ツアーも後半になると疲れが出てくるものだけど・・・「Berryz工房&℃-ute 仲良しバトルコンサートツアー2008春〜Berryz仮面 vs キューティーレンジャー〜」第2次名古屋公演に参戦して・・・

2008年4月29日、名古屋市にある愛知厚生年金会館で行われた、
Berryz工房℃-ute 仲良しバトルコンサートツアー2008春〜Berryz仮面 vs キューティーレンジャー〜」
2公演に参戦しました。
・・
今回は、昼公演は1階G列、中央ブロックの右隣のブロックで、ぎりぎりステージの端が真正面に来るあたりの席、
夜公演はファミリー席で、2階B列の中央ブロックの右隣のブロックの真ん中あたりの席でした。
・・
3日前の26日公演の時の疲れがまだ引かない状態でした。
前の公演の疲れが取れる前に次の公演参加・・・という状態が続くと、心身に大きなダメージがある・・、
これは、去年夏のBerryz宮殿ツアーでの教訓です。
まあ、今回は、疲労を少なくするため、ファミリー席を多用しているわけなんですが、
このツアーは、14日間で10公演と、かなりタイトな日程になっていて、
この29日公演まででも、9日間で7公演・・・かなりハードです。
10代の若い子に付いていこうっていうのは、体力的に無理です。
・・
というわけで、この日も、地元公演のメリットを生かして、ギリギリまで自宅で休んで、会場に向かったので、
到着は、またまた昼公演の開演(14時30分)の10分前。
ほとんど並んでないグッズ売場で、この日から加わった写真と、この日は売れ残っていた日替わり写真をゲットして、
黄色の佐紀ちゃんTシャツ&リストバンドという、いつもの衣装にチェンジして、着席。
定刻に開演しました。
・・
中京大学文化市民会館オーロラホールと同じく、
愛知厚生年金会館は客席最前列とステージが近くて、G列・・7列目だと、ステージがかなり近い。
ステージ上のメンバーたちがバッチリ見える良席です。
(後で書きますが、この席は、もう1つ良いことがありました・・・)、
このツアーで一番の良席で見ることができて、
その興奮で、疲れも忘れるくらいに跳んで踊りました。
・・
さて、昼公演で、舞美ちゃんにハプニング。
オープニングの3曲が終わって、「Berryz仮面&キューティーレンジャー」のPVが終わった後、
Berryz工房のオープニングMCに続いて、℃-uteの7人登場・・・と思ったら、
舞美ちゃん不在の6人だけで登場。
・・・6人も、舞美ちゃんが出てくるのか、どうなのか・・・って待ってるような様子で、
でも、進めないといけないので、
えりかちゃんが舞美ちゃんの代わりに代表MCを、何とか必死に思い出しながらしゃべってる・・・という感じで終えて、
後の5人も紹介が終わるけれど・・・まだ出てこない・・・
しかたなく、新曲の話とか、舞ちゃんが中学校に進学して「数学」ノートを「算数」ノートと書いてしまったとかいう話をして、2、3分、場をつないでいたけど、
話を聞いてるこちらも、舞美ちゃんがどうしたのかと気になるから、話半分にしか聞いてなくて・・・
そして、女性のスタッフが出てきて、えりかちゃんに何事か報告。
えりかちゃんが「リーダーがいませんが、新曲・涙の色を歌います。」と言ったもんだから、会場は「えーっ!!!」
「リーダーは大丈夫ですから・・・。」と言われても・・・・。
で・・・「涙の色」の歌披露・・・しました。舞美ちゃんパートは、えりかちゃんが代わって歌ってました。
まあ、急な代役なので、ちょっと歌いだしが遅れたりしたところがあったものの、何とか無事終了。
で・・・その後は、Berryz工房の「胸さわぎスカーレット」になり、
その後の℃-uteの「LALALA 幸せの歌」の時には、舞美ちゃんが何事もなく、再登場、その後は、普通に歌って踊ってました。
何か説明があるのかと待ってましたが、次々、両グループがチェンジして歌っていくので、その時間がなくて・・・
「サヨナラ激しき恋」の後のMCの時に、ようやく、舞美ちゃんが「張り切りすぎて、足をつっちゃいました。」と報告しました。
