Berryz工房秋の単独ツアーの追加日程&パシフィックヘブンソロイベントDVD発売・・

今日(2日)、ファンクラブ通信(青封筒)が届きました。
・・
まずは、
Berryz工房コンサートツアー2008秋〜ベリコレ!〜」の追加日程の発表。
・・

Berryz工房コンサートツアー2008秋〜ベリコレ!〜」

10月11日(土)
東京・中野サンプラザ 15:00/ 18:30

10月12日(日)
東京・中野サンプラザ 14:00/ 17:30

10月19日(日)
東京・東京厚生年金会館 15:00/ 18:30

11月1日(土)
静岡・富士市文化会館 ロゼシアター 15:00/ 18:30


9月分が発表された時は、追加公演があるかどうか、わからなかったので、
東名阪限定になり公演数も去年から半減した・・・と嘆いたのですが、
http://d.hatena.ne.jp/lovelysakichan/20080605
8公演が追加になり、合計20公演・・・去年の21公演に匹敵する数になりました。
しかし・・・
東京・東京、静岡・・・これは何とかならなかったんですかね。
北海道・福岡が復活することはなく、全国ツアーは1年で終わりです。
東名阪限定&関東偏重・・・に戻ってしまったんですよね。
ハロテンパーティーだって、福岡に行ったのに・・・。

追加分は、最終公演の富士市を狙いましょうかね・・・。
初めての場所だから、よくわからないんですが・・・。
・・
・・
次に
5月・6月にあった、ベリキューメンバーのパシフィックヘブンソロイベントのDVDがファンクラブグッズで発売です。

会場で予告がありましたからね・・・。
しかし・・・ちょっと期待はずれなのは、
メンバー3人か4人でDVD1巻なんですね。
てっきりメンバー1人でDVD1巻だと思ってましたよ。
だって、本来ソロでないはずのスポフェスやコンサートのソロDVDを出してるじゃないですか。
だったら、まさしくソロイベントなんだから、1人1巻でもいいはずなのに・・・。

収録時間が60分予定ってことなので、
vol.3の佐紀ちゃん舞美ちゃん梨沙子ちゃんの3人で60分・・・1人20分か・・・。
ソロ曲をフルで入れると、3曲で15分・・・トークが5分になるね・・・歌を削るのかな・・・。

まあ、考えようによっては、これでいいのかな・・・。
ソロイベントの素晴らしさは、内容もさることながら、
あの狭い会場で、推しメンと少人数のファンが同じ空間を共有するという、あの雰囲気を味わえるところだと思うんです。
それは、どうやってもDVDに収めようがないです。
自分で体験しないと、わかりません。
DVDにして、後から見るぶんには、この程度で、仕方がないのかな・・・。

5月6月に行けなかった人は、このDVDで少しでも雰囲気を感じとれたらいいなあと思いますし、
8月9月のイベントに都合がつく人は、ぜひ当選して参加して、あの雰囲気を楽しんでほしいと思います。