、感謝・感謝です。
佐紀ちゃんが、感想として、来年もファンクラブツアーができるように頑張りたいって言ってたのが、印象的でした。