望みが少し叶って予想以上に満足のイベント・・・「Berryz工房ファンの集い2008」in 大阪・イベント編(ネタバレあり)・・・

2008年11月8日(土)、大阪厚生年金会館 芸術ホールで行われた
Berryz工房ファンの集い2008」の1回目公演(14時30分開演)に参加してきました。

1週間前の「ベリコレ!」ツアー最終公演で、全力を出し切って、満足しきった状態なので、
本当は、しばらく、この余韻に浸っていたい気分ではありました。
去年のBerryz宮殿ツアーの時は、最終公演が終わってからゲキハロまで2か月以上、現場へ行く間隔が開いたので、
さすがに、今回、1週間後にファンクラブイベントというのは、間隔が短すぎるなあと思ってました。
それに、1週間前の公演での疲れが十分取りきれてない状態でもあったので、行くのを止めようかという思いも、ごくわずかだけ、あったんですが、
直前になると、当然のごとく、行く気持ちになってました。
まあ、ファンの集いは、去年、一昨年と参加しましたが、
イベントは気楽に楽しめる感じで、そんなに気負わなくてもいいという思いもありました。

13時50分ころ、会場に到着。
14時には、チケット、会員証、身分証明書、青封筒の4点セットのチェックを終えて、入場。
グッズを買って、いつもの佐紀ちゃん「ベリコレ!」ツアーTシャツに着替えました。
グッズは、今回は、写真以外はパッとしたのがなかったので、佐紀ちゃんソロ2L写真と集合写真2種類、バッグを買っただけ。
サイリウムは・・・何と、高輝度サイリウムも売ってました(初めて見ました)が、普通の青のサイリウムだけ買いました。
・・・て言うか、コンサートじゃないんだから、歌披露も、そんなにないだろうに・・・。

大阪厚生年金会館は、コンサートで何度も来てますが、いつも大ホールなので、
芸術ホールは初めて。
1階600人、2階500人の小さめのホールなので、
2階C列の右の方のブロックだったんですが、
思った以上に、ステージがよく見えました。メンバーの表情もギリギリ見える感じでした。

さて、開演時間14時30分を10分ほど過ぎて、開演。
↓(以下、簡単に、イベントの様子を書きます。)
開演して、スクリーンに、グッズのTシャツのCM(スタッフがTシャツを着て次々に走り出すというCM)が流れて、思わず失笑で始まったのですが、
その後、「Berryz仮面」放映中という、これまた架空のCMが流れた後、
まず、ステージ上に、友理奈、雅、桃子がBerryz仮面の衣装で登場。
何やら、マイクの調子がおかしくて、襟元のマイクを引っ張りながら、セリフを言う・・・という、とぼけたスタートだったんですが・・・。
その後、入れ替わりで、
佐紀、千奈美梨沙子Berryz仮面の衣装で登場。
最後に登場したリーダーレッド(茉麻)が、Berryz仮面の緊急会議を開催した・・・という話になり・・・。
Berryz仮面の長めのコント(・・・と佐紀ちゃんが終わりのMCで紹介してました)が、今回のイベントの出し物でした。

Berryz仮面・・・待ってました。
春のバトルツアーでBerryz仮面の衣装&オープニング映像&寸劇が披露されて、
アルバムと秋ツアーで、エンディング曲も作られたので、
ぜひ、Berryz仮面のドラマ化をしてほしい・・・と熱望していたのです。

さて、コントの内容を文章で書いても、何の面白みも伝わらないでしょうが、一応、概略を書いておくと・・・

テレビ番組「Berryz仮面」の視聴率が5パーセント、「キューティーレンジャー」の視聴率が20パーセント、
Berryz仮面は敵に勝ったことがなく、いつも負けたところで「つづく」になり・・・、
何とかしなくては・・・ということになった。
・、
視聴者の意見に「ポーズが良くない」というのがあったというので、各人が決めポーズをやって、点検。
佐紀ちゃんは、しゃがんで片膝ついて両手を広げて・・・というポーズ。

ここで、
「夢を一粒〜Berryz仮面 Endingテーマ〜」

次の視聴者の意見は「活舌が悪い」だったので、
早口言葉(いくつかの早口言葉を組み合わせた長いものです)対決。
みんな、どこかしら、引っかかっていたのに、佐紀ちゃんは完璧にやってみせて、会場の喝采を浴びてました。
・・
この早口言葉の最後に「噴水広場」という言葉があったので、その流れで
告白の噴水広場」フルバージョン披露。
・・
「いつも敵に負けているのは、裏切り者がいるからだ」
というわけで、チームワーク対決ということで、リーダーを除き6人が3人ずつに分かれて、
「はとぽっぽ」と「春が来た」を1小節ずつ交互に歌って、見事歌えるか・・・という対決。

やがて、裏切り者を発見・・・6色光線で倒して、敵に心を操られていたのが元に戻り・・・めでたしめでたし。
最後に「我ら!Berryz仮面」を歌って、後ろのスクリーンには「ベリーズイエロー・・清水佐紀」というようなキャストの紹介映像が流れて・・・、
本当に、Berryz仮面の番組みたいな感じがする中・・・
コント終了!!!

メンバーの挨拶の後、
新曲「MADAYADE」の披露で、イベントが終了しました。

時間にして50分。
でも、そんなに経った気がしないほど、
楽しくて、あっという間に時間が過ぎた気がします。

突っ込み所、笑い所、満載のコントで、何度も大笑いしました。
そして、ミュージカル風に、間に歌をはさむ格好になっていて、なかなか良いなあと思いました。
気楽に楽しめる内容で、本当に楽しかったですね。
イベント内容はあまり期待しないで行ったので、
念願のBerryz仮面再登場とあわせて、とっても満足でした。
本当に、Berryz仮面のドラマ化、実現してほしいです。(アンケートにも書いておきました。)
・・
この後の握手会は、次の項目で・・・。