今年の初陣は空から参戦・今年もかわいい佐紀ちゃんにドッキリ&佐紀ちゃんと向き合ってセクシー↑↑・・・「Hello! Project 2008 Winter 〜ワンダフルハーツ 年中夢求〜」中野公演最終日に参戦!・・



2008年1月4日(金)、「Hello! Project 2008 Winter 〜ワンダフルハーツ 年中夢求〜」の
中野サンプラザ公演最終日の昼公演と夜公演に参戦してきました。
・・
晦日紅白歌合戦を自宅で応援した後、
元旦に、初詣の後、実家の石川県に帰省して、のんびりと過ごして、
4日、朝1番の飛行機で、小松空港から羽田空港まで空路移動しました。
去年のBerryz宮殿ツアー最終日の福岡公演に空路移動した時に、飛行機が結構気に入ったので、今回、初めて、東京に空路移動しました。
空からの参戦は福岡公演以来です。
まあ、朝1番だったので、5時起床が少しつらかったですが、
飛行機の旅は快適でした。
福岡に行った時の飛行機が座席6列の小さめの飛行機だったのですが、
今回のは座席9列の大きめの飛行機で、モニターに離着陸時の機体正面の映像が映し出されたりして、なかなか良かったです。
離着陸時に、Gを感じたり、足から血が上る感覚があったり・・・山梨バスツアーで乗ったジェットコースターを思い出す感覚で、それがまた、心地よかったです。
飛行機、ジェットコースター・・・いずれも佐紀ちゃんが好きなものなんですが、私も、その感覚に近くなってきました。
羽田空港は、さすがに大きな空港で、中部国際、福岡、小松なんかと全然違いますね。着陸してから降り口に接続するまで、かなり移動しましたから・・。
時間があれば、見学でもしたかったのですが、まあ、それは次の機会ということで・・・。
・・
人と会う約束があったので、会ってから、
中野サンプラザへ行きました。
開演20分前に到着。
・・
とりあえず、外のグッズ売場でグッズを買ったのですが、3日目の昼だけあって、ほとんど並んでない状態で、即、買えました。
今回からスペシャル会員のカード専用売場ができて、スペシャル会員用が5、現金用が2、ファミリーレディース用が1・・の割合になってました。
私もスペシャル会員なので、カードで買いました。・・・現金を持たずに買えるのはありがたいのですが、これって、危険ですね。
現金だと、たくさん買うと「ああ、かなり買っちゃったな・・。」とか思うので、歯止めが効くんですけど、カードでピッと支払ができると使った感覚があまりない・・・。
まあ、カード代金の請求の時に、使ったことを思い知るんだけど、その時は、もう遅いし・・。
・・
10分前には入場して、いつもの参戦衣装である、佐紀ちゃん宮殿ツアーTシャツ&リストバンド・バースデーリストバンドに着替えて、臨みました。
・・
セットリストは、予習して臨みました。まあ、ハロコンでは、単独コンと違って、初めての感覚を楽しむよりは、準備して臨むスタンスです。
だって、推しメン、推しグループが出てくる場面と、そうでない部分があるから、参戦モードをオンオフするタイミングがありますからね。
というわけで、センチュリーランド様の掲示板より拝借したセットリストです。、
・・

(M:モーニング娘。・B:Berryz工房・℃:℃-ute・きらり:月島きらり starring 久住小春(モーニング娘。)・全員:キッズ選抜を含む出演者全員)

1.青空がいつまでも続くような未来であれ(全員)
2.恋愛レボリューション21(全員)
 MC
3.LALALA幸せの歌(M・B・℃)
4.都会っ子純情(℃)
5.チャンス!(きらり)
6.ハッピー☆彡(きらり)
7.付き合ってるのに片思い(B)
8.告白の噴水広場(B)
 MC
9.みかん(M)
10.SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜(M)
11.踊れモーニングカレー(M)
 MC
12.恋愛ライダー(Buono!)
