福岡で再び佐紀ちゃんと至近距離で公演参戦&佐紀ちゃんと以心伝心を感じて・・・Hello! 10th 〜ハロテン〜PARTY 福岡に参戦しました・・


2008年2月23日(土)、
福岡市のZeppu Fukuokaで行われた
「Hello! 10th 〜ハロテン〜PARTY」
1回目公演(14時30分開演)に参戦してきました。
出演者は、Berryz工房は、同日名古屋でボーノイベントに出席している桃子ちゃん&雅ちゃんを除いた、佐紀ちゃん千奈美ちゃん、茉麻ちゃん、友理奈ちゃん、梨沙子ちゃんの5人、そして、音楽ガッタスから紺野さん、吉澤さんという異色な組み合わせ。
・・
Zeppu Fukuokaといえば、去年のBerryz宮殿ツアー最終公演で、最前ブロック・前から3列目の至近距離で応援できた、
感動&思い出の詰まった場所です。
再び、この会場に来られて、感無量です。
・・
前夜のうちに空路で福岡入り。
ANAのパッケージツアーを使ったので、「旅割」で往復する料金とほぼ同じ料金で、ホテル宿泊まで付いてくるというお得なプラン。
つまり、ただでホテルに泊まっている計算なんですね。
しかも、そのホテルというのが、福岡全日空ホテル。
ふだん、東横インとかのビジネスホテルしか泊まったことがないので、その高級感にびびりまくりでした。
ロビーや廊下は全て絨毯敷きだし、フロントのペンまで高級仕立て、
部屋までベルボーイさんが荷物を持って案内してくれるのに恐縮するし、
ノートパソコンを1000円で貸し出してくれるというので、フロントに電話したら「○○様ですね」って名前を呼ばれるし、
朝食のバイキングも、オムレツは注文でその場でホテルの料理人が作ってくれるし・・・辛子明太子オムレツを作ってもらいました、とても美味しかったです。
極めつけは、夜11時ころ、ロビーに行ったところ、
制服&カートのANAのCA(キャビンアテンダント)が10名以上、ちょうど勤務を終えて、泊まりに来たところに遭遇してしまいました。
そうか・・福岡までフライトで来て、明日、別の所にフライトするまでホテルに泊まるんだよね・・・で、ANAのCAさんだから全日空ホテルか・・・。
きれいなお姉さんが、突如、10人以上制服姿で現れるのに遭遇したんで、驚きましたね。
・・
まあ、そんな余談は、置いておいて、
イベント当日、元気だったら午前中は市内観光をしようと思ってたんですが、
疲れていたので、お昼までホテルでのんびりしてました。(チェックアウトが12時なんですよ・・・ありがたい。)
で・・・会場に着いたのは、13時20分ころです。
・・
会場10分前なので、既に入場列ができていましたが、
今回は、整理番号制ではなく、指定席制なので、あわてる必要もないため、
グッズ列の方について、30分ほどの待ちで、
HELLO! 10TH PARTY 記念DVD、イベントバッグ、会場限定日替メタリック生写真7枚セット(メッセージ入り)を買いました。
スペシャル会員カードで買ったんですが、列は現金購入と同じ・・・カード会員のメリットがありません。
まあ、名古屋ハロコンでは、カード会員購入列の方が時間がかかったりしたし、グッズを早く買えるようになるという期待は、大きくはずれてます。
イベントグッズのほかに、山梨バスツアーのグッズも売っていて・・・Tシャツを買ってる人がいましたね。
・・
そんな感じで、14時ころ、入場。(チケット、青封筒、会員カード、免許証を丁寧にチェックしてました。)
ドリンク代500円を払って入場して、ドリンクをもらうのも、ライブハウスならでは・・・。
で・・・席に着いたわけですが・・・。
今回の席は1階D列20番台前半。左、真ん中、右とブロックがあるうちの、右ブロックの左半分になりました。
A列がないので、実質、前から3列目・・・ステージから、めっちゃ近い。
しかも、始まってわかったのですが、メンバーはステージ上で、ほとんど位置が固定だったんですが、
佐紀ちゃんの位置が、自分の真正面!!