まあ、その後も、夜公演でも、普通に歌って踊ってたので、一時的なものだったんでしょう。
しかし・・・足をつるってことは、疲労がたまっている証拠でしょう。
他のメンバーも、かなり疲れてるんじゃないかって、ちょっと心配ですね。
去年夏のBerryz宮殿ツアーの後半、名古屋では友理奈ちゃんが熱で倒れ、福岡では梨沙子ちゃんと雅ちゃんが声をおかしくする・・・ということがあったから、
ツアーも後半に入ると、疲れがたまってくるので、メンバーも体調維持が大変なんじゃないんでしょうか。
この後の、大阪公演3公演も気をつけてほしいですね。
・・
そんなハプニングもありつつ、
良い席で、とてもコンサートを楽しむことができました。
「夏DOKI リップスティック」での佐紀ちゃんのダンスも、
曲の後半は、佐紀ちゃんが右側に来るので、よーく見ることができました。
自信に満ちた表情でダンスしてますね・・・佐紀ちゃんの本領発揮という感じですね。
・・
そして、「JUMP」の時は、14人が横一直線に並んで、3人ずつ、ステージの袖の部分にまで出てくるんですが、
右側の袖の部分は、私の席から、すぐ近くで、
距離にして、3、4列目あたりからステージまでの距離ぐらいの近さになるんですよ。
そして、曲の後半部分で、佐紀ちゃんが、そこに来たんです。
このツアーで1番近くで見た瞬間ですね。
感激!!!
・・
しかし・・・その時、私は佐紀ちゃんの左脚を見てしまいました。
佐紀ちゃんが左膝にテーピングしてるって話は聞いていたので、近くに来たら確かめようと思ってたんですが、
ステージ上にいる時は、わからなくて・・・。
でも、その時は、すごく近くだったので、佐紀ちゃんの左脚の膝の部分に横巻きにテーピングして、縦方向にもテーピングしてあるのが、わかりました。
肌の色と同じだから、あの近さじゃないと、わからないですね。
Berryz宮殿ツアーの時もテーピングしてたけど、やはり良くないのかなあ・・・とも思いましたが、
動きに左脚をかばったりする様子が全くないから、再発防止だと思うんですけどね。
私も高校生の時に、足首を捻挫した所が再発しやすくなっていたので、サポーターを着けてたってことがありますから・・・。
まあ、無理はしないでほしいですね。
・・
この公演も、楽しい時間があっという間に過ぎました。
昼公演後は、さくさん・プヨプヨさんとお話した後、マルさんと軽食で栄養補給をしつつお話して、
夜公演に臨みました。
2階席2列目なので、まあ、ほどほどに楽しむことができました。
ダンスのフォーメーション(例えば「ジリリ キテル」)をよく見るのには適した席でしたね。
夜公演終了後には、恒例の「ベリキュー最高!」コールがありました。
・・
友理奈ちゃんは全公演ともラストのMCを変えているのは、さすがです。
昼公演は「JUMPで、みなさんがジャンプしてくれて、大満足です。」
夜公演は「皆さんの声援が、私たちのパワーになります。次に名古屋に来た時は、今日以上のパワーを見せてください。」
ほとんどのメンバーが7回とも同じこと言ってるので、正直、どうなんだろうって思いますから・・・。
佐紀ちゃんは、横浜バージョンと名古屋バージョンは違いますしね。
・・
1つ・・・今まで気がつかなかったんだけど、
「スッペシャルジェネレ〜ション」で、桃子ちゃんと舞ちゃんが手をつないで・・・という場面があるんだけど、
舞ちゃんの方が桃子ちゃんより背が高く見えたんだけど・・・。
まあ、舞ちゃんの髪型が、髪を持ち上げるような形だから、そう見えたのかな・・・。
でも、小さな舞ちゃんというイメージだったのが、桃子ちゃんを追い抜くってのは、ちょっと衝撃でしたね。
・・
さて、第2次名古屋公演も、とても楽しく見ることができました。
しかし、その代償も大きくて、身体にかなりのダメージが・・・。
回復には時間がかかりそうです。
大阪公演は、一応、チケットを確保してあるんだけど、この状態だと参加は無理かな・・・と思うので、
一応、佐紀ちゃんには、「次は、イベントで」と、心の中で、挨拶をしておきました。
・・