良席のおかげで、佐紀ちゃんと目を合わせられたかなと思います・・・「Berryz工房コンサートツアー2008秋〜ベリコレ!〜」神戸公演に参戦して・・・

2008年9月21日(日)、
神戸国際会館こくさいホールで行われた
Berryz工房コンサートツアー2008秋〜ベリコレ!〜」
昼公演(15時開演)と夜公演(18時30分開演)に参戦しました。
・・
佐紀ちゃんポケモーツアー日記で「できるだけ多くの方と目が合わせられるように頑張っていきます」とあったのを受けて、
できるだけ佐紀ちゃんと目を合わせるのを課題(?)として、今度の神戸公演に臨んだのですが、
今回のツアーでは、これまで、八王子初日公演と名古屋公演の合計4公演では、席がそれほど近い席ではなかったので、
視線が合うことは1度もなかったです。
ただ、今回の昼公演は、座席表で見た感じでは、良さそうな席だったので、期待して行きました。
・・
名古屋から新幹線で新神戸駅へ。雨のため山陽新幹線区間で遅れが出て、名古屋駅着が30分遅れとかもあったようですが、私の乗った列車は定刻通り。
新神戸駅に降り立ったことが1度だけあるんですが、まだ子供のころで、
そのころは、地下鉄もできてなくて、山の中の接続に不便な駅だった印象です。
昔の記憶どおり、トンネルから出ると新神戸駅で、駅を出ると、反対側もすぐトンネル。まさに山の中の駅です。
そこから、地下鉄への乗り換えが結構時間がかかり、地下鉄の運転本数もそれほど多くなくて、
でも、発車してしまえば、三宮駅まで1駅ですから、すぐです。
三宮駅から、地下街を通って、神戸国際会館まで行けるので、助かりました。
神戸に着いたら、かなり激しく雨が降ってましたから・・・。
ただ、その地下街なんですが、名古屋の地下街に比べて、通路は広いし人も密集していて、
ゲキハロ「リバース」を見に行った、池袋やサンシャインシティの人の多さを思い出しました。
人の多いのが苦手な私にとっては、やや苦しかったです。
・・
そんなこんなで、新神戸駅に降り立ってから30分弱で、会場に到着。
神戸に来たのは、震災の前年が最後なので、震災後の神戸は初めて見ます。
神戸国際会館は、震災で全壊した建物を取り壊した跡に、平成11年にできたばかりの建物のようなんですが、
めちゃくちゃ近代的で立派な建物で、驚きました。
2階エントランスでチケット確認と荷物検査をした後、横にあるグッズ売場でサイリウムのみ買って、
ホールまで長い長い専用エスカレーターでホールのあるフロアまで上がり、
着いた所は、絨毯敷きのロビーで、ガラス張りの窓からの眺めがとても良いんです。
ホールの中も重厚な造りで、クラシックコンサートをやる雰囲気のホールで、
あまりに立派なホールなので、
Berryz工房のコンサートをするには、いささか気遅れしそうな感じでした。
(いつもBerryz工房がコンサートをやるホールは、比較的古い建物が多いですから・・・新しいのは、ハーモニーホール座間くらいですかね。)

で・・・いつもどおり、佐紀ちゃんツアーTシャツ&リストバンドに着替えて、開演10分前です。
昼公演は、
1階12列の中央ブロックの左の通路席のですが、予想より良い感じです。、
・・
1階最前の客席とステージがかなり近い、そして、5列目あたりから傾斜が急になる・・・
これって、愛知厚生年金会館(残念ながら取り壊しになる見込みですが・・・)と似てます。
だから、12列は、ステージとちょうど同じ高さになり、かつ、ステージに割と近い。
つまり、ステージ上からまっすぐ前を見ると、自分と目線が同じになるんです。
さらに・・・
中央ブロックの左側の通路席なので、佐紀ちゃんがよく来るポジションです。
これは、思った以上の良席です。
これなら、佐紀ちゃんの視線が来るかもしれない・・・というか、この好条件で来なければ、他の席では期待できないことになります。
・・
で・・・開演すると、

1曲目「HAPPY! Stand Up」で、いきなり来ました。
2番に入った後、佐紀ちゃんが前に指差しする所で、2回、私の方向へ指差して、視線もチラリだったけど来た感じでした。