だから、イベントの間、ずっと至近距離で佐紀ちゃんを見られたわけで、
佐紀ちゃんファンとしては、願っても、なかなかかなわない、超良席でした。
Berryz宮殿ツアー最終公演に続いて、再び、この会場で、前から3列&佐紀ちゃんポジション・・・私にとって、とても相性の良い会場となりました。
名古屋ハロコンといい、とても恵まれてますね。
(まあ、春のバトルツアーが名古屋公演4公演とも落選という結果も、これだけ幸運に恵まれた後では、仕方ないですね。)
・・
いつものように、佐紀ちゃん宮殿ツアーTシャツに着替えて、開演を待ちます。(佐紀ちゃんリストバンドは・・・付けるの忘れてました。)
定時より少し遅れて、イベント開始。
司会の案内で、まず1人ずつ登場して挨拶。
左の袖から、
佐紀ちゃん千奈美ちゃん、茉麻ちゃん、友理奈ちゃん、梨沙子ちゃん、紺野さん、吉澤さんの順に登場して、
挨拶して、次の人を呼んで・・・という感じで、右から順に並んでいったので、
佐紀ちゃんが、自分のちょうと真正面に来たので、
一生懸命、手を振ってアピールしました。
もう、この時点で、テンション↑↑でしたね。
衣装は、上はブルーのハロテンTシャツ、下は白の短パン・・・健康的な脚も見られて、なかなか良いです。
・・
さて、イベント開始。
まず、初めは、この日限りのこのメンバーのユニット名を付けようということで、
チケット送付時にユニット名の応募用紙が入っていて、入場時に投票したわけなのですが、
その中からスタッフが選んだ100枚が机の上に載っていて、その中からメンバーが選ぶ・・・という趣向です。
メンバーが1人1つずつ選んでいくわけですが・・・
ここでも迷いの佐紀ちゃん本領発揮・・・二択で迷うと言いつつ、最後まで悩んで・・・。選んだのが「ガッタス工房」だったのですが、あまりにも当たり前過ぎたか、会場の拍手がほとんどない・・・。
会場の拍手が圧倒的に多かったのが、吉澤さんが自虐ネタを敢えて選んだ「おっさんと学生6人」・・・吉澤さん以外は学生だということで・・・。
吉澤さんは、この後も、おっさんブリをいかんなく発揮して、会場の笑いを取ってました。さすがですね。
・・
歌のコーナーということで、
7人がそれぞれ歌いたい歌を選んできたので、
くじ引きで選ばれた歌を7人で歌う・・・という趣向です。
7人が選んだ歌は、
佐紀ちゃん「友情 純情 Oh 青春」(メンバーの間の友情や絆を感じる、盛り上がれる曲だから)
千奈美ちゃん「ハピネス〜幸福歓迎」(全員でハッピーになりたいから)
茉麻ちゃん「素肌ピチピチ」(「ピチピチ」のポーズを紺野さんや吉澤さんにもやってほしいから)
友理奈ちゃん「付き合ってるのに片思い」(初めて紅白歌合戦に出場した時に歌った歌だから)
梨沙子ちゃん「がんばっちゃえ」(キッズオーディションに受かって初めて歌った曲だから)
紺野さん「歩いてる」(娘。卒業後の曲で、歌ったことがないから)
吉澤さん「ザ☆ピ〜ス!」(セリフ部分を言いたいから)
・・・
これがスクリーンに映しだされた時に、驚きましたよ。
