「大学めざして頑張って」の励ましに対して、満面の笑顔で応えてくれた佐紀ちゃん・・・Berryz工房 フェスティバル〜2008春〜に参加して・・


2008年4月6日(日)、横浜BLITZで行なわれた、
Berryz工房・新曲「ジンギスカン」イベントである「Berryz工房 フェスティバル〜2008春〜」に参戦しました。
・・
当選したのは、14時開演の部と19時開演の部の2つだったのですが、
http://d.hatena.ne.jp/lovelysakichan/20080325
心身の不調のために、実際に参戦したのは、19時の部だけになりました。
みすみす握手するチャンスを1回逃してしまった結果となったのは残念なんですが、やむをえません。
調子が悪いので、今日は完全欠席ということも考えたのですが、
「せっかく佐紀ちゃんの導きで当選したのに、2つとも捨ててしまっては、申し訳ない」という思いで、
何とか、頑張って、横浜BLITZに向かいました。
行きの新幹線では寝て行けたので、よかったのですが、
会場に着く頃は、まだテンションも上がらず・・・。
・・
開場15分前の18時15分ころ到着。
まず、グッズ売場に行ったら、ガラガラ・・・。
遅い時間なので、売り切れも覚悟してましたが、
案の定、佐紀ちゃんのソロ2L写真が売り切れ。
写真のセット(L版のものと2L版のもの)は残ってました。
それから、イベントDVD。これは公式HPの案内には載ってなかったもので、
ジンギスカン(Mongolian Dance Shot Ver.)」と「ジンギスカン」の各メンバーバージョン7曲の合計8曲入りで2000円。
(懐かしい「Berryz工房行くべ〜」イベントDVDもあったようですが売り切れてました)
写真セットとイベントDVDとをハロプロカードで買って、
入場列につき、
15分ほどで、荷物チェック、ケータイの当選メールチェック、当選カードチェックを経て、無作為配布のチケットをもらい入場。
2階G列18番。
・・
2階席は全席着席ということでした。
最前列が着席というのはあったけど、全部が着席というのは初めてです。
ただ、私としては、結果として、助かりました。
今回のイベントでは、1階席は歌披露以外の時も観客はずっと立っていたので、
調子が悪い私が1階席だったら、苦しかったと思うんです。
座って、ゆっくりイベントを楽しめました。
席も、ど真ん中通路席で、前から4列目、
見るぶんには、なかなか良い席でした。
・・
定時の19時に開始したイベントは、「起立!礼!着席!」の公開録音を兼ねて、K太郎氏が司会で、イベントグッズのジンギスカンTシャツ(前に「うっ」後ろに「はっ」と大きく書いたもの)を着て、気合入ってました。
山梨バスツアーや「付き合ってるのに片思い」イベントが、メンバー司会で結構しっかりやっていたので、
今後はそういうスタイルにするのかと思っていたんですけどね。
私としては、そちらの方がいいと思ってます。
・・
ジンギスカン」歌衣装を着たメンバーが登場。
初めて、生で、この衣装のメンバーを見ました。
なかなか良いですね。
・・
「高校2年生の清水佐紀です」というように自己紹介をしていくんですが、
もう5人が高校生になり、中学生は2人だけになってしまいました。
3年前に応援を始めた時は、中学生5人・小学生2人だったのに、時のたつのは早いものです。
・・
イベント内容は、「あるある学級会」ということで、お題に対して「あるある」という答をチームごとに出して、客席の反応で勝敗を決めて、最下位は罰ゲームというもの。
まあ、これは実際にその場で見てないと雰囲気が伝わらないので、簡単に書きますが、
「遊園地」というお題に、佐紀&梨沙子チームは「お化け屋敷に入って怖くて何も見ずに出てしまう」、桃子&友理奈チームが「乗り物に乗る時にいってらっしゃいと言われてどう返すか困る」、茉麻千奈美&雅チームが「パンダの乗り物に乗りたくなる」の答え。
優勝は佐紀&梨沙子チーム、賞品として佐紀ちゃんが筋肉マンのマスクをかぶったら、見えず聞こえずで、取れなくなって、一度退出するハプニングもあったり・・・。
最下位は茉麻千奈美&雅チームで、罰ゲームはセクシーポーズをしながら、会場の通路を回るというもの。
なかなか楽しいポーズをしたり、ステージ上から指示する佐紀ちゃんもセクシーポーズを見せたり、結構、楽しいものでした。
ただ・・・「起立!礼!着席!」の対決物の公開録音という形にしてしまうことの限界があったかなあという気がします。
前回の新曲イベントの方が、メンバーの司会で結構盛り上がって、楽しかったなあというのが率直な感想です。
・・・まあ、もともと、新曲イベントでは、イベント内容にあまり期待してないですけどね。
・・
歌披露は、
最初に「ジンギスカン」の少し短いバージョン、
イベント終わり近くに「サクラハラクサ」・・・この選曲は驚きましたが、今の季節にはぴったりです。
そして、最後に、「ジンギスカン」のフルバージョン。
PVではずいぶん前から見ていた「ジンギスカン」だけど、
生で歌って踊るのを見るのは、初めてなんですよね。
で・・・
自分も振りマネしながらBerryz工房が歌って踊るのを見て、
やはり、この曲はライブ向きで、実際にライブで一緒に踊るのがテンション上がって楽しい・・・
そんな感想を持ちました。
この曲に対するイメージが、第一印象とすっかり変わってしまいました。
・・
・・
さて、45分ほどのイベントも終わって、いよいよ握手会です。
