℃-ute「涙の色」新曲イベント in 名古屋に行ってきました・・・

涙の色(初回生産限定盤)(DVD付)
本日(18日)、名古屋港湾会館で行われた、
℃-ute涙の色」新曲イベントの「℃-ute Cutie Circuit 2008涙の色〜」に行ってきました。
・・
当選したのは、19時の部。
遠方から参加する人にとっては、これに参加すると当日中に帰るのが難しくなるから、たぶん1番競争率が低かったんじゃないでしょうか。
通常盤・初回限定盤を1枚ずつの2枚だけ応募で当選しましたから・・・。
・・
応募したこと自体、意外と思われるかもしれないですが、
まず第1に曲が好きだということ。これが1番ですね。
バトルツアー前日にPVを見て、「都会っ子純情」と同じくらい気に入り、ツアーで7回見て、ますます気に入りました。
で・・・CDを買ったので、まあ、応募してみようかと・・・。
そして第2に、地元でやるってことも大きいですね。
佐紀ちゃん絡み以外では遠征しない基本原則があるので、遠征するんだったら、絶対に応募してないですから・・・。
・・
℃-uteのイベントに行ったのは3回目になります。
去年11月に名古屋の東別院ホールで行われた「都会っ子純情」イベントは、参加券を譲ってもらって行ったものなので、http://d.hatena.ne.jp/lovelysakichan/20071123#1195833667
自分でCDを買って行ったのは、
2年前の11月に、Berryz工房ゲキハロ旗揚げ公演観劇に行ったのと同日に行われた、ファーストアルバムイベント(品川ステラボール)以来になります。http://d.hatena.ne.jp/lovelysakichan/20061104#1162596473
・・
名古屋港湾会館に行くのは初めて・・・というか名古屋港エリアに行くのも初めてでした。名古屋に住んで、もう何年にもなるのに・・・。
地下鉄名古屋港駅から徒歩3分なので迷いようもなく、開演20分前に到着。
開場時間を10分過ぎていたので、既に入場列は割りと短くなっていて、それほど待たずに入場。
℃-ute現場にめったに行かないので、なにか場違いな所に来た感じがしましたが、
ホールで、知り合いのひーとさん、さくさんにお会いして、少しはアウェイ感が薄れました。
・・
ランダム配布された席は、「た列」で、真ん中より少し後ろで、右端に近い席・・・だったのですが、
友人と連番希望の人と席を交換してほしいということで、一気に「さ列」の席へ、
そうしたら、そこの席でも、同じように連番のための交換希望ということで、「こ列」まで来てしまいました。
(なんだか、昔話の「わらしべ長者」みたいですね。)
右端の通路席で、割と近い席で、見やすかったです。
・・
で、そこの席についたら、ちょうど開演時間の19時。
時間ちょうどに暗転したかと思うと、
キューティーガールズ中学生コントの開始。
中1&中2がテーマで、相変わらずの、ほんわかした雰囲気が楽しいですね。
・・
そして「涙の色」の歌披露。
何度見てもカッコイイダンスです。フリマネはまだできないけど・・・。
自己紹介では、えりかちゃんが、舞ちゃんと楽屋でやった「お久しぶりごっこ」がテンション上がったとのことで、
その場で再現・・・道端で久しぶりに偶然出会った2人という設定で、お互いに見つめ合って驚いて「お久しぶり」って言い合う・・・というものらしくて、なかなか楽しそうでした。
・・
その後のゲームコーナーは、カラー対決?
赤とか黒とか、指定された色の物のを7人が順番に言っていって(「赤と言えば」「トマト」みたいな感じ)、
言えなかった人から順に抜けていって、最後に残った人が優勝。
優勝した人によって次の歌が決まる(愛理・舞美だと「イメージカラー」、早貴・舞だと「晴れのプラチナ通り」、栞菜・千聖だと「スイーーツ→→→ライブ」、えりかちゃんだと「ドドンガドン音頭」)という趣向でした。
1回目と2回目は舞美ちゃんが優勝だったらしいですが、
今回は、その舞美ちゃんが、えりかちゃんの次に早々に敗退する波乱(?)があって、
舞ちゃんなんかはチャンスとばかりに相当テンション上がってたんですが・・・あえなく脱落。
優勝したのは、栞菜ちゃんでした。
で・・・歌うのは、栞菜&千聖コンビで「スイーーツ→→→ライブ」・・・アルバムを買ってないので曲自体を聞くのが初めてでした。
こういう趣向はメンバーも必死になるから、いいですね。
さて優勝した栞菜ちゃんには後でおまけがあるということだったんですが・・・それは後でわかりました。

その後は、「YES!しあわせ」・・・この歌はファーストアルバムの中でも好きな曲ですが、その時のイベントでは歌わなかったので、生で聞くのは初めてで、初めてフリマネして・・・うれしかったですね。
最後は、これも大好きな「都会っ子純情」。この曲と「涙の色」を聞けただけで、このイベントに来たかいがあったというものです。ダンスがカッコイイ、良い曲です。フリマネも少しできるようになりました。
で・・・栞菜ちゃんが当たったおまけというのは、「都会っ子純情」で、いつも舞美ちゃんが言っているセリフを言う役だったみたいで、
栞菜ちゃんが、最初の「素直に本心を話すなんて・・・全てがいとしい」と最後の「心の中を見抜いてほしい」を言ってました。
特に予告がなかったので、始めは、「あれっ、どうして?」って思いましたが、
これは、栞菜ちゃん推しの人にとっては、素敵なサプライズ・プレゼントでしたね。
・・
最後のMCでは、6月のファンの集い、7月のハロコン、8月からの単独ツアーといった予定を紹介してました。
ここまでで45分ほど、そして最後は握手会です。
・・
握手会は、ロビーで行われました。
ホールの扉を出たら、すぐそこにメンバーが並んでいて、驚きました・・・これじゃあ、心の準備ができないよ。
(ロビーでの握手会は、「告白の噴水広場」イベントや「Berryz工房ファンクラブツアーinやまなし」で経験があるけど、いずれもホールの扉を出てから、握手する場所まで、ある程度の距離があって、その間に、心の準備ができたんですけどね・・・)
えりかちゃん→・・・・→舞ちゃん→栞菜ちゃん・・・という年齢順&栞菜ちゃんという順番で握手。
近くで見ると、えりかちゃんは美人さんですね、舞美ちゃんはかなり汗だく・・・、舞ちゃんは目鼻立ちがハッキリしてきましたね。
まあ、そんな感じで、半年前のイベントに比べて、メンバー全員、少し大人になったなあという印象でした。
・・
℃-uteへの思い入れは、それほど強くないので、あまり気負わずに行ったイベントでしたが、
思った以上に楽しめました。
去年までと違って、℃-uteのイベントも縮小方向に向かっているから、今後は名古屋でイベントをやることもないかもしれないですね。
℃-ute遠征はしないから、今後はイベントに参加する機会もないかもしれない。
だから・・・この貴重な機会に参加できて良かったと思っています。
今後は・・・ちょっと距離を置いて℃-uteを見ていくことになるのかなあ・・・。
・・
・・
(2008.5.20補足)
一部修正します。
他の方のレポを見たら・・・、
「スイーーツ→→→ライブ」と「YES!しあわせ」の間に
「最高級のエンジョイGIRLS」(「LALALA 幸せの歌」のカップリング)があったようです。
私は初めて聞いた曲なので、記憶から完全に消えてました。
℃-uteについて素人だってことが、バレバレですね。