Berryz工房秋の単独ツアーは去年から半減・・・そして早くも次のバスツアーもあるとか・・・

NHKホールで、High-King初舞台を最前列で応援して、終電で帰宅したら、
http://d.hatena.ne.jp/lovelysakichan/20080602
ファンクラブ通信(青封筒)が届いてました。
Berryz工房ファンにとっては、今回の目玉は、秋の単独ツアーですね。

Berryz工房コンサートツアー2008秋〜ベリコレ!〜」

9月6日(土)
東京・八王子市民会館 15:00/ 18:30

9月7日(日)
東京・八王子市民会館 14:00/ 17:30

9月13日(土)
神奈川・ハーモニーホール座間 大ホール 15:00/ 18:30

9月15日(月・祝)
愛知・中京大学文化市民会館 オーロラホール 15:00/ 18:30

9月21日(日)
兵庫・神戸国際会館 こくさいホール 15:00/ 18:30

9月28日(日)
群馬・群馬県民会館 大ホール 14:30 / 18:00

去年の「ウェルカムBerryz宮殿」ツアーが、札幌、仙台、福岡を含む全国8か所21公演だったのに比べて
札幌、仙台、福岡がなくなり、いわゆる東名阪ゾーンの中だけの5か所12公演・・・約半分になってます。
地元名古屋も、去年の2日4公演から1日2公演に・・・。
12公演って、去年の私の参戦数が12公演なんですよ・・・去年のペースならフル参戦できちゃいます。
・・
うーん、これでいいんですかね・・・。
単独ツアーが、公演数半減で、全国ツアーでもなくなってしまう。
歌手の命はライブだというのに、それを削って、一体何をしようというのでしょうか・・・。
Berryz工房の秋ツアーの案内のちょうど上に、モーニング娘。の秋ツアーの案内が掲載されてるんですが、
14か所35公演もあって、
Berryz工房秋ツアーが見劣りしちゃうんだよね・・・。
℃-uteの秋ツアーの8か所19公演に比べても、少ない・・・。
・・
・・
もう1つ、青封筒にあったのは、
Berryz工房と過ごす夏休み ファンクラブツアー in 長野」のチラシ。
8月23日・24日の1泊2日のバスツアーで、記念撮影会、スペシャルライブ、ファンの集い、握手会。
・・
えーっと、Berryz工房のファンクラブツアーって1年に1回じゃなくて、9か月サイクルなんですね。
行程も内容も同じ・・・違うのは行き先だけ。
今回は、さすがに回避の可能性大ですね。
なぜかって言うと・・・
・・
1回目と2回目のバスツアーでは、これ以上の満足はバスツアーで得られないだろうというほど、大満足しました。
だから・・・これ以上、1泊2日1000名のバスツアーに参加しても、多くは期待できないと思ってます。
アンケートに毎回書いてるんだけど、日数を増やして沖縄とかに行くツアーにして欲しかったんですよね。
まあ、そうなると、長期の休みじゃないと無理だから、夏休みはライブツアーがあるので実現は難しいかなあって思ってたんですが、
今回のファンクラブツアーは8月じゃないですか。
せっかく、メンバーが夏休みで、3日でも4日でも日数が取れる8月にファンクラブツアーをやるというのに、
またまた1泊2日の1000名近いバスツアーとは・・・
正直言って、失望しました・・・・。
同じく青封筒に入っていた「モーニング娘。ファンクラブツアー in ハワイ」がうらやましく思います。
ハワイ5日から6日、参加者が160人と少数・・・きっと濃いものになるんでしょうね。
まあ、お金も20万円超だし、土日を除いても3日は休まないといけないから、参加は難しいんだろうけど、
これなら本当に濃い日々が過ごせる気がするなあ・・・。
・・
まあ、グチをあれこれ言っても、始まらないんですが・・・
・・
去年は、結構無理して、佐紀ちゃん関連のあらゆるものに参加してきたんですが、
今年は無理できないので、参加するものを絞ることにしています。
だから・・・
単独ツアーについては、地元名古屋と、初日八王子か座間か、神戸もどうしようか・・・まあ参戦数は去年の半分かな・・・
そして、バスツアー参加は、やめておこうか・・・と思ってます。
・・