清水佐紀ちゃんに感謝の意を表して!!・・・「Berryz工房コンサートツアー2008秋〜ベリコレ!〜」名古屋公演に参戦して・・・

2008年9月15日(月・祝)、
名古屋市にある中京大学文化市民会館オーロラホールで行われた
Berryz工房コンサートツアー2008秋〜ベリコレ!〜」
昼公演と夜公演に参戦しました。
・・
9月7日の午前中に八王子市民会館で佐紀ちゃんと2ショット撮影をして、その日の公演は入らなかったので、
佐紀ちゃんとの2ショット撮影後の初めての公演となりました。
・・
念願だった佐紀ちゃんとの2ショット撮影が終わり、翌日、長文レポを書き終わると、
それまで続いていた緊張が途切れた、ほっとした気持ちになり、同時に、疲れがドッと押し寄せてきました。
そのためか、やや風邪気味になり、
2ショット写真を見て、心は朗らかなんですが、体は重く、
発売されたアルバムを聞いても、何となくテンションが上がらないまま・・・
そんな1週間でした。
・・
でも、この名古屋公演は、ある意味、とっても重要でした。

まず第1には、八王子では2ショット撮影で私を暖かく迎えてくれた佐紀ちゃんが、
今度は私の地元名古屋に来てくれて公演をするわけですから、
そのお返しという気持ち、感謝の意を表するためにも、
熱く応援をしないといけないなあ・・・ということ。

第2には、「燃え尽き」状態にならないようにしたいということ。
ある人が「アイドルとの2ショット写真は、夢」と言っていましたが、
その夢がかなってしまい、その先の目標がなくなり、燃え尽きた状態になってしまい、それっきり・・・になる、おそれは、十分にありました。
現に、3年前の飯田圭織さんとの2ショット撮影は、結果的に、飯田さんとのお別れになってしまっているんですから・・・。
そのような事態を回避するためにも、
2ショット撮影直後の現場である名古屋公演は、ぜひとも行かないといけない現場だったんです。
・・
とは言っても、地元だから、いつもどおり、ギリギリに行って、会場到着が開演15分前の14時45分。
着替えて、入場して、サイリウムを買って、着席したものの、
何となく、身体は本調子じゃないし、気分もいまいち盛り上がらない・・・
そんな公演前の状態だったのですが・・・
・・
やはり、自分はライブ向きの体質(?)なんでしょうか・・・
ライブの1曲目の曲がかかった瞬間に、カチッとスイッチが入ったかのように、身体は軽やかにジャンプし始めて、
あとは・・・いつもどおり、エンジン全開で、ライブを大いに楽しみました。
・・
ライブのオープニング衣装は・・・佐紀ちゃんと2ショット撮影した時の衣装なんですが、
毎日、その2ショット写真を見て、その衣装を見てるんですよ。
で・・・その衣装を着て、佐紀ちゃんがステージ上で歌って踊っているのが、
何とも不思議な感じがするもんです。
「ああ、このライブ衣装を着て、一緒に写真を撮ってくれたんだなあ・・・」というのを実感すると言えばいいんでしょうか?
とにかく、不思議な感じです。
同時に、一緒に写真を撮ってくれた佐紀ちゃんへの感謝の気持ちが、湧き上がり、
ちょっと一瞬、涙を浮かべてしまいました。・・・「佐紀ちゃん、ありがとう」って・・・。
・・
そんな、私にとって重要な意味をもった名古屋公演、
大いに盛り上がり、大いに楽しみ、熱く熱く応援することができました。

今回の席は、昼公演が1階21列の左寄りの席、夜公演が1階22列の左端に近い席、
この会場は、20列目の前が通路になっていて、20列から傾斜が急になるので、
21列とか22列って、視界が開けて、とってもステージが見やすい席なんですね。
まあ、距離的には、少々遠いので、表情がギリギリわかるという所なんですが、ライブを楽しむにはとても良い席でした。
・・
アルバム曲については、ライブで聞けば聞くほど、味が出てくるというか、心にしみてくる名曲揃いですね。
特に、前にも絶賛した、佐紀&桃子「Ah Merry-go-round 」と梨沙子「REAL LOVE」は、
ライブで聞いてこそ、価値が出る曲で・・・、素晴らしい!!

MCのことを少し取り上げると・・、

佐紀、桃子、雅、茉麻の「Berryz漫才」
昼公演では、「古今東西ゲーム」ネタ
夜公演では、「ダルマさんが転んだ」ネタ
・・・ということで、八王子初日に見たのと、ほぼ同じネタでした。
ちょっと変わったところと言えば、
昼公演の「古今東西ゲーム」で、八王子で見たのが、方角をお題にしたら4つで終わっちゃうのが、喜怒哀楽をお題にしたら4つで終わっちゃったとか・・・、
夜公演の「ダルマさんが転んだ」で、八王子で見たBuono!ダンスは「ホントのじぶん」だったのが、茉麻ちゃんが「ガチンコでやってよ」と言って3人でBuono!の「ガチンコで行こう」を踊るというのに変わったとか・・・
・・・それくらいですかね。
・・
千奈美友理奈のオチのない話は・・・
昼公演は、友理奈・肉派 vs 千奈美・魚派・トーク友理奈ちゃんがお寿司が魚介類がダメで、前は甘エビが好きだったけど食べ過ぎて嫌いになっちゃったとか・・)
夜公演は、友理奈・グレープフルーツ派 vs 千奈美・オレンジ派・トーク千奈美ちゃんが「グレープフルーツと違ってオレンジには皮が一層しかない」と言い張ってたとか・・・)
・・最初、うどん対そばでトークしようとしたら、両者とも、うどん派だったとか、相変わらず、行き当たりばったりの掴みどころのないトークでした。

昼公演と夜公演の間の休憩時間、外は雨が降り出していたので、
会場の建物の2階のロビーにいたのですが、
まのえり握手会の列の横に、何やら見たことあるようなパスを首からかけている人たちを見かけて・・・
思い出しました・・・そのパスは2ショット撮影に入場するパスです。
名古屋公演でも2ショット撮影が設定されてるんでした。
公演が終わった後で、まのえり握手会に並んでいる人や、ロビーで休憩している人、
そんな人たちで混雑する中で、公演が終わった後のバタバタした雰囲気の中で、2ショット撮影を待っているようで、
ちょっと、気の毒に思いました。
1週間前に、八王子の朝、静かな雰囲気の中で撮影できて良かったなあ・・・と、しみじみ思いました。
あの時は、周りにほとんど人がいなくて、しーんとした落ち着いた雰囲気でしたからね。

いろんな意味で、印象に残る、地元名古屋公演になりました。
・・