これが現実か・・・モーニング娘。の失速ぶりを目の当たりに見る・・・新曲「リゾナントブルー」はなかなかの名曲だと思うけど・・

今月、4月5日で、「ハロモニ@」が、テレビ愛知での放送を終了しました。
テレビ東京では、放送が続いているので、ぶっちゃけ、打ち切りってことです。
B.L.T.とかの月刊テレビ雑誌には、4月も放送予定が載ってたのに、当日の朝、新聞のテレビ欄を見たら「ハロモニ(終)」・・・。
実際、番組を見てみたら、次回予告の時に
テレビ愛知では、この番組は本日をもって終了いたします。」・・・
突然のことで驚きました。
・・
前身の「ハロー!モーニング」の時から数えると、2000年4月から放送してきて、8年で、あっさり打ち切りです。
これで、テレビ東京以外でネットしている局は1桁になってしまったようです。
まあ、Berryz工房ファンになってから、あまり見なくなったし、
1年前に「ハロモニ@」として30分番組になってからは、Berryz工房のスタジオライブぐらいしか見てないけど・・・。
モーニング娘。ファンの時は毎週、熱心に見てましたよ。
時に面白くない時期もあったりしたけど、毎週、1推しだった飯田圭織さんを始め、娘。メンバーを見られて、楽しかったです。
Berryz工房ファンになってからは、スタジオライブや2年前の夏に放送した「Berryz工房 ひと夏の思い出 夏休み田舎体験 in 新潟」が素晴らしかったですね。
・・
娘。のCD売上について、「みかん」が Berryz工房付き合ってるのに片思い」に初動枚数で抜かれた話は、以前、書きましたが、
http://d.hatena.ne.jp/lovelysakichan/20071209#1197160090
新曲「リゾナントブルー」は「ジンギスカン」(初動が30667枚・先週までの累計36000枚)に勝てるのでしょうか?
(今回は、新曲イベントありという告知を早々と出したし、初回限定盤が2種類もあります)
「リゾナントブルー」のPVを見て、曲を聞いた感想としては、
私が好きだった初期のころのクールで少しダークな感じのイメージで、結構、気に入りました。
娘。の中での1推し田中れいなと2推し高橋愛の両名が2トップで歌っているのも、気に入ったので、
久しぶりに(たぶん、飯田さん卒業後、つまりBerryz工房ファンになってからは、初めて)発売早々にCDを買ってきました。
曲としては良い曲なんですけどね・・・売上に結びつくかどうか・・・。
リゾナント ブルー
・・
話が少し変わりますが、
今度のBerryz工房℃-uteバトルコンサートツアーは、関東での横浜アリーナはキャパが十分なんですが、
名阪の会場がホール級なので、2グループのファンが集まると、なかなかチケットが取れなくて、
名古屋の4公演は、私は地元にもかかわらず、ファンクラブ先行予約が全滅でした。
その後、主催者先行とかもチャレンジして、いよいよ一般発売にも臨んだんですが、
発売初日、サイトにアクセスできぬまま、15分で販売終了になってしまいました。
(まあ、その後、別ルートでチケットは確保しましたが・・・)
そんな中、今週末の娘。コンサート名古屋公演のチケットを、ちょっとした機会で探すことになり、
同じサイトにアクセスしてみると・・・
4公演とも一般席の購入可能・・・公演まで1週間を切っているというのに、チケットが残っている・・・。
さすがに驚きました。
・・
娘。もベリキューも同じ名古屋での4公演、
会場こそ、
ベリキュー愛知厚生年金会館が2公演、中京大学文化市民会館オーロラホール2公演に対して
娘。が中京大学文化市民会館オーロラホール4公演なので、若干、キャパが大きいし、
ベリキューは2グループのファン、娘は1グループのファン・・・
という違いはあります。
でも・・・以前は、両グループが束になってもかなわないのが娘。だったんだし、
コンサート直前にチケットが普通に買えるってのは、私がファンのころは、なかった。
娘。の不振は、コンサート動員力にも出ているって話は聞いたことがありましたが、
こうやって自分の目で現実を見ると・・・
モーニング娘。の勢いは、既に過去のものになってしまったのだろうか・・・と、つくづく思いました。
・・
モーニング娘。ハロプロの太い大黒柱だった時代は去り、
今や、モーニング娘。Berryz工房℃-uteが、三本の柱としてハロプロを支える時代になったのだと、つくづく思いました。
・・