前日のダイアリーに「Berryz工房メンバーが選ぶ、コンサートでテンションが一番あがる曲」ってことで、佐紀ちゃんの「友情 純情 Oh 青春」を取り上げていたので、http://d.hatena.ne.jp/lovelysakichan/20080222#1203685981
翌日になって、このステージで、佐紀ちゃんが「友情 純情 Oh 青春」をあげていたから・・・
佐紀ちゃんとの以心伝心を感じました。
・・
さてくじ引きで選ばれたのは、「ハピネス〜幸福歓迎」で、
これを7人で歌ったわけですが・・・。(歌詞カードが置いてあったので、それを7人が取っていくと・・・ブーイング・・・だってBerryz工房メンバーにとっては持ち歌ですからね。5人は即座に歌詞カードを戻してました)
7人で並んで歌う形を取っていたので、いつもの振り付けとかは、なし。
佐紀ちゃんとかは、手の振りだけ簡単にやってくれてましたが・・・
やはり物足りないなあ・・・。
・・
次は、ファンに極上のもてなしをするとしたら、どんなことをするかというテーマで、
各人がフリップに書いたものを発表してトークという趣向。
・・
佐紀ちゃんは「クッキーを作ってプレゼント」
ここで佐紀ちゃんがとっておきのエピソードを披露。
ほとんど料理をしない佐紀ちゃんが、
バレンタインデーの前の夜、学校の子やメンバーにあげようと、クッキーを作ったんだけど、
夜8時から始めて、翌朝4時まで8時間もかかってしまったけれど、おいしいと言ってもらえたとのこと。
頑張り屋さんの佐紀ちゃんらしいですね・・・料理をしないから手際が良くなかったんだろうね・・・。
・・
茉麻ちゃんは、とびっきりの笑顔のプレゼントということで、この場で実行。なかなか良い笑顔を見せてくれました。
友理奈ちゃんが、良い香りのオイル?だったかな、をプレゼントしたい、梨沙子ちゃんが石鹸を作ってプレゼントしたい、
・・
吉澤さんが、耳元で「ドスン」をやってあげる
・・・これについて、佐紀ちゃんが、音楽ガッタスのコンサートに行って、「ドスン」で元気が出たとのエピソードを披露。
というわけで、吉澤さんがこの場で実演してくれました。
さらに、吉澤さんが、跡を継ぐのは茉麻ちゃんだと指名、茉麻ちゃんが「ドスン」を披露してくれたんですが・・・これは迫力ありましたね。
吉澤さんが、跡を継いだ上にパワーアップしてると誉めてましたから・・・。
・・
発表が終わった後は、各人が書いたフリップを抽選で会場のファンにプレゼントということで、抽選会。
まあ、私は、全く、かすりもせずに、はずれましたが・・・。
・・
次は、過去のファンクラブ会報からクイズを出題。
2択または3択問題で、会場のファンが、ハロテンマーク入りの青と赤の表裏になっている紙を出して回答、勝ち抜けで残った人に商品・・・という趣向。
梨沙子ちゃんのキッズオーディション合格時のコメント内容とか、なかなかカルト問題が多くて、難しい。
私は2問目で脱落しました。
そんな中、佐紀ちゃんからの問題で、これは何のモノマネっていう写真クイズ。
有名なキリンのモノマネが正解なんですが、会場のアピールで、生で披露することに・・・。
佐紀ちゃんのキリンのモノマネを至近距離で見させてもらいました。感激!!
