祝!℃-ute・レコード大賞最優秀新人賞受賞!・・


12月30日(日)、℃-uteが、レコード大賞最優秀新人賞に選ばれました。
おめでとうございます。
新人賞にノミネートされただけでも驚いていたのですが、
まさか、最優秀新人賞に選ばれるとは、想定外の驚きです。
・・

21時過ぎの受賞発表になったため、代理受賞に現れた、つんく♂プロデューサーが言った、次の言葉が、全てを表現していると思います。
曰く・・・「インディーズ時代が長かったので、下積みからよく頑張った、良いご褒美だと思います。」
まさしく、「言い得て妙」な言葉だと思います。
・・
℃-uteは本当にインディーズ時代が長かったです。
ハロプロ・キッズとしてオーディションに受かってから、「あぁ!」や「ZYX」に選ばれた子以外は、ハロプロコン以外に表舞台に出ることもなく、
Berryz工房の8人がデビューしていくのを横目に見て、過ごし、
ようやく℃-uteの名前と曲をもらって活動が始まったものの、ハロプロの先輩のコンサートの前座・・・
去年に入って、栞菜ちゃんが加入して、CDを出すことになったものの、イベント会場とハロショだけの限定販売で、あちこちイベントで握手会をしながら売り歩く日々、
そしてPV集、アルバムを経て、
ようやく今年、シングルメジャーデビューにまで辿り着き、初単独ライブ、ツアー、そして相変わらず全国回って握手会のサーキット、
・・・本当に苦労して、ここまで来たなあと思います。
たぶん、ハロプロメンバーの中で、デビューまでもっとも苦労して下積みをしてきたんじゃないかと思います。
・・
ハロプロの原点は、モーニング娘。の最初の5人です。
オーディションに落ちて敗者復活組が、CDを手売りで握手して売って、デビューを勝ち取った、1期生の5人が原点です。
℃-uteのメンバーは、その意味で、もっともハロプロの原点に近い軌跡をたどってきたように思います。
℃-uteにとって、それは大きな財産だと思います。
・・
ただ・・・℃-uteの本当の勝負は、これからです。
来年からは、新人扱いでなくなり、真価が問われます。
今回の受賞を自信にして、さらに頑張ってほしいと思います。
・・
そして、Berryz工房も、
℃-uteを良きライバルとして、これからも互いに競い合って、
大いに進化してほしいものだと思います。
・・