13.青春!LOVE ランチアテナ&ロビケロッツ
14.ロボキッス(道重・菅谷)
15.アイ〜ン!ダンスの唄(亀井・須藤・ジュンジュン・リンリン)
16.直観2〜逃した魚は大きいぞ〜(全員)
 MC
17.Everyday Everywhere(田中・高橋)
18.EVWRYDAY YEAH!片想い(清水・萩原・有原)
19.王子様と雪の夜(徳永・熊井・矢島・梅田)
20.恋愛戦隊シツレンジャー(高橋・夏焼・亀井・田中・道重・新垣・嗣永・菅谷・光井)
 MC
21.めぐる恋の季節(℃)
22.思い立ったら吉でっせ(B)
23.スッペシャル ジェネレ〜ション(B・℃)
24.ボンキュ!ボンキュ!BOMB GIRL(M)
25.Go Girl〜恋のヴィクトリー〜(M)
26.Hand made CITY(M→全員)
27.なんにも言わずにI LOVE YOU(全員)

・・
リストを見て、なかなか良さそうだなあって思いましたが、
実際は、とっても良かったです。
単独コンでないから、100パーセントの満足はないけれど、
ハロコンにしては、
今回からワンダコンが、Berryz工房℃-uteモーニング娘。の3グループだけになった関係で、
それぞれの曲を十分聞くことができたし、
ワンダコンならではのBerryz工房℃-uteの共演や、懐かしの曲など、楽しむことができたし、
満足度の高い公演でした。
・・
14時3分からの昼公演は2階ファミリー席で、最初だから、まず、どんな様子か見るのが主眼でした。まあ、座っていても、結構、踊ってましたけど・・・。
18時からの夜公演が、1階8列40番台、右から2番目のブロックの真ん中あたりで・・・表情もバッチリわかる席であるとともに、当日行って初めてわかったんですが、実は佐紀ちゃんファンにとって、おいしい席だったんです。
・・
では、気になった曲を中心に、以下、感想などを書いていきます。
・・
・・
オープニング、
いつものハロコン同様、幕が閉まっているのが、開いて、出演者全員がステージ上にいるわけですが、
それぞれ原色の派手な衣装を着ていて、どれが誰だかわからない状態で、
佐紀ちゃんを探すわけですが・・・
去年お正月のハロコンを思い出して、あの時は、端から探していったらど真ん中にいたわけで、
今回も、まず、真ん中を見たら・・・
佐紀ちゃんがいましたよ・・・紫色のど派手な衣装に白い羽を付けて・・・舞美ちゃん、愛ちゃんと3グループのトップが3人並んでました。
相変わらず、オープニングは派手ですね。
そして、思ったのは、紅白歌合戦と同じ出演者だってこと・・・会場には見にいけなかったけど、こんな感じで、派手派手した感じのステージになってたんでしょうね。
ちょっと紅白歌合戦を思い出しました。
「恋愛レボリューション21」は娘。ファン時代によく聞いて踊った曲で、自然と身体が動くんだけど、これを佐紀ちゃんと一緒に歌って踊るのは不思議な気持ちです。
・・
「LALALA幸せの歌」・・紅白歌合戦で披露された時は短い時間だったから、感想も何もなかったけど、じっくり聞くと、まあまあ良い曲ですね。
都会っ子純情」・・・生で聞くのは、名古屋での℃-ute新曲イベントに続いて2度目だけど、これは、ライブ映えのする曲、ライブ向きの曲ですね。ライブで聞くたびに気に入ってきました。
月島きらりの2曲・・・小春ちゃんは、すっかり、きらりちゃんになりきってますね。この2曲は、感じの良い曲です。
・・
そしてBerryz工房の登場、「付き合ってるのに片思い」の純白の衣装です。
やはり、この衣装が良いですね。
この衣装を着た佐紀ちゃんは・・・今年も、とってもかわいい。3週間前に新曲イベントで見たばかりだけど、やっぱり、かわいいです。
付き合ってるのに片思い」は、ひたすら、メンバーと一緒に踊ってました。
佐紀ちゃんの「ね、いいでしょう。」のクローズアップ映像が、ステージ上のスクリーンに映るのは・・・やっぱりすごいです。
ちょっと、クラクラしちゃう感じです。
今まで披露された、ゲキハロ、バスツアー、新曲イベントでは、ステージ上にスクリーンがなかったから、こんなに大きなのを見たのは、今回が初めてですからね。