・・
歌の2曲目は、くじ引きで「歩いてる」。
最後に、ハロプロ10周年ソングの「HELLO TO YOU」を会場のファンと共に歌って・・・
イベント終了。
・・
1時間超の、予想よりは楽しいイベントだったけど、
歌披露がないと、やはり物足りない感じですね。
まあ、ハロテンパーティーという位置づけだから、Berryz工房イベントとは違うから、まあ、こんなものでしょうか。
でも、佐紀ちゃんを至近距離で1時間以上見られたこと、キリンポーズを見られたり、楽しいエピソードを聞けたり、楽しい時間を過ごせたのは間違いないです。
佐紀ちゃんが、ニコニコ笑顔で、時々、隣の千奈美ちゃんと見合ったり、頬をプクッと膨らませるおなじみの表情を時々見せたり、
佐紀ちゃんの表情を十分楽しませてもらいました。
イベントの内容はともかく、佐紀ちゃんファンとしては、満足の時間でした。
・・
というわけで、一度メンバーが退出した後、準備をして、
最後の握手会になるわけですが・・・。
佐紀ちゃんとの13回目になる握手。
何を言おうか考えたんですが、この時期は、あれしかありません。
「4周年おめでとう」・・・です。CDデビュー日の3月3日までには9日ほどありますが、少々早くても構わないでしょう。
問題は、佐紀ちゃんが、わかってくれるかどうか・・・早すぎて「えっ?」って反応だったら困るし・・・。
・・
しかし・・・佐紀ちゃんは、ちゃんとわかってくれてました。この日に感じた以心伝心の第2弾です。
最後の歌が終わった後、1人1人最後の挨拶をするんですが、
佐紀ちゃんは「もうすぐBerryz工房は4周年を迎えるんですが、それも応援してくださったファンの皆さんのおかげです。」と挨拶してくれたんです。
佐紀ちゃんが、これだけ前振りしてくれたわけですから、握手の時に言う言葉は完全に決まりです。
・・
握手は、イベントの時と同じ順序で、ステージ上に並んでいる順に右から・・・
だから、佐紀ちゃんが最初です。
これなら、話す時間もある程度、取れるはず。
握手か始まると・・・、最初は高速と思いきや、意外と速くない。
係員がドンドン流す風でもなく、逆に途中で止まったりして、結構、緩めでした。
3列目の右の方だったから、あっという間に順番が回ってきて、チケットチェックの後、ステージに上がって・・・
佐紀ちゃんの前・・・で、両手を握って・・・
佐紀ちゃん「ありとうございました。」
私「4周年おめでとう。」
佐紀ちゃん「ありがとうございます。」・・・で手を離すまで・・・緩やかに流れて行き・・・
今回も佐紀ちゃんとの握手は大成功!!
・・・そのために、後は気が抜けてしまって、握手していきながらも何となく心がここにない状態に・・・。
唯一・・・紺野さんと初握手した時は驚きました・・・目が大きくてまん丸なんですね。紺野さんの魅力の一端に触れた感じです。
・・
握手が終わって、会場を出るところで、係員から記念の色紙をもらいました。
アンケートを提出して、終了。午後4時10分くらいでした。
・・
その後、後ろの方の列にいた、終われない夏休みさん、はろじゅうさんが出てきてから、しばらく談笑。
30分ほど会場付近にいた後、
会場を後にしました。
・・
まあ、イベント内容自体は、やや物足りなさを感じたものの、
良席だったので、佐紀ちゃんファンとしては、楽しい思いをさせてもらったし、
握手もうまくいったし、
満足しました。
福岡まで飛んできたかいがあったというものです。
・・
イベントの後、近くの福岡タワーへ行って、高い展望台から福岡の町並み&海を見て、景色を堪能して、
バスで移動、道すがら、海が近く港町なんだなあと感じながら、博多駅に、
そして福岡空港から、空路、セントレアへ飛び、名古屋に戻りました。
前日、空港のラーメン屋で食べた、博多ラーメン&辛子明太子ご飯、当日の朝、ホテルで食べた辛子明太子オムレツ、福岡タワーの上で食べた明太子バスタ、
今回は、博多の味も堪能してきました。
Berryz宮殿の時は、街を見る余裕、食べ物を食べる余裕もなく、帰ってしまったので、今回は、少しだけど、街や味に触れることができて良かったです。

最後の最後に・・・、
名古屋が吹雪という悪天候のため、飛行機が着陸できず、上空待機&最悪他の空港に着陸かも・・・という事態になりましたが、
30分遅れで無事、セントレアに着陸。強風で揺れる機内で半分酔いそうになりましたが、良い経験でした。
本当に、今回も楽しい福岡遠征になりました。
また・・・どこか飛行機の旅をしたいなあ・・・。