ついに来てしまったか・・・Berryz工房、ハワイファンクラブツアー開催決定!!・・・

11月29日・30日の2日間・4連続の佐紀ちゃんとの握手会が終わって、
http://d.hatena.ne.jp/lovelysakichan/20081130
http://d.hatena.ne.jp/lovelysakichan/20081201
30日の午後、名古屋に戻った私を待っていたのは、
11月28日発送のファンクラブからのHello! Project Information(通称「青封筒」)。
まあ、とりあえず、30日の集いのレポだけ先に書いて、落ち着いてから、青封筒を開けました。

ありました・・・


Berryz Kobo First Fanclub Tour in Hawaii」
ベリーズ工房海外ファンクラブツアー第1弾!大決定!」
という文字が目につく、パンフレットが・・・。

ツアーの概要は・・・

出発地
札幌・東京・名古屋・大阪・福岡

日程
Aコース:3月24日(火)〜29日(日) 4泊6日
Bコース:3月25日(水)〜29日(日) 3泊5日
Cコース:3月25日(水)〜30日(月) 4泊6日
Dコース:3月26日(木)〜30日(月) 3泊5日

旅行代金
199,000〜302,800円(シングル追加料金:33,000円〜64,000円)
別途、燃油サーチャージ・国内空港施設利用料(大人 成田:2,040円・中部:2,500円・関西:2,650円)・海外空港諸税(6,400円)・渡航手続き諸経費(3,150円)等がかかる。

定員・・・合計で300名
最小催行人員・・・各コース30名

・・・と、こんなところなんですが・・・。

「ついに来てしまったか・・・」というのが、
Berryz工房のハワイ・ファンクラブツアー開催に対する率直な感想です。

以前から、Berryz工房ハワイ・ファンクラブツアーは、そのうち、あるんじゃないかっていう思ってましたが、
時期は、まだ先のことだって思ってました。。
ただ・・・11月に入ってから、予感めいたものがあったのも事実です。

まず、11月早々に到着した青封筒に、2月の℃−uteバスツアーの案内があったのですが、東京限定出発で行先が房総・・・。
これを見て、1泊2日のバスツアーもネタ切れになったなあって思ったんですよ。
東名阪3か所から等距離で1泊2日で行ける場所といえば、中部地方しかないので、
愛知・山梨・長野・・・と行けば、もうネタ切れになります。
1000人単位で収容できる場所がないといけませんしね。
1泊2日バスツアーが限界とすれば・・・
まあ、私の希望していた北海道や沖縄の2泊3日の旅というのが考えられるんですが、ハロプロではほとんど前例がないです。
カントリー娘。花畑牧場のファンクラブツアーというのが、あったと記憶してますが・・・)
とすれば、次は、海外に行くしかありません。

次に、翌週にあった、大阪でのファンの集いのアンケートに、「今後どんなファンクラブイベントを希望しますか?」という質問があったんですが、
その選択肢に「海外ファンクラブツアー」という文字が・・・。
あれ?・・・これまでのアンケートで、こんな選択肢を見た記憶がないなあ・・・。マジで、やるつもりなのか?・・・
そう思いつつも、私は「海外ファンクラブツアー」に、しっかり丸をつけて、出しました。
まあ、私が想定していたのは、上海とか香港とか、アジアの近場なんですけど・・・。

こんな前兆があった上に、
これまでの海外ファンクラブツアーが、費用の関係で、旅行の閑散期に行われてきたことが多いこととか、
義務教育に通うメンバーを抱えるBerryz工房が長期の旅行に出るには、春・夏・冬の長期休みの期間しかないこととか、
考え合わせると、
ひょっとしたら、ひょっとする・・・そう思ってました。

だから、11月28日(金)に青封筒が発送ということで、ちょっと気にしながら、29日・30日のイベントに行っていたのです。
そうしたら、案の定、ハワイツアーのお知らせが来たので、驚きというよりは、「ついに来てしまったか・・・」という思いを持ったんです。

佐紀ちゃんをはじめ、Berryz工房のメンバーの多くがハワイに行きたいと、前から言ってました。
佐紀ちゃんも、機会あるごとに、海外に行くならハワイということを表明してましたし、
直接、佐紀ちゃんの口から「ハワイ」という言葉を聞いたのは、今年6月のソロイベントの時で、
1番行きたい外国は?・・・という質問に、ハワイに行ってビーチバレーをしたいと言ってました。
http://d.hatena.ne.jp/lovelysakichan/20080619

まあ、そんなわけで、
佐紀ちゃんが、行きたがっていた念願のハワイに行けることになったことは、
素直に「良かったね。」と言ってあげたいところなのですが・・・。

このハワイツアーに対する、私の周囲の反応は、総じて否定的・・・。
開催自体には肯定的な人でも、参加となると否定的・・・。
というわけで、ストレートにウェルカムという人が周囲にいなくて・・・。
まあ、費用は高いし、時期が年度末だし、気軽に参加できるってわけにはいかないのは確かです。

では、私が、どう思っているかというと・・・
それは長くなるので、次の記事に譲ります。