そして、最初のMCでは、佐紀ちゃんが真正面の位置。
ここでも、視線が1回チラリと来た感じでした。
・・
その後も、
この指とまれ」で、真正面で歌ってくれたり、
とてもラッキーでした。
・・
オープニング衣装は、佐紀ちゃんと2ショットを撮った、あの衣裳なので、
その衣装の時に、何とか、佐紀ちゃんと視線を合わせられたようだったので、
格別に、うれしかったです。
・・
その後も、佐紀ちゃんが真正面に来ることが多くて、楽しかったのですが、視線は来なかったんですが・・・
・・
恋の呪縛」の時に
佐紀ちゃんが私の真正面の位置に来てくれて、
セットの上に居る時に1回、
そして、セットから降りて、ステージの前に来た時に1回、
佐紀ちゃんが真正面に指差しした方向に自分が居ました。
少し暗い照明の時だったので、わかりにくかったのですが、たぶん、視線が来てた感じです。
・・
最後に、アンコールの「Be」の時、
曲の終りにステージ前方に全員が並んだ時に、
佐紀ちゃんが1歩前に出て歌うんですが、
その時、ちょうど自分の真正面の位置で、
その時、まっすぐ前に差し伸べた手が自分の方向に来て、視線が来た感じでした。
・・
一方、夜公演では、同じく1階12列だったのですが、かなり左端に近い席だったので、
視線が来ることはないなあと思ってたのですが、1回だけ、来ました。
1曲目の「HAPPY! Stand Up」の時、ステージ中央から斜め方向に指差しした時に、
その指先が自分の方向で、チラリと視線が来た感じです。
まあ、その時、1回ですね。
本当に、席によって、大きく左右されます。
・・
まあ、そんなわけで、
できるだけ佐紀ちゃんと目を合わせるのを課題(?)として、今度の神戸公演に臨んだのですが、
想定外の良席のおかげで、昼公演中に何回か、夜公演も1回だけ、
視線を合わせられたかなあと思います。
(まあ、いずれも短時間だったので、はっきりとそうだったとまでは言い切れないですが、たぶん視線を合わせられたと思います。)、
・・
ただ・・・今後は、こんな良い席はめったに来るものじゃないので、
視線を合わせるのは難しいかなあと思います。
今回の良席が、佐紀ちゃんポケモー日記が出た直後の公演に巡り合わせたということで、
まさしく、縁があったのだと思います。
佐紀ちゃんに感謝します。
・・
ちなみに・・・
「CLAP!」の間奏で、一直線に並んだメンバーが、伝言ゲームみたいに、端から順番に頬にキスしていくような振りがあるんですが、
これって、名古屋公演までは、なかったような気がするんだけど・・・。あれば気づくよね・・・とても印象的だから。
新しく振りを付けくわえたのかな?

そして、友理奈千奈美のオチのない話は、
昼公演は梅干し(種ありなし・カリカリか干しか)、
夜公演はおにぎり(海苔のあるなし)・豆腐(木綿か絹か)。
・・・だんだんネタ切れになってきたのか、話の膨らみがなくなってきた気がするんだけど(初日なんかは結構突っ込みしあったりして盛り上がったんだけど・・・)、
まだツアーは半分終わったところ、これから先の話のネタはどうするんでしょう。
・・
コンサートが終わったら、外は猛烈な雨でした。
(昼公演と夜公演の間の時間は雨がやんでいたのですが・・・)
まあ、地下街を通って三宮駅まで行けたので、平気だったですが・・・。
新神戸駅で、何か神戸ならではの食べ物でも買っていこうかと思ったのですが、
お菓子はよくわからないので、
神戸といえば神戸牛、神戸牛のすき焼きご飯の駅弁を買って、帰りの新幹線で食べました。
乗ったのは、東京行き最終N700系のぞみ、快適でした。
名古屋駅に着く直前、「大雨のため京都米原間で徐行運転」との電光掲示板のお知らせ・・
30分ほど前に通過した所じゃないですか・・・間一髪セーフですね。
・・
初めての神戸でのコンサート、
いろんな新しい思い出ができて、楽しかったです。
・・