この時点で、「ジンギスカン」を2回踊ったおかげで、テンションは↑↑になっていました。
・・
この前、横浜BLITZで新曲イベントをやった「告白の噴水広場」イベントの時は、
ロビーで握手、しかも超高速だったので、今回はどうかと思っていたら、
ステージ上での握手でした。(やはりロビーでの握手は不評だったのかなあ・・・)
・・
握手の準備に入ったメンバーが10分近く戻ってこないので、
「着替えでもしてるのかなあ」と思っていたら、
赤いTシャツ(黄色で文字が書いてある・・・「Uhhh!」て書いてあるように見えました。)と白い短パン姿に着替えたメンバーが登場しました。
並び順は、左から、佐紀ちゃん梨沙子ちゃん、友理奈ちゃん、千奈美ちゃん、雅ちゃん茉麻ちゃん、桃子ちゃんの順で、
右から左に進んで握手なので、最後は佐紀ちゃんです。
これは、山梨バスツアーや「付き合ってるのに片思い」イベントに続いて、佐紀ちゃんファンにとって理想的なパターンですね。
・・
で・・・握手開始。
見た感じ、やはり高速です。
ハロテンパーティーみたいに低速じゃないです。結構流されてる感じです。
・・
私は2階席なので、順番が回ってきたのが、握手開始から25分ほど後だったのですが、
それまで、2階から握手の様子を見ながら、佐紀ちゃんに言う言葉を考えていました。
言う内容は決まってました。
佐紀ちゃんが大学進学を表明してから初めての握手会になるので、
佐紀ちゃんの進学を心から応援する私としては、その応援の趣旨を伝えたいって思ってました。
ただ、高速握手の中で、できるだけ短い言葉を使わないと、言い終わる前に離されちゃうんで、
握手の様子を見ながら、こう言えばいいか、ああ言えばいいかと、考えて、
まあ、一応決めて、後は、その場の勝負ってことにしました。
・・
いよいよ2階の番になり、階段から降りて、会場に入ると、もうすぐそこにステージです。
緊張が一気に高まって、チケットチェック、手のひらチェックの後、もうすぐに壇上に上がって、
握手開始。
あれっ・・・意外とゆっくり?
もう終わりの方だから、慌ててないってことなのかな?(握手開始が20時近くだったから、時間が押していて、流していたのかも・・)
・・
とにかく、桃子ちゃんからの握手開始で、1人1人、目の前に行って、「ありがとうございました」の言葉と共に握手して、次に移って・・・
という感じで、流される感じでなくて、1人1人としっかり握手ができました。
ただ、梨沙子ちゃんが、疲れてきてたのか、ちょっとよそ見して、握手までの時間が少し長かったために、スタッフがちょっと流してきたんだけど、
無事、佐紀ちゃんの前に到着。(2階から見てた時に、梨沙子ちゃんの所で流されて、佐紀ちゃんの前を通過しそうになる人を見てたので、そうならずに良かったです)
・・
いつもどおり、「ありがとうございました。」と佐紀ちゃんが言いながら握手してくれるのを、両手でしっかり握手。
そして、佐紀ちゃんの目をしっかり見て、手をしっかり握って少し引き寄せながら、
「大学めざして頑張って!」って言葉をかけたところ、
佐紀ちゃんが、満面の笑顔、とびっきりの笑顔で「はい。」って応えてくれました。
いやー、こんな笑顔を目の前で見られて、すっごく幸せでした。
あまりの幸せ気分のために、ステージから降りても、ぼーっとしてしまって、
そして、佐紀ちゃんとの握手の感触がじわーっと手に残っていて、
ほんわかした気分でステージ上の佐紀ちゃんを一瞥して、会場を出ました。
・・
握手・大成功でした。
佐紀ちゃんの満面の笑顔を間近で見られました。
きっと、応援している気持ちが伝わったんだと思います。
最近の握手会では、言葉を伝えることに結構神経を使っていたんだけど、
今回は、言葉に乗せた気持ちを伝えられた・・・そんな気がします。
(どう違うのかって言われても、言葉で説明できないんだけど、佐紀ちゃんの表情で、伝わったって感じたんですよ。)
そして、握手の感触が残ったのも、久しぶりかもしれないです。
佐紀ちゃんが最後の順番の時に限るんだけど、
山梨バスツアーだって、「付き合ってるのに片思い」イベントだって、佐紀ちゃんが最後だってけど、
そんな感触は残らなかったような気がする。
1番最初の握手だった「ジリリ キテル」イベントが佐紀ちゃんが最後で、握手の感触が何時間も残っていたのを覚えてます。
その後も、何度か握手して、握手の感触は残っていた気がするけど、
最近は、慣れたのか、そうでもなくなってきた・・・。
でも、今回は、久しぶりに、握手の感触が手に残った・・・。
・・・そういう2つの意味で、今回の握手は、今までと少し違った感じでした。
・・
・・
イベント本体のこと以外に・・・、
以前からこの日記にコメントしてくださっていたプヨプヨさんと、終演後に初めてお会いして、挨拶ができました。
見た感じで、とても、やさしい印象を受けました。
それから、プヨプヨさんとお知り合いだったことがわかった1センチさんとも久しぶりにお会いしました。
そのほか、お見かけしたのは、きのっぴさん、闇の翼さん、
ご挨拶した名護さん、
そして、いつもお付き合い願ってるマルさんとは駅までの帰り道にいろいろ話ができました。
そういう人たちとの出会いも、こういうイベントでは楽しみの1つですね。
・・
こうして、佐紀ちゃんとの15回目の握手は、大成功に終わりました。
少々無理してでも行って良かったと、心から思いました。
楽しい時間をありがとうございます。
・・