「ベリコレ」DVD収録公演が無事終了!!最後に佐紀ちゃんの半泣き顔を見ました・・・「Berryz工房コンサートツアー2008秋〜ベリコレ!〜」中野公演2日目に参戦して・・・

2008年10月12日(日)、
中野サンプラザで行われた
Berryz工房コンサートツアー2008秋〜ベリコレ!〜」
昼公演(14時開演)と夜公演(17時30分開演)に参戦しました。
・・
神戸公演から3週間ぶりになるんですが、
ツアー日程が発表された時には、神戸公演の後は最終富士公演まで、行かないつもりでした。
何度も書くようですが、6月以降、清水佐紀ちゃんへの関心が高まるのと反比例するように、Berryz工房への関心が低くなっていったからです。
その当時は、Berryz工房よりもHigh-King推しでしたから・・・。
関東遠征はお金もかかるし、八王子、名古屋、神戸、富士と4か所も行けば十分だろうと思ってました。
そして、10月12日は、4年ぶりにモーニング娘。のコンサートに行こうと思い、名古屋公演のチケットを確保してあったんです。
8月初めに「モーニング娘。コンサートツアー2008春〜シングル大全集!!」のDVDを見て、久しぶりにコンサートに行ってみようかと思った直後に、タイミングよく、サンデーフォークの先行予約募集があったからなんです。
・・
しかし、「ベリコレ」ツアーが始まってみると・・・、
その素晴らしさに、Berryz工房への推し度が復活して、やっぱり神戸公演から1か月半も開けておきたくないというか、もっと見たいという気持ちが強くなり、
神戸公演が終わった直後に、心の中で、佐紀ちゃんの呼ぶ声が聞こえたので(・・・まあ、あくまでも私の心の中ですから・・・、それは私自身の想いだったのかもしれません・・・)、
娘。名古屋公演チケは人に譲って、中野公演2日目に行くことにしたのです。
・・
もう1つ、中野公演2日目に行くことにした理由は、この日がライブDVDの収録が行われる日だからです。
去年のBerryz宮殿ツアーの中野2日目のDVD収録日は、昼公演が緊張しすぎたのか、ミス連発の出来で、どうなるかと思ったけど、夜公演では、しっかり修正して、完璧なパフォーマンスを見せてました。
やはり収録は緊張するんだろうなあ・・・と思い、DVD収録で頑張る佐紀ちゃんを応援するために、行くことにしたんです。
さらに言えば、日頃、佐紀ちゃんが励みとなり助けとなっていることへの感謝という想いもあります。
そんな、応援と感謝のための、今回の参戦でした。
・・
というわけで、当日の話になりますが・・・
13時10分ころ、中野駅に到着。
昼食を食べ損ねたので、近くの吉野家で牛丼を食べて、コンビニで飲み物などを買って、
13時30分ころ中野サンプラザに到着。
で・・・驚いたのが、中野サンプラザ前の広場の西半分が、「中野まつり」のメイン会場ステージになっていて、
踊りとか、おはやしが披露されてるんです。
何というか・・・Berryz工房コンサート会場前としては異質というか、違和感ありあり・・・。
特に、夜公演前には盆踊り会場みたいになっていて、絶句・・・でした。
そんなわけで、ファンの待機場所がかなり狭くなっていて、いつも以上に混雑してました。
・・
入場して、会場内のグッズ売場を見ると、この日から追加グッズが出ていた関係からか、グッズ列ができていたので、
まず着替えることにして、佐紀ちゃんツアーTシャツ&リストバンドを身につけて、戻って見ると、グッズ列は半減。
あっさり10分で買い終えました。
夜公演前は、グッズ列もなく、2,3人待ちで買える状態になってました。
・・
昼公演は、夜公演への体力温存としてファミリー席にしました。
2階2列の右寄りの席で、とても見やすい席でした。
このツアーでの初めてのファミリー席だったんですが、やはり、盛り上がるのは難しいですね。
やはり、身体全体を使って応援しないと、気分が乗らないものです。
でも、3週間ぶりだったので、佐紀ちゃんへの掛け声をかけるタイミングとか、忘れてるところがあったりや、振りもかなり忘れてるところがあったので、
そういうのを思い出して、夜公演に備える意味では、良かったです。

公演内容では、Berryz漫才が新ネタになってました。佐紀・雅・桃子がファーストフード店員、茉麻がお客さんという設定の漫才です。
まあ、面白かったけど・・・、初日からやっていた古今東西&だるまさんが転んだネタの方が、私としては、好きだったなあ・・・。

