ハートマーク獲得大作戦・・8ショット写真撮影のポーズの決め手となったもの&大成功の写真・・・Berryz工房ファンクラブツアー in やなまし 旅行記 PART14・・・

バスツアーのメインイベントは、ミニライブ&握手会と8ショット撮影でしょう。
・・
そのうち、ミニライブ&握手会については、かなり詳しくレポを書いたので、
旅行記の最後に、1日目の8ショット撮影のことを、現地レポに補足して書いておきましょう。
・・
行きのバスの中で、8ショット写真のポーズを考えてました。
前回のバスツアーは、ポーズが指定できるのを知ったのが、行きのバスの中で、あまり考えずに、大好きなハートマークにしたんですが、
今回は、へたに考える時間があったため、結構、迷って・・・、当日になっても決まらない。
バスの中でも、どうしようかなあと思いつつ、まあ、指定なしで、おまかせでもいいかなあとか、気楽に考えてました。
・・
で・・・バスの中で、グッズの一覧表が配られたのですが、
それを見て、思いつきました。
グッズの中には、いくつか写真があって、各メンバーがいろんなポーズをしています。
この中から選ぼう・・・。
佐紀ちゃんは、ピースとか、ガッツポーズとか、してます。これがいいかなあ・・・。
そんな中・・・目に付いたのは・・・。
実は・・・事前に、公式HPで紹介されていたツアーグッズの中で、唯一、全部セット付属写真だけは、画像がなかったんですね。
しかし、このグッズ一覧表には、モノクロながら、画像がありました。
なんと・・・両手でハートマークをしているじゃないですか・・・。他の写真は全員バラバラなポーズだけど、この写真に限って、全員ハートマークです。
最終的には、これが決め手になりました。
あれこれ考えても、良いポーズは浮かばないし、それが係員経由でうまく伝わるかどうか、わからない。
ハートマークは、前回のバスツアーでもやったけど、お気に入りのポーズだし、こういう写真を撮ったばかりだから、どう間違っても正しく伝わるはず。
よし、これでいこう・・・決めました。
・・
そうこうするうち、バスが、富士急ハイランドの駐車場に着いたのが、午後1時過ぎ。
まだ、東京出発組の撮影が続いているので、バス内待機。
外を見ると、もう撮影が終わった人たちが戻ってきています。
1時30分過ぎにトイレ休憩があって、その後、いったんバスに戻って、しばらくして、出発です。
バスの外に番号順に並んで、1列で進んでいきます。
ジェットコースターFUJIYAMAがうなりを上げる横というか、下を通って、
白い洋館風の建物の横に着きました。
どうも、ここで撮影をしているようです。
・・
まあ、ここでもしばらく待たされるわけですが、やがて、階段を上がって、建物の中に入り、パスチェック。
少し先の一室で撮影がされているようで、フラッシュがたかれるのが見えます。
その間隔が・・・短い。数秒しかないです。
前回のバスツアーでは、始めと終わりの挨拶があって、ポーズを伝えて、座って、撮影・・・と、かなりゆっくりしてたんだけど、
これでは流れ作業みたいな感じですね。
私らのバスが撮影に入る直前に、休憩が入りました。
これでメンバーが元気を回復した状態だと良いなあと思いつつ、緊張は高まります。
・・
撮影再開して、やがて部屋に入り、荷物を置いて、
衝立の向こうに・・・わっBerryz工房のメンバーが見えた。赤が目立つ衣装です。
佐紀ちゃんの位置は、前回のツアーと同じくファンの左上。
で、もう3,4人で自分の順番・・・超高速だから、すぐ回ってくる。
ただでさえ緊張するのに、こう早くては、うまくポーズを伝えられるか、自分がポーズできるか、頭がパニックになりそうですが、
前の人を見て、手順を一応頭に入れて・・・
自分の前の人が歩いていったから、即、自分の横にいる係員に「両手でハートマーク」と自分もポーズをつけて、ポーズを伝える。
「せーの」で前の人の撮影が終わると、すぐに、自分が席に向かって歩き始めるのですが、
その直後に、私の横の係員からカメラ横の係員に伝えられたポーズが、さらにメンバーに伝えられ、
席に着く前に、もうメンバーがハートマークをして待ってる状態。
あわてて座ると、すぐに「せーの」というかけ声がかかるので、あわてて自分もハートマークをとって、撮影。
終わると、すぐ席を離れないといけない。
終わった後に、挨拶したかどうか、記憶がないですね・・・その余裕もなかったし、メンバーは次のポーズに入ってるから、たぶん挨拶なしで終わってしまった感じ。
失敗したという感じではなかったし、一応ポーズも取れたつもりだけど、笑顔になってないかもしれないし、何とも出来ばえに自信が持てないで終わってしまいました。
ポラ写真と違って、その場でもらえないから、なおさら、気になりますよね。
・・
そんな感じで終わってしまった高速撮影会ですが、
その後、2日目のミニライブの座席抽選で良い席を引いて、気を良くして、
グッズ売場でグッズを買いました。
結局、グッズは全部セットを買ってしまいました。
まあ、付属写真が良いこともあったのですが、
出発前に、既に買うことを決めてました。
今回のツアーグッズは、Tシャツを始め、かなり気に入った物ばかりなんですよね。
前回のバスツアーグッズは、出来はまあまあだったけど、記念として全部セットを買ったんですが、
今回は、絞るつもりが、あまりの出来の良さに、絞りきれず、全部セットを買いました。

これが、ポーズを決める決め手になった写真です。
・・
2日目、ミニライブに感動して、握手会が大成功に終わった後、
興奮収まらないうちに、会場を出て名古屋に向かって走り出したバスの車内で、添乗員さんから、写真が配られました。
なかなか、いい具合に写ってました。

自分もメンバーも、ハートマークがバッチリでした。一応、笑顔は作れていたし・・・・
ハートマーク獲得大作戦・無事成功に終わりました。
デジカメプリントだから、1回目のポラ写真と比べて、色鮮やか、ハッキリクッキリ、大満足です。
これの出来が悪かったら、せっかく、良い思いで過ごしたバスツアーに陰が差すところでした。
結果オーライというか、高速で不完全燃焼気味だった撮影も、良い思い出に変わりました。
・・
本当に、楽しいファンクラブツアーになりました。
今度こそ、最後になるかなあ・・・。
でも、こういう写真を見ていると、「また参加する機会があれば、ぜひ参加したい」・・・そう思ってしまいます。