清水佐紀ちゃんとの2ショット撮影への道 PART6・・・撮影ポーズ決定、そして最終案内メールが来る、撮影前日まで・・・

当選発表があった翌週に、神宮花火大会のBerryz工房℃-uteの屋外ライブに行ったのも、2ショット撮影が決まったことが大きかったです。
もともとチケットは入手していたのですが、平日開催ということもあり、迷っていたのですが、
7月26日の名古屋ハロコン参加から、9月6日のベリコレ初日まで、1か月以上空いてしまうので、
久しぶりに佐紀ちゃんに会って、テンパッてしまうのを少しでも和らげるには、間隔を少しでも短くしたいという気持ちがあったのです。
・・
8月23日・24日にBerryz工房長野バスツアーがあり、私は不参加だったのですが、
行った人のレポを読んだら、メンバーが浴衣姿で8ショット撮影をしたとのことで、
ちょっと、うらやましい気持ちになったのですが、
佐紀ちゃんとの2ショット撮影があることを思えば、何てことないと思ってました。
・・
それより重要なのは、
当日の撮影のポーズなのです。
それまでに2ショット撮影をした人の体験によれば、
撮影スタイルは、メンバーが立っていて横の椅子にファンが座る・・・という形なのです。
で・・・ポーズ指定ができるので、そのポーズによっては、かなり接近できるとのことなんですが・・・。
これまで2回のバスツアーでの8ショット撮影は、いずれもハートマークのポーズ指定で撮っているんです。
ただ、そのポーズだと接近というのは難しいなあ・・・と思っていました。
しかし・・・なんと、佐紀ちゃん自身がヒントをくれた形になりました。
それは、バスツアー前日のBuono!コングッズの佐紀ちゃんソロ写真と、長野バスツアーグッズの佐紀ちゃんソロ写真です。
・・
今のダイアリーのトップ画にも使用しているこの写真、


そして、バスツアーでのこの写真、


・・・そうです、ハートマークを胸の前に置くのではなく、
左右にずらせば、いいんです。
この相前後して発表された写真を見て、「これだっ」と思いました。
佐紀ちゃんにハートマークを私の方にずらしてもらい、私もハートマークを佐紀ちゃんの方にずらす・・・これで少し接近した写真が撮れるはず。
問題は、佐紀ちゃんが、椅子の右と左のどちらに立つかということなんですが、
ブログで2ショット写真を載せているのを見ると、
ベリキューメンバーで左側に立っている写真があるかと思えば、娘。メンバーで右側に立っている写真もある・・・両方あるみたいなんです。
そうならば、事前にシミュレーションするしかありません。
その結果・・・、
佐紀ちゃんが椅子の左側に立っていると、撮影前に佐紀ちゃんを正面から見て椅子の右側に見える、その時はハートマークを右にずらしてもらう、
右側に立っていたら、その逆。
つまり、撮影前に佐紀ちゃんを正面から見て、椅子の右にいたら右に、左にいたら左に、ハートマークをずらしてもらえばいい・・・ことがわかりました。
まあ、ゆっくり考えれば、簡単にわかることですが、現場に行ってテンション上がっている時には冷静に考えられないから、
条件反射で出てくるように、「椅子の右にいたら右にずらす、椅子の左にいたら左にずらす」・・・何度も何度も頭の中で繰り返しました。
まあ、他人から見れば、バカみたいと思われるかもしれないけど・・・。
・・
服装は、佐紀ちゃんソロイベントと、あえて同じにすることにして、
その時に着て行ったシャツを着て、右手には佐紀ちゃんリストバンドを着用することにしました。
・・
当選メールに
「撮影日の約10日前に集合時間、場所、注意事項等のご案内をメールにてお送りします。」とあったので、
8月最終週、そろそろ案内メールが来るころかと待っていたら、
10日前よりは1日早い、8月27日、
「2ショット【当日のご案内】」というタイトルの最終案内メールが来ました。

☆こちらのご案内を最後までご覧頂けない場合はお手数ですがファンクラブまでお電
話下さい。

この度は、Hello! Projectカードポイントプレゼント「2ショット写真&直筆サイン
色紙」にご応募頂き、誠にありがとうございます。
当日の集合場所、集合時間、注意事項のご案内をお送ります。

日にち:2008年9月7日(日)
集合場所:八王子市民会館「正面玄関 一番右ドア前」
http://www.hachiojibunka.or.jp/shimin/top.htm
※集合時間の10分前よりお集まり頂けます。
集合時間:9:40

【注意事項】
※集合時間は厳守でお願い致します。集合時間に遅れた場合はサービスをご提供出来
ませんのでご注意下さい。(集合場所には、白い紙袋を持ったスタッフがおります。)
※撮影当日は、スペシャル会員カード、写真付き身分証明書(運転免許証・パスポー
ト・写真付住民基本台帳カードのいずれか、但し期限が切れているものは不可)が必
要になります。1つでも忘れた場合はサービスをご提供出来ませんのでご注意下さい。
また、1つでも不足しているものがございましたら、必ず事前にファンクラブまでご
連絡下さい。
※今回の撮影場所はライブ会場となります。ライブのチケット代金は当サービスに含
まれておりません。
※2ショット写真については、撮り直しは出来ません。予めご了承下さい。また、当
日は係員の指示に従って下さい。
※車イスの方は事前にファンクラブまで必ずご連絡下さい。
※お手紙・プレゼント等をお持ち頂いた場合は撮影前にスタッフがお預かりさせて頂
きます。直接アーティストにお渡し頂く事は出来ませんので予めご了承下さい。



