「Berryz工房フェスティバル〜2007冬〜」に参加してきました・・・

2007年12月16日(日)、東京厚生年金会館大ホールで行われた、
新曲「付き合ってるのに片思い」発売イベントである「Berryz工房フェスティバル〜2007冬〜」の1回目、2回目、3回目の全てに参加してきました。
・・
日程は
(1回目)開場:12:45/開演:13:30
(2回目)開場:15:15/開演:16:00
(3回目)開場:17:45/開演:18:30
ということで、
イベント35分ほど、その後に握手・・・だったので、握手の順番が遅いと、
終わると、すぐ、次の開場時間になるという、あわただしい感じでした。
まあ、3回も参加できるんだから、ぜいたくな悩みですけど・・・。
1年前の新木場ファーストリングのイベントでは、1回目と3回目に参加だったので、少し余裕があったんですけどね。
1日複数回握手というのも、新木場以来で、1日3回は初体験です。
1年前は暖かい日だったのに、この日は、寒い・・・外で待つには少々ツライ環境でした。
入場待ち列が、東京厚生年金会館をぐるっと半周回って、さらに折り返すという、長い列で、日が当たらない、寒い場所だったのも、応えましたね。
・・
ランダムで配られる座席は、
1回目が「1階16列25番」・・真ん中より後ろ、左方の席・・表情はギリギリわかる距離。、
2回目が「1階11列12番」・・わりと前の方の席で、左の壁に近い席・・初めて単独ライブに参戦した「にょきにょきチャンピオン」東京公演と似たような位置だったので、懐かしい気がしました。
(3回目の席は、次の記事で・・・)
3回目の時に、2階席を見たんですが、使ってませんでした。そうすると、機材席の分を差し引くと、予想どおり1回あたり1000人だったようです。

・・
佐紀ちゃん宮殿ツアーTシャツ&右手に佐紀ちゃんバースデーリストバンド&左手に佐紀ちゃん宮殿ツアーリストバンドという、
バスツアーの時と同じ、スタイルで、臨みました。
・・
イベントグッズは、いつもどおり、写真Aセット・Bセットだけだと思っていたら、何と、イベントVまで売ってました。
私が新曲イベントに行くようになった「ジリリ キテル」イベント以降、イベントVが出たのは初めてですね。驚きました。
内容は、「付き合ってるのに片思い(Dance Close-up ver)」とメンバーのインタビューで、2000円です。
1回目前に買ったので、写真もイベントVも余裕で買えました。(前回の横浜BLITZで写真1セット売切だった苦い思い出があって・・・)
ただ、写真しかないと思ってたので、現金をそんなに持っていかなかったんです。一瞬、足りるか?って、あせりましたが、何とか大丈夫でした。
・・
イベントは、ほぼ定刻開始。
諸注意を係員が述べた後、
Berryz工房メンバーが、「付き合ってるのに片思い」の衣装で登場しました。
生で見るのは初めてですね。バスツアーで初披露されると思ってたけど、あの時はツアーTシャツで歌ってたから・・・。
・・
簡単な挨拶の後、「付き合ってるのに片思い」(ショートバージョン)を披露。
1回目の時、有志の方が、紅白歌合戦出場をお祝いするための赤と白のサイリウムを入場列にいる時に配っていて、
それが、この時、いっせいに点灯。
メンバーは気づいたのかな・・・って思っていたら、
歌い終わった直後に、佐紀ちゃんが「ペンライトが赤と白なの!」って言ってくれました。
(ただ、この後、紅白出場の話につながらず、「気を取り直して」と言って、イベントを進行していったところが・・・まあ、Berryz流と言えばBerryz流ですけど・・)
・・
イベントは、ちょっと早いBerryz工房からのクリスマスプレゼントということで、
今までにもらったプレゼントでうれしかったものの話を少しした後、(印象に残った話として、桃子ちゃんがローラーブレードと言ったら、梨沙子ちゃんが浮かない顔をして、小学2年の時のつらい思い出が・・・と言った話。まあ、オーディションの時、腕を吊ってきた「あれ」ですよね。)
くじ引きで、6人がサンタの衣装、1人がトナカイの衣装で司会進行をするという紹介。