告白の噴水広場」も、一緒に踊ってました。いつもの2列隊形じゃなくて、階段にばらけて並ぶ形でした。ショートバージョンで、佐紀ちゃんソロパート部分がなかったのが・・・本当に残念です・・・。曲終わりの時、佐紀ちゃんがちょうど自分の方を向いてフィニッシュ・・・なので、思わず佐紀ちゃんコールして推しジャンプしました。
・・
この後のMCで、Berryz工房℃-uteから2人ずつ、2008年にチャレンジしたいことを発表してました。
佐紀ちゃんは、昼公演で登場。
「アリ以外の大きな虫を退治できるようになりたい」ということで、洗濯物を取り込んだ時に大きな虫が付いてきて、お母さんと佐紀ちゃんで騒いでいる時にお父さんが殺虫剤で退治してくれたそうで、自分で退治できるようになりたいとのことでした。
うーん、どうなんでしょうね。虫も殺せない女の子の方が、いいような気がするんだけどね。
それぞれ発表した後に、Berryz工房℃-uteの合同コンサートがあることの告知があって、意気込みを発表ということで、
昼公演では、舞美ちゃんが、Berryz仮面vsキューティーレンジャーとあるので、戦隊モノらしい衣装が着たいと・・、
夜公演では、桃子ちゃんが、Berryz仮面vsキューティーレンジャーとあるので、必殺技が見られるかも・・ということで、「桃子ビーム」って言ってましたけど・・・。
・・
この後、Berryz工房メンバーは、ステージ上の右端と左端の階段状の席に座って、他のグループの歌を聞きつつ、歌に合わせて手の振りをする・・・のですが、
右側の席には、友理奈ちゃん、佐紀ちゃん千奈美ちゃんの順で左から並んで座ってます。
これが・・・夜公演の私の席のほぼ真正面なんですよ。
新春から良い席になったなあって思います。だって、ツアーが始まるまで、佐紀ちゃんが、その場所に来るなんて、わからないですからね。
むしろ、いつもの佐紀ちゃんポジションの左じゃなくて、残念だなあって思ってたくらいです。
「みかん」は大好きな曲なので、娘。メンバーの方を見て、聞いてましたが、
「SEXY BOY」の時は、完全に、真正面を見て、佐紀ちゃんの振りに合わせて、セクシー↑↑のポーズを振りをしてました。
この位置だと、席がステージ中央に向かって斜めになっているので、観客は皆、そちらの方を向いてるんですが、
自分だけ、真正面向いてるので、佐紀ちゃんと1対1で向き合う形になるんです・・・8列目だから少し距離があるけど・・・。
これで1曲ずっと、佐紀ちゃんと向き合って振りを合わせて踊ってるんですから、だんだん恥ずかしくなってくるんだけど、とっても幸せな時間でした。
たぶん、こんな経験は2度とできないかもしれないですね。
「踊れモーニングカレー」や「青春!LOVE ランチ」の時も、出演者を横目に、佐紀ちゃんを見てました。楽しそうな顔で、時々、友理奈ちゃんや千奈美ちゃんと向き合ったりして、振りをつけている姿が、微笑ましく、素敵でした。
・・
「みかん」・・・ライブで聞くのは初めてですが、大好きな曲です。やはり、この曲は、ライブ映えのする、ライブ向きの曲ですね。ますます好きになりました。返す返すも、なぜ、このようなライブ向きで、今の娘。を象徴する名曲を、紅白歌合戦で披露しなかったのかと、思いますね。
SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜」・・・夜公演では佐紀ちゃんを見てたんですが、昼公演では、ちゃんと娘。を見てました。どうも自分のイメージより迫力が落ちてる気がしたのは、吉澤&藤本コンビがいなくなったせいなのかなあって感じました。一昨年の夏ハロコンでの強烈なイメージと落差がある気がしました。
恋愛ライダー」・・・タイトルどおりのライダー風衣装がかっこいいです。Buono!を生で見たのは初めてですが、いつも大人数のグループを見慣れているせいか、3人でダンスがシンクロするのを見るのは新鮮でした。少人数は少人数の良さがありますね。
・・
この後の、ワンダコンならではの、グループを超えた組み合わせの歌は、今回、なかなか良い組み合わせが多かったですね。
・・
