バスツアー・こぼれ話・思い出は尽きないけれど・・・Berryz工房ファンクラブツアー in やなまし 旅行記 PART13・・・

バスツアー当日に書いたレポ「Berryz工房ファンクラブツアー in やまなし 旅行記」のPART1〜12については、
現地でイベントが1つ終わるたびに、バスの中とかホテルでレポを打って、即、アップしたもので、短いながらも、記憶が上書きされる前に、鮮度あるレポを載せられたかと思います。
もっとも、最後のライブ&握手会は、メインイベントで、書くべきことがたくさんあったし、興奮と疲れで帰りのバスでは爆睡してたから、帰宅してから長めのレポを打ちましたけど、半日経たずに書き上げたから、鮮度は保証します。(笑)
今回、現地でのレポ打ちに活躍してくれた、ウィルコムスマートフォンアドエスことAdvanced/W-ZERO3[es]に感謝です。
・・
さて、現地レポで書ききれなかったことについて、補足レポを書いて、旅行記の続きとします。
・・
「1200名の参加・・・ってマジ?」
1日目の朝、バスが出発して、しばらくして、添乗員さんから、このツアーの参加者が約1200名だと発表がありました。
いきなり衝撃的な事実でしたね。
前回のバスツアーと変わらないじゃないですか・・・。
前回のバスツアーに参加した知り合いの多くが、今回は不参加だったし、落選した人の話を聞かなかったから、
定員1000名に満たなかったんだと思い込んでましたから・・・。
参加者が少なければ、撮影や握手で少しは余裕ができると想定していたのに、完全に計算が狂いましたね。
まあ、結果として、握手会は驚きの低速で、最後の順番の佐紀ちゃんの手を長く握っていられたのは、嬉しい誤算でしたけどね。
8ショット撮影が、超高速だったのは・・・まあ、やむをえないでしょう。
前回のツアーでは、時間がかかり過ぎたからか、後半は梨沙子ちゃんがバテ気味だったし、夕食を取れなかった人も出る有様でしたから、
それだけ工夫したってことでしょう。
まあ、そういう実質的な影響以上に、私が驚いたのが、
1年に2回もファンクラブツアーがあっても、Berryz工房のために6万円出すファンは、そんなにいるんだなあ・・・という事実でした。
頼もしいけれど、ライバルが多いのは、ちょっと複雑な気分です。
・・
「キレイな富士山・キレイな星空・素敵なホテル&食事」
今回のバスツアーは、日程に余裕があったからか、景色を楽しんだり、フリータイムに遊園地で遊んだり、
本来のファンクラブツアーのイベント以外にも、楽しめる要素が多かったです。
最初に驚いたのが、富士山がキレイだったこと。
よく東京に遠征するので新幹線から富士山が見えるはずですが、たいてい寝てますからね。
それに、近いと、やはり大きくキレイに見えます。富士山に見守れたツアーって感じですね。
星空もキレイでした。1日目のクリスマスパーティーが終わって、コンビニに食料を買いに行った帰りに、ホテルの側で見た星空は、空気がキレイだったせいか、星がたくさん見えました。
梨沙子ちゃんが、最近、空を見るのが好きだということで、2日目の朝イベントで、星空がキレイだったことを話してました。
ホテルも良かったですね。まあ、私が泊まったホテルは、2人とか少人数のグループが泊まるホテルだったようで、ツインの普通のホテルの客室で、驚きました。
窓から湖が見える部屋でしたしね。前回泊まった旅館も悪くはなかったですけど、今回泊まったホテルは、リゾートホテルみたいで、高級感がありました。
夕食も、レストランで、ナイフとフォーク、前菜やスープ、デザート、紅茶付きの、コース料理でしたから、あせりました・・・。普段、そんな料理食べないですからね。
朝食は、さすがに箸が出てきましたが、パンにバター、その他盛りだくさんの、いかにもホテルの朝食という感じでした。
まあ、2日とも、全部食べました。イベントが控えているので、体力がいりますからね。
・・
「屋外イベントはなかったけれど・・・」
ツアー直前の案内で、屋外イベントがあるようなことを書いてあったから、寒い時期にどうなんだろうって思いましたが、結局、屋外イベントはなかったですね。
でも、移動は、特に夜のクリスマスパーティーとか、朝イベントの時、寒かったです。
そして・・・会場の「大劇場」という名の体育館(?)は・・・寒い。
大きなオイルヒーターを会場内の何か所で燃やしていたのですが、なかなか暖かくならない。
添乗員さんが、繰り返し、暖かい格好をするようにと言っていた理由がわかりましたよ。
まあ、イベントが始まったら、身体は暖まってきましたけどね。
そういえば、天候に恵まれたツアーでしたね。
前回のツアーも、暖かくて、終わった直後に寒波が来てましたけど、
今回も、時々、黒い雲が見えたけど、雨は降らずに済みました。
雨が降っていたら、移動とか、フリータイムとか、牧場での食事とか、撮影の待ちとか、いろいろ不便だったし時間もかかったと思うんですよ。
天気に助けられましたね。
ツアー翌日は全国的に雨になっていたから、やはりBerryz工房とファンの力は偉大ですね。
・・
「誘惑しないで!友理奈ちゃん」
