Berryz工房が「第41回日本有線大賞」有線音楽賞・ポップス部門を受賞!!!・・・

2008年12月17日(水)にTBS系列で生放送される、
「第41回日本有線大賞」で、
Berryz工房が有線音楽賞・ポップス部門を受賞しました。
http://ranking.cansystem.info/grandprix/information/?ts=41

これは、嬉しいニュースですね。
今まで賞というのには無縁だった、Berryz工房ですが、
先日、韓国で受賞した「アジア最高新人賞」に続き、日本でも受賞となりました。

今週は、25日(火)に、
NHK「紅白歌合戦」の出場者の発表があったのですが、
Berryz工房の名前は、ありませんでした。
まあ、去年出場できたのが奇跡的なことだったので、今年は難しいだろうとは思いつつも、わずかな期待を持ってNHKのHPを見に行ったのですがね・・・。
何しろ、10年連続で出場していたモーニング娘。も選ばれず、
白組で「羞恥心」と共に出る里田まいさん以外は、ハロプロ出場なしということになり、
時代の移り変わりを思い知らされていました。
去年は、紅白歌合戦やFNS歌謡祭に出場したのに、今年は年末の恒例の歌番組への出場がなく、
寂しい感じがしてたんですね。

そういう伏線があったので、
一層、このニュースは嬉しいものとなりました。

↑のページからリンクされている、Berryz工房の有線ランキングを見ると、
リクエストランキング邦楽(2008/04/25付)で、「ジンギスカン」が最高10位になっていて、その後も8月までベスト100圏内にあり、
モンキーダンスや、ジンギスカン タルタルミックスが続いています。
ジンギスカン」を歌うことが発表されたのが去年の12月末で、タイアップしている劇の激励に訪れるプロモーション活動を始めてますから、
http://d.hatena.ne.jp/lovelysakichan/20071227#1198688331
1年間の長きにわたって、やってきた成果ということですね。
ジンギスカン タルタルミックス」なんて出して、どういうつもりなんだろう・・・って思ってましたが、
それも有線リクエスト対応の戦略の一環だったのかと、今さらながらに、気づきました。
そういった戦略と、
有線リクエストしてくれた多くの方のおかげ・・・
本当に、ありがたいことだと思います。

ジンギスカン」のおかげで、「IQサプリ」にも毎週出演しているし、この曲が大きな力になってますね。
初めて「ジンギスカン」のPVを見た時、
そのあまりに衝撃的な内容から、
モーニング娘。の「LOVEマシーン」での飛躍を思い出し、
「ひょっとして、「ジンギスカン」が、Berryz工房にとってのターニングポイントになりはしないだろうか・・・。」
とダイアリーに書きました。http://d.hatena.ne.jp/lovelysakichan/20080216#1203191242

まさしく飛躍へのターニングポイントとなりそうな、そんな期待を持たせる、
今回の受賞だと思います。