時代はMDからiPodへ・・・新曲はMDで渡されるというのは昔の話みたいで・・・

High-King関連のテレビ・ラジオ・雑誌については、
佐紀ちゃんが出てない分も一応チェックしてるんですが、
Mac Fan」8月号は、れいなちゃんと愛ちゃんが出ているので、一応チェック・・・したところ、
ちょっと気になる話が載っていたので、つい買ってしまいました。
・・
2人が表紙に出ているんですが、白い衣装がなかなか良いですね。

で・・・気になったのは表紙もさることながら、中のインタビューです。
・・
愛ちゃんは家にMacのパソコンがあり、それで音楽を聴いてるし、iPodもシャッフルとナノを持ってる・・・、
れいなちゃんは、パソコンはダメだし、いまだに音楽はMD・・・
ということで、とても対照的です。
・・
以下、一部、引用すると・・

MF「音楽を聴くならiPodもお持ちでは?」
高橋「iPodはシャッフルやナノも持っています。」
MF「田中さんはいかがでしょう?」
田中「MDなんです、いまだに(笑)。iPodは持っているんですよ、プレゼントでいただいたものが。
それで家にパソコンはあるから、母に、曲を入れてとお願いしたら、わからんって言われて・・・。
1度、スタッフさんに電話で聞いたんですけど、何をどこに挿せばいいかもわからないので、諦めていまだにMDなんです。」
(中略)
MF「新曲を覚える時は、どういう形でもらうんですか?」
高橋「人それぞれです。CD−Rに焼いてもらうとか。」
田中「私1人だけMDです。(笑)」
高橋「メンバーはみんなiPodを使ってますよ。オシャレにラインストーンを付けたりしてね。」
田中「みんな超コンパクトでうらやましいです。iPodは曲数がめっちゃ入るんですよね。
私はMDのせいで、いつも荷物が重くて(涙)。」
(中略)
MF「田中さんはパソコンには興味がないのですか?」
田中「ユーチューブとか面白いよと友達から聞くので、やってみたいと思うんですけど、機械が得意ではないので・・。
学校でパソコンの授業はあったので、ダブルクリックとか、基本的なことはだいたいわかっているんですけど。」

・・
というわけで、
古風な、れいなちゃんらしく(?)、パソコンやiPodが使えない・・・というのが、いかにも・・・って思います。
・・
で・・・気になった話というのが、
れいなちゃんを除くモーニング娘。メンバーが、
新曲をCD−Rに焼いてもらってiPodで聴いているって話なんです。
以前は、つんく♂Pが歌う仮歌をMDに入れたのを渡されて・・・だったんですよね。
それが、時代が変わったのか、CD−Rに焼いてiPodで聴く・・・になってるんですね。
・・
佐紀ちゃんとかは、どうしてるのかな?
以前、何かのインタビューで、移動中はMDで音楽を聴いてるとかって答えてたけど、
それって1年以上前の話だったと思う。
iPodとか使ってるのかな?・・・まあ、パソコンが使えないとダメなんだけど、その手の話って、あまり出てこないから、わからないなあ・・・。
・・
・・
余談ですが、
今、ちまたで噂のiPhone
この「Mac Fan」の表紙にも「iPhone 3G」の文字がデカデカと載ってますが、
そのiPhoneを、無事、ゲットしました。
もともとiPod touchユーザーで、
スマートフォン大好きで、ウィルコムW-ZERO3シリーズは3台とも持ってました。
(まあ、いずれも半年もたずに解約してますが・・・)
だから、iPhoneは、日本発売の話を聞いた時から、ぜひ欲しいって思ってました。
11日(金)の発売日は平日なので、さすがに行列に並ぶということはしなかったのですが、
翌日、12日(土)に、ビックカメラ名古屋駅西店に、12時ころ行ったら、
12G白モデルだけ、たまたまあって、整理券をゲット、(その後、まもなく完売になったようですが・・)
15時に手続に行って、
無事、iPhoneユーザーになりました。
ラッキーでした。
・・
まだ、少ししか使ってないですが、
webページ閲覧がスムースできれいで、なかなか気に入ってます。

・・