1回目は、雅ちゃんがトナカイ役。
6人は歌衣装の上にサンタのエプロンを着けた衣装で、雅ちゃんがトナカイの被り物に着替えて、
まず、「赤鼻のトナカイ」を歌って、
歌う歌を勝負で決めるコーナーへ。
くじ引きの時、2人ずつの3チーム分けも一緒に決まっているので、そのチームごとの対戦で、勝ったチームによって、
告白の噴水広場」「VERY BEAUTY」「胸さわぎスカーレット」のどれを歌うか決めるというもの。
1回目は、ジェスチャー対決。
Hello!Projectメンバーの曲を、1人がジェスチャーで、もう1人が当てるというもので、制限時間内で多く当てたチームの勝ち。
佐紀ちゃんは、千奈美ちゃんのジェスチャーを当てるんだったけど、千奈美ちゃんが「パス」「パス」の連続。「LOVEマシーン」すらパスしたとブーイングでした。
優勝したのは、同点決勝を勝ち抜いた友理奈梨沙子チーム。すごい気が合ってるのが見ててわかりました。私が見て、何のジェスチャーかさっぱりわからないものも、次々当てていったから・・・。
歌う歌は「胸さわぎスカーレット」(ショートバージョン)になったのですが・・・
これを、サンタ&トナカイ衣装のまま、歌うんですよ。これは、笑えます。
歌の時って、佐紀ちゃんしか見てないんだけど、ついついトナカイ姿の雅ちゃんに目が行ってしまいました(笑)。
・・
2回目は千奈美ちゃんがトナカイ役。
ルール紹介の時に「進行台本には、漢字に振り仮名が付いているので、千奈美でも大丈夫」って言ってたら、本当に千奈美ちゃんに、なっちゃいました。
バスツアーの朝イベントで、BKテストの漢字が読めずにブーイングを浴びてましたら・・・。
でも・・・今回も「厳しい」が読めず・・・・。「受験生だよね、大丈夫?」ってマジで心配になりました。
その後の進行でも、5問やるのを4問で終わらそうとしたり・・・ボロボロでした。
ゲームは連想ゲーム。
お題に合わせて連想するものを同じチームの2人が同時に答えて、一緒なら1ポイントで、5問中多いポイントをあげたチームの勝ち。
佐紀ちゃん梨沙子ちゃんと同じチーム。
「お母さんの手料理といえば?」・・・佐紀ちゃんは絶対「味噌汁」って答えるって思ったけど、梨沙子ちゃんも「味噌汁」で、ポイント。
「ウインタースポーツといえば?」・・・佐紀ちゃんが「スキー」。梨沙子ちゃんが「雪合戦」というオトボケ。「さすがに合わせられないよ」と佐紀ちゃんの突込み。
Hello!Projectでナイスバディといえば?」・・・佐紀ちゃん後藤真希さん」、梨沙子ちゃん「田中れいなさん」
・・・あとは忘れました。
優勝したのは、同点決勝を制した桃子&友理奈コンビ。「気が合ってる」と言われて「嫌がってるの?」と突っ込まれて、友理奈ちゃんが「嫌がってないよ」って桃子ちゃんの肩をどついたら、桃子ちゃんが驚くって場面が、面白かったです。(体格の差が大きいから、友理奈ちゃんが軽く肩を叩いても、桃子ちゃんが吹っ飛んじゃうだよね・・)
歌う歌は「告白の噴水広場」(ショートバージョン)・・・ショートだと佐紀ちゃんソロが聞けない・・・まあ、仕方ないか・・・。
・・
イベントの最後には、
付き合ってるのに片思い」(フルバージョン)。
そして、挨拶と、
佐紀ちゃんから「12月31日には紅白歌合戦に出場するので、みなさん、テレビの前で応援してください。」との告知。
・・
そして、メンバーが退出した後、諸注意の後、
メンバーは、全員、歌衣装の上にサンタエプロンを着けたものに着替えて、再登場。
ステージ上で握手会です。(横浜BLITZイベント・バスツアーと2回続けて握手会がロビーであったので、「今回はどうなんだろう」って思ってたんですが、ステージ上でした。)
並びは、左から、
佐紀、友理奈千奈美梨沙子、雅、茉麻、桃子・・で、握手は右からなので・・・
佐紀ちゃんが、最後です。
バスツアーと同じく、佐紀ちゃんが最後になったので、これは言葉を伝えやすいチャンス・・・って思いました。
まあ、握手が始まってみたら、案の定、新曲イベントではおなじみの高速握手です。(でも、横浜BLITZイベントほど高速じゃなかったですね。あれは・・・異常に速かったから・・)
とてもバスツアーみたいな低速ではありません。
でも・・・ちゃんと、佐紀ちゃんに言葉は伝えられました。
1回目は「紅白がんばって」・・・答えは「はいっ」
2回目は「大好きだよ」・・・・・答えは「はいっ」
まあ、答えが短いのは、こんなに大人数だから、しょうがないよね。
でも、手の感触は・・・残りますね。
(3回目の話は、次の記事で・・)
・・
以上で、1回目、2回目の話は終わりです。
・・
今回のイベントで、
付き合ってるのに片思い」を、ショートバージョン3回、フルバージョン3回の合計6回、Berryz工房メンバーと一緒に踊ることができました。
これは、本当に大満足です。
この曲のダンスが大好きで、PVのDance shot Versionを見てダンスを覚えましたからね。
バスツアーでは、1回しか踊れなかったから、不完全燃焼だったので、
この日で、完全燃焼できました。
それと、PVだとわかりにくい、ダンスのニュアンスみたいのが、実際に生で見ると、わかるんですよ。
それが、よく、わかりました。
・・
多くの知り合いがフェスティバルに参戦してたのですが、こんなに大人数じゃ、なかなか会えないだろうって思ってたんですが、
意外に偶然に会えた人が多くて、
2回目・3回目に一緒に並んだマルさん、2回目に一緒に並んだきのっぴさん、3回目に一緒に並んだはろじゅうさん、を始め、
さくさん、コウヘーさん、ひーとさん、名護さんとお会いできました。
また、バスツアーで一緒のバスだったミーさん(id:momot) とご挨拶できました。
仲間との交流という意味でも、楽しいイベントになりました。
・・
さて、話を控えてきた、3回目です。
1回目、2回目とイベント、握手会、歌披露、それなりに満足していたのですが、
やはり3回目、ラストチャンス、ちょっと賭けるものがありました。
そして、それが大成功しました。
それを、次の記事に書きます。