1日目のクリスマスパーティーで、1番盛り上がったのはダーツ。
「白」が出ると、メンバーとファンが対決して、ファンが勝つと2ショット写真が撮れるから、「白、白」コールが飛んでたけど、
1推しじゃないメンバーに指名されても、ちょっと複雑ですよね・・・。
結局、誰も勝てなかったけど・・・。
佐紀ちゃんが「白」を当てた後、壇上に呼ぶファンの番号を箱からクジで引く時はドキドキしましたね・・・
まあ、最初に読み上げた数字が「1」だったから、もうその時点でアウトでしたが・・・。
(1000番台が東京出発組。3000番台が名古屋出発組。5000番台が大阪出発組)
で・・・その後の、レアものが当たる抽選会では・・・、
ゲキハロで使った日直の名札、ゲキハロタオル全員のサイン入り、山梨に来てから撮った各メンバーのポラ写真、メンバーの声入りアラーム・・が賞品だったのですが、
1推し佐紀ちゃんが1000番台ばかり引いていたのに、
2推し友理奈ちゃんが、ゲキハロ日直札で、引いたクジで、「3」と読み上げたので緊張が・・・・。その後、2ケタ目、3ケタ目まで、なんと自分のIDパスナンバーと同じ・・・身体が固まりましたよ・・・最後に読まれた数字は・・・1番違い。
前後賞はないので、それっきりですが・・。
しかし、友理奈ちゃんがポラ写真のクジを引くと、再び「3」・・・2ケタ目、3ケタ目も前と同じ・・・今度こそ来るのかと緊張が・・・2番違い。
ニアミスもここまで来ると、コワイですね。
でも・・・当たらなくて良かったですよ。
友理奈ちゃんは2推しで、かつ、ゲキハロを見てから推し度が急上昇中でしたからね。
まあ、佐紀ちゃんを超えることは、ありえない話だとは思うけれど、
うっかり当たっていたら、そのめぐり合わせに運命を感じて・・・なんてことが、ないとは限らないから・・・。
まあ、ギリギリの所で、友理奈ちゃんからの誘惑から、佐紀ちゃんが守ってくれた・・・と勝手に、思ってます。
・・
「知らなかった・・・ロケ地だったとは・・」
2日目の昼食を食べた「まかいの牧場」。
芝生の上で、お弁当を食べたのですが、
この時点で、結構疲れがたまっていて、メインイベントのミニライブ&握手会で力を出し切れないといけないから、
動物と触れ合っている余裕のある人も、たくさんいたようなんですけど、
途中で曇ってきたこともあって、早々にバスに帰って、休んでいました。
で・・・後で知ったのですが、この牧場って、「娘DOKYU!」で雅&梨沙子が動物と触れ合い体験をした、ロケ地だったんですね。
そうと知っていれば、もうちょっと、よく見てこれば、よかったかな・・・。
まあ、あそこで無理してたら、その後のミニライブ&握手会の成功はなかったから、早々に撤退したのは、正解だったんですけどね。
・・
「迷いの佐紀ちゃん
ミニライブの質問コーナーで、Berryz工房の曲の中で1番好きな曲の中で、メンバー全員、1番は選べないということで、歌詞が好きな曲を上げていったのですが、
佐紀ちゃんは、迷って迷って・・・他のメンバーが答えていく中、1番最後に残りました。
Berryz仮面の色を決める話でも、好きな色に迷ってるからと佐紀ちゃんが最後まで残ってしまった話は現地レポで書きましたが、
同じ展開が続くので、桃子ちゃんから突込みが入ってました。
佐紀ちゃんが高校生になって、大人の女性の雰囲気を出し、体つきも変わっていってるのは、誰もが認めるところですけど、
心の中も大人になりつつあり、その変化の途中で、いろいろ迷っている時期なのかなあと思います。
結局、選んだ曲は「サヨナラ激しき恋」でした。歌詞の内容に共感するということで・・・。
えーっと、この曲の歌詞に共感するって?・・・・と思わないではなかったですが、まあ、いろいろ迷っている中で、感じるところがあったということでしょう。
同い年の桃子ちゃんが、去年は迷うことがいろいろあったと雑誌のインタビューで答えていたから、そういうお年頃なんですよね。
・・
「バスツアーを彩る小物たち」

バスツアーのお供は、オリジナルパス(IDカード)です。
イベント会場に入場する時、写真撮影をする時、握手する時に必ずチェックされましたし、
富士急ハイランドの遊園地部分、まかいの牧場に入場したりする時も、それで入場できましたから、
常に首から下げてました。
思い出の品です。


クリスマスパーティーに向かうバスの中で配られた、メンバー手書きのクリスマスカードです。



BKテストは、難しかったですよ。
見てのとおり、Berryz工房関連の問題は、1問除いて全てハズレという、ほぼパーフェクトな間違えっぷりでした。
佐紀ちゃんが、家では誕生日やクリスマスにアイスケーキを食べるという話は、貴重な情報でした・・・。次からは、自分もそうしよう・・・・。
友理奈ちゃんは、最近、ココア好きだそうで、インフルエンザ予防にもなるからと勧めていました。
茉麻ちゃんが、あんぱんが嫌いなのは、あんこがダメだからだそうで、最近こしあんは食べれるようになったけど、つぶあんがダメとか・・。
こんなカルト問題で、全問正解した人がいたのは驚きでした。まあ、カンが当たったんでしょうけど・・・。


いろいろ思い出は尽きませんが、この程度で・・・。