Berryz工房ハワイファンクラブツアーに対する私の思いは・・・

もしBerryz工房ハワイファンクラブツアーが、今年の春にあったならば、
1も2もなく、行きたいと思ったし、行くべく行動したでしょう・・・何の迷いもなく・・・。
なぜかというと・・・
1泊2日バスツアーの限界を感じていたからです。

今年8月にあった3回目のファンクラブツアーとなった長野バスツアーは回避したのですが、
その発表があった時に、ダイアリーに、こう書いてるんです。
「1回目と2回目のバスツアーでは、これ以上の満足はバスツアーで得られないだろうというほど、大満足しました。
だから・・・これ以上、1泊2日1000名のバスツアーに参加しても、多くは期待できないと思ってます。
アンケートに毎回書いてるんだけど、日数を増やして沖縄とかに行くツアーにして欲しかったんですよね。
(中略)
同じく青封筒に入っていた「モーニング娘。ファンクラブツアー in ハワイ」がうらやましく思います。
ハワイ5日から6日、参加者が160人と少数・・・きっと濃いものになるんでしょうね。
まあ、お金も20万円超だし、土日を除いても3日は休まないといけないから、参加は難しいんだろうけど、
これなら本当に濃い日々が過ごせる気がするなあ・・・。」
・・
これは今年6月5日のダイアリーに書いたものですが、
まあ、この時は、それから半年も経たずに、Berryz工房ハワイファンクラブツアー決定の話を聞くことになるとは、想像できなかったですね。
でも、この時は、ハワイファンクラブツアー行きたい気持ち100パーセント・・では、あったんです。

しかし・・・
その後にあった、2つの出来事が、私の気持ちを大きく変えました。
それは、パシフィックヘブン・ソロイベント、そして2ショット撮影です。

6月18日にあった、清水佐紀ちゃんのパシフィックヘブン・ソロイベント
http://d.hatena.ne.jp/lovelysakichan/20080619
その感想を、こう書いています。
「これまで、新曲イベントやファンクラブイベントに何回も参加してきましたが、
Berryz工房7人でやるわけなので、佐紀ちゃんが話をする時間って、単純計算で7分の1しか、ないわけです。
つまり1回のイベントで5分あるかどうか・・・。
歌の面では、佐紀ちゃんのパートは7分の1よりもっと少ないから、その歌声を聞ける時間は、ほんの少しです。
だから・・・
今回のソロイベントで、佐紀ちゃん1人が話して歌う時間が40分もあったということは、
今までのイベントの数回分をぎゅっと凝縮した、とても濃密な内容だったっていうことです。
佐紀ちゃん1人だけを見て、佐紀ちゃん1人の歌声だけを聞き、佐紀ちゃん1人だけと握手して会話する・・・
グループで活動している個々のメンバーの1人と、これだけ濃密な時間を過ごせるイベントは、他にないでしょうね・・・。
あれだけ楽しいと思ったバスツアーですら、このソロイベントに比べれば、内容の充実度において、かすんでしまいます。
・・
実は、私の心境の変化があるのですが、
以前は「Berryz工房が好きで、その中で1番佐紀ちゃんが好き」だったのが、
今は「佐紀ちゃんが、とにかく好き。佐紀ちゃんだけ見られれば満足。Berryz工房にこだわらない」という状態になってます。
だから、佐紀ちゃんだけと濃密な時間を過ごすことができた、このソロイベントは、
今の私にとっては、これ以上のものは考えられない・・・というものでした。」

9月7日にあった、清水佐紀ちゃんとの2ショット撮影
http://d.hatena.ne.jp/lovelysakichan/20080909
その感想を、こう書いています。
「時間にすれば30秒ほど・・・でも、その時間、佐紀ちゃんと狭い空間で2人きりの時間を過ごせたのは、本当に幸せでした。
(撮影スタッフさんは居ますが、あくまで黒子の存在ですから・・・)
そして、佐紀ちゃんが、ほんわかした雰囲気というか、ふわふわとした感じというか、
ライブ、イベントとは何か違った雰囲気でした。
やはり、通常の握手会にしても、バスツアーの8ショット撮影にしても、短時間で多くの人を相手にするため、どうしても流れ作業みたいになってしまいます。
でも、今回の撮影は、わずか数人が相手だし、時間的にも1人30秒ほどの時間をとってくれるから、ゆったりできます。
そういうことが影響してるんだと思