友理奈千奈美のオチのない話は、対決ものがネタが尽きたのか、テーマ1つに絞った話で、
昼公演は「秋といえば・・・」、夜公演は「アルバム曲の歌詞で気に入ったもの」がテーマでした。
・・
ちょっと気になったのは、友理奈ちゃんの声というか、ノドの調子です。
昼公演の最後の挨拶の途中、友理奈ちゃんが、ノドに何か詰まったような感じで、声が出なくなって・・・
その後は、普通に話してたんですが、
「涼しくなってきたので、汗をよく拭いて、風邪をひかないように。」と言う友理奈ちゃんの声自体が、ちょっと風邪気味の声に聞こえました。
夜公演では、歌の時には特に気にならなかったんですが、千奈美ちゃんとのトークの時に、どうも友理奈ちゃんのいつもの声じゃない・・・やっぱり、おかしい。
その後の歌声もよく聞いていると、風邪気味みたいな、少しおかしい声でした。
友理奈ちゃんといえば、去年のBerryz宮殿ツアーでは、最終公演地の1つ前の名古屋公演を、高熱を出して全休してしまったことが思い出されます。
次の東京厚生年金会館公演が、このツアーの最終公演地の1つ前になるので、ちょっと嫌な気がするのですが、
ノドを大事にして、身体を大事にしてほしいです。
これは、佐紀ちゃんをはじめ、他のメンバーも同じで、体調には十分気をつけてほしいと思います。
・・
そんなこんなで、昼公演は不完全燃焼だったので、夜公演は全力を尽くすべく、
ちょっと腹ごしらえして、
しばらく外で知り合いと話をしていたものの、
開演1時間前には入場しました。

1階最後列には、カメラが10台以上並んでます。
そして、左右にも1台ずつカメラがあり、
ステージ前の2列をつぶして移動用レールを敷いて、そのレール上に移動カメラが設置されてます。
DVD収録という、ものものしい雰囲気が、いやでも伝わってきます。

て、席について・・・20分くらい寝てました。
開演前に会場内でこれだけ寝たというのは初めてでしたが(数分ウトウトというのなら、たまにあるけど・・・)、
これでエネルギー充填完了・・・。

夜公演の開始です。

席は、1階7列・実質9列目です。(0列と称するのが4列分ある関係で11列目になるところ、前の2列を撮影のために使っているので、座席としては、実質9列目になりました。)
中央ブロックの1つ左のブロックの真ん中あたり、
表情もよく見える、良い席です。
このツアーでは、これまでの公演で1番前に来たわけなんですが、
この辺りのゾーンだと、周りのファンも気合いが入った人が多くて・・・。
ただでさえ、DVD収録に頑張る佐紀ちゃんを応援しようと張り切っている状態のところ、
周りのファンの熱い応援があるので、それに負けまいと、さらに張り切って・・・という状態になりました。
普段は割とセーブして踊ったり跳んだりしてるんですが、
この日の夜公演は、完全に制限を外して、力いっぱい、跳んだり踊ったりしました。ジャンプする時も、ためを作って、いつもより高いジャンプで・・・。
佐紀ちゃんへの応援と感謝の意を込めて、熱く熱く、跳び、踊り、声援を送りました。

演じるメンバーの方も、昼公演では少しMCでもたつく所もあったのですが、夜公演では、ほぼ完璧に、
熱いパフォーマンスを繰り広げてくれました。
佐紀ちゃんの視線は・・・チラリ視線が何回かあったかなあ・・・。

アルバム曲のお勧めを公演ごとに交代で紹介するMCでは、ちょうど佐紀ちゃんの番で・・・
「Ah Merry-go-round」について「自分で言うのもなんですが、大人っぽくなったなあと思います。」の言葉に、
佐紀ちゃんファンは大いに盛り上がりました。
・・
アンコールの「BE」を歌い終えた後の最後のMCで・・・・
右から順番に挨拶をしていって、最後は1番左の佐紀ちゃんなんですが、
その順番待ちの間、他の子が挨拶している時も、ずっと佐紀ちゃんを見ていたんです。
そうしたら・・・驚いたことに、佐紀ちゃんは、今にも泣きだしそうな、半泣きみたいな顔をしてたんです。
これが、もう少し進むと、目頭を押さえて・・・という佐紀ちゃん流泣き顔になっちゃうんですけど、その直前でなんとか止まっている感じでした。
自分の挨拶の順番になると、いつもどおりの佐紀ちゃんに戻っていて、私はいつも以上の推しジャンプで激励しましたけど・・・。
・・・最終公演とかだと、わかるんだけど、どうしたのかな?
やはりDVD収録って、とても緊張するんだよね。その大事な緊張する公演を無事終えることができて、安心したのかなあ・・・と思います。
佐紀ちゃんの近くの席じゃなかったら、あの半泣き顔は、わからないし、多くの人は挨拶しているメンバーを見ていただろうから、気づいた人は少なかったと思います。
そういう意味で、佐紀ちゃんファンとして、貴重な機会を得られた幸運に感謝しています。
大事な公演に参加して、ふだんより激しく応援できて、その上、最後に佐紀ちゃんのああいう顔を見られたのだから・・・本当に来てよかったと思いました。
・・
感動の公演も、最後に佐紀ちゃんが舞台袖に去るのを、ジャンプして見送り・・・無事終了。
恒例の「Berryz最高!」コールが心地よく聞こえ、
やり切った・・・という満足感にひたりながら、、
ステージに一礼して会場を後にしました。
・・
公演後は、なかなか興奮がおさまらずに、
着替えをした後、疲れもほとんど感じないまま、30分以上、知り合いと話をしたりしていたのですが、
帰りの新幹線に乗って食事をしたころから、ジワジワと疲れが出てきて、
名古屋に着いてからの帰りの電車で、寝過して、駅4つほど行き過ぎてしまうほどでした。
家に帰ってからは、グッタリ疲れた状態で、即、就寝。
コンサートでこんなに疲れたのは、最近、なかったですね。
それだけ、全力を尽くして、佐紀ちゃんを応援できたってことなので、
本当に大満足の公演参戦となりました。
・・