もう、いよいよです。
八王子市民会館のHPを見て、会場の写真でイメージを作り、建物図面で集合場所を頭に入れ、
そして、前日と当日の準備も始めました。
・・
もともと、9月6日の「ベリコレ!」公演初日の八王子公演は、昼公演・夜公演ともチケットを入手していたのですが、
7日は公演チケットを持ってなかったのです。
せっかく7日もいることになったのだから・・・とも考えたのですが、
とにかく、9月7日は2ショット撮影に全神経を集中したいのと、
たぶん撮影が終わったら、緊張と前日のライブの疲れで、グッタリ疲れているだろうから、7日の公演参加は回避しました。
まあ、翌週、地元名古屋公演もあることですしね。
・・
ただ、6日夜の宿泊を確保しないといけません。
朝早いし時間厳守なので、まかり間違っても遅刻することがあってはいけません。
会場から遠い所に泊まると、当日、何かのトラブルで交通機関に遅れや運行不可という事態が起こったら、目も当てられないので、
会場へ徒歩で行けるホテルを探しました。
そして泊まりになると、どうしても着替えとかで荷物が増えるけど、会場では手軽でいたいので、
朝、コインロッカーに荷物を預けてから行くために、コインロッカーのある駅に近い場所がいい。
その条件に合うところで、最初は安いビジネスホテルを探したのですが、
結果的には、少々お高い京王プラザホテル八王子に泊まることにしました。
まあ、2ショット撮影という、素敵なイベントの前に、少々、ゼイタクしたい気も少しあったのですが、
主な理由は、実用的な理由です。
八王子駅前にあるので、徒歩で会場に行けるし、駅のコインロッカーに荷物を預けられるという必要条件を満たした上に、、
パソコン貸出しをしているので、6日ライブ参戦のレポ書きができる(ツアー初日だから絶対にレポは書きたいけど、そのことが頭に引っかかって撮影に集中できないといけないから、その夜に書き上げてしまいたい、だったらパソコンがないと無理・・・というわけです)
最も大事な朝のことですが、レイトチェックインコースで申し込んだので、チェックイン19時以降、チェクアウト朝8時なのです。
このコースだと、13000円ほどの部屋が9000円ほどで泊まれる上に、
朝8時チェクアウトだから、万が一、寝過しても、チェックアウト時間を過ぎて出てこなければ、フロントからコールがあるはず、
それから会場まで行っても間に合う・・・という、まさに私のために用意してくれたようなプランだったのです。
・・
さあ、やるべきことはやって、あとは、前日からの旅行で持っていくものをそろえたり・・・などを1週間前からしていたのですが、
ちょうど1週間前あたりから、夏の疲れが出始めて体が重く感じられるようになってきたのと、
気分がナーバスというか、「心ここにあらず」みたいにボーっとしたり、ちょっと普通の精神状態と違ってきました。
できるだけ意識しないようにと思っていたのですが、そうはいかないようです。
だって、何か月も前から待っていた夢の時間が、間もなくやってくるわけですから・・・。
身体の方はニンニク注射というのを初めて打ってもらったら、結構、身体が楽になって助かりました。
精神状態は・・・もうどうしようもないというか、当然の反応なので、成り行きにまかせました。
・・
そして迎えた、9月6日、荷物を持って自宅を出発、新幹線で新横浜駅に、そして乗り換えて、八王子駅に到着、
荷物をコインロッカーに預けて会場に行き、ライブ参戦(このあたりのことは、前回の日記を参照)。
ライブでの佐紀ちゃんに魅せられました。
オープニング衣装はやはり気になりました。これまでの撮影では、オープニング衣装での撮影だったようなので、今回も同様なことが予想されます。
その衣装を見ながら、「明日は、あの衣裳の佐紀ちゃんと2ショット撮影なんだ。」と思っていました。
・・
ライブ終了後、歩いて八王子駅に行き、コインロッカーの荷物を取り出し、
京王プラザホテル八王子にチェックインしたのが21時。
近くのコンビニで買い物をして、ホテルの部屋で食事、その後、ホテルで借りたノートパソコンでライブレポを書いていたら、1時過ぎになり、
風呂に入って、あれこれしているうちに2時を過ぎました。
ライブの疲れと、レポ書きの疲れで、すぐ眠りにつきました。その点は助かりました。
しかし・・・朝は余裕を持って、6時起床にしたので、睡眠時間は4時間もない。
というか、10分前にはアラームが鳴る前に起きてしまいました。
頭がぼーっとしているので、目を覚ますためにも朝風呂に入り、朝食を食べ、着替えて・・・・などと、いろいろしているうちに、
8時チェクアウト時間ギリギリになりました。
ホテルの部屋を出て、チェックアウト・・・外に出ると、雨でもなく、適度な曇り空(待ち時間を考えると、暑いと耐えられないですから・・)。
八王子駅のコインロッカーに荷物を預け、会場に向けて、歩きだしました。
8時20分ころです。いよいよ、撮影の集合時間まで1時間半を切りました。
・・
(以下・・・清水佐紀ちゃんとの2ショット撮影への道 PART7・完結編に続く・・)