佐紀ちゃんの歌詞飛びは、どこへ行った?・・・清水佐紀第1回ソロイベントDVDを見て PART3・・・

清水佐紀第1回ソロイベントDVDを見て」の番外編といいますか・・・

佐紀ちゃんソロイベントのレポにも書いたのですが、
http://d.hatena.ne.jp/lovelysakichan/20080619
歌披露の2曲目「夢ならば」で歌詞を忘れて飛んでしまい、
3曲目の「ドッキドキ!LOVEメール」でも「ラララ」でごまかしたところがあったわけですが、
このDVDを見ると・・・そんなことは、なかった・・・ことになってます。
・・
「あれっ、おかしいなあ」と思って、DVDを、もう1回、よく見たら・・・、
歌詞飛びが、うまいこと、隠されているのが、わかりました。
・・
・・
では、まず、
「夢ならば」
このソロイベントでは、歌はフルバージョンで歌ってます。
この「夢ならば」もイベントではフルバージョンで歌っていたんですが・・・
DVDを見ると、
「昔あなたとぶらり訪れた公園・・・・・・遠慮なんかせずに」の部分が、カットされてます。
この部分で、歌詞飛びがあったのを、まるごとカットしてしまったわけです。
・・
ただ・・・歌い終わった時の佐紀ちゃんの表情だけは隠せないわけで・・・
顔を手で覆いながら、苦笑いしてるのが、一瞬、映ります。

・・
・・
「ドッキドキ!LOVEメール」
歌が始まる前に、なぜ、この曲を選んだかを説明しているところが、私が行った2回目公演に聞いたのとピッタリ同じなので
この歌の映像は、2回目公演のものなんだと、わかったわけですが・・・。
・・
さすがに、この曲では、歌詞飛び部分を、まるごとカットできなかったようで、うまいこと、細工してありました。
・・
歌詞が飛んだ所は、実際のイベントでは、こんな感じでした。

「このドキドキはなぜ止まらない 不思議と不思議だわ、恋してるこの感じ、明日も続けこの感じ、 このドキドキはなぜ気持ちいい」
「ララララララ・・・」
「見ちゃってる、この感じ、Oh!Wow Wow Wow 会いたくなった」

「あなたの写真ばかり」と歌うはずの所が、
歌詞が飛んでしまって
「ララララララ・・・」になってしまったんです。
・・
さて、DVDで、
「あなたの写真ばかり」の部分を見てみると・・・

佐紀ちゃんは・・・
意味なくポーズを取って横に揺らして・・・・・・下を向いて、苦笑い・・・。
・・・困って、ポーズで、ごまかしてるというか、照れてるというか・・・そんな感じですね。
よーく見ると、口の形と歌詞が合ってないのが、わかります。

・・
ここの部分だけ、歌を後録りして、くっ付けたのか、
それとも1回目公演の時の音を持ってきたのか、
よくわかりませんが、
うまいこと、細工してあります。
ただ・・・やっぱり、不自然さが残ってしまいますね。
・・
どうなんでしょう?
こうやって隠す必要があったんでしょうか?
佐紀ちゃんは、一生懸命に、ファンのために、歌い慣れない歌を練習してきてくれて、
でも・・・緊張のためか、歌詞を忘れてしまい、苦笑い・・・。
こういう、ソロイベントならではの臨場感というのを、そのままDVDに収録してほしかったなあと思ったんです。
まあ、DVDはずっと残る物だから、キレイな形にしておこうという事務所の親心もわからないではないんですけど、
こういうエピソードも、佐紀ちゃんに対する親しみが持てる、1つの要素じゃないのかなあ・・・って思うんですけどね。
・・