ロボキッス」・・・W(ダブルユー)の名曲ですが、加護ちゃん辻ちゃんともいろいろあったから、封印されてしまうのかと思っていただけに、この曲を歌うこと自体が驚きでした。W(ダブルユー)ファンからBerryz工房ファンに移った人も多いので、感慨深い人も多かったんじゃないでしょうか。Berryz工房がこの曲のPVに出てますしね。
さゆみん梨沙子ちゃんという組み合わせも、なかなか絶妙ですね。難しいロボットダンスを器用にやってました。梨沙子ちゃんの投げキッスは、ちょっと色気がありすぎ・・・ドキドキしましたよ。
「Everyday Everywhere」・・・愛ちゃん&れいなちゃんのコンビは、去年の夏ワンダコンでも素晴らしい歌声を披露してましたが、それを超えてます。素晴らしすぎです。聞き惚れました。この曲を聞くだけでも、このライブに来たかいがあると言っても過言ではないです。この2人だけでミニライブとかディナーショーをやらないかなあって思いました。娘。の、ハロプロの歌姫ですね。
・・
「EVWRYDAY YEAH!片想い」・・・佐紀ちゃん&舞ちゃん&栞菜ちゃんの、背の小さな子コンビによる℃-uteアルバム曲ですが、これを、ライブ中でもっとも楽しみにしてきました。3人だから、佐紀ちゃんの歌うパートが多いはずだから・・。
佐紀ちゃん」コールを1曲で4回もできるなんて、初めての体験で、うれしくてうれしくて、「佐紀ちゃん」コールとともに、ひときわ高く推しジャンプしてました。
佐紀ちゃんのかわいらしい歌声、そして、青系の服にスカート、ピンクのネクタイも、かわいらしくて、曲も、この小さな3人組にピッタリの、かわいらしい曲ですよね。
去年の夏ワンダコンでは、佐紀ちゃんのダンスを注目できる曲があったけど、今回は歌ですよ。
なかなかハロコンで、佐紀ちゃんの歌声を堪能したことがなかったから、本当に大々満足です。
・・
王子様と雪の夜」・・・今度は一転して、背の大きなコンビの千奈美ちゃん&友理奈ちゃん&舞美ちゃn&えりかちゃんの4人組ですが、タンポポの曲らしく、ブリティッシュ風な帽子付きの衣装が素敵です。歌い出しの所で、各メンバーのコールを入れるタイミングがなかなか難しいんですけど、さすが娘。ファン&元娘。ファンが多いからか、うまく入ってました。元飯田さん推しの私としては、思い出の多い曲で、ちょっと涙ぐんでしまいました。
恋愛戦隊シツレンジャー」・・・久しぶりに聞きました。楽しい曲ですね。ハロプロに戦隊モノを持ち込んだ初めてでしょうね。
・・
「思い立ったら吉でっせ」・・・Berryz宮殿ツアーで千奈美茉麻友理奈コンビで披露した曲を、Berryz工房全員で、披露。ブルーのひらひら付き衣装でした。佐紀ちゃんのまっすぐ指差しとか、手足交互ダンスとか、見られて、楽しかったですね。あの軽快な振りも、ツアーで覚えたのを、身体が忘れてませんでした。この選曲は、なかなか良かったと思いますよ。
スッペシャル ジェネレ〜ション」・・・Berryz工房℃-uteの合同でショートバージョンで披露しました。14人のスッペは迫力ですね。舞ちゃんの「誰にアピってるの」で14人が一直線になって、バッと2列に分かれるところとか、すごいなあって思います。春ツアーでは、こんな場面が、いろいろ見られるんでしょうね。
・・
「なんにも言わずにI LOVE YOU」・・・娘。ファンだった時に行ったライブで、ラストにこの曲がかかることを思い出しました。Berryz工房ファンになった今、この曲でライブのラストを迎えるというのも、不思議な気分でした。
最後の幕が閉まるまで、手を盛んに振っていた佐紀ちゃんの姿が、いつまでも目に残りました。
・・
1時間45分の公演も、短く感じるくらいでした。
Berryz工房の単独ライブだと、そんなこともないんですが、ハロコンだと、あまり推せない曲も多かったりすると、長く感じてしまうことも、今まであったんですが、
今回のワンダコンは、そういうのもあまりなくて、楽しい思いで過ごせました。
当初は予定してなかった、中野公演に行くことができて、良かったです。
次の、14日の名古屋公演が、ますます楽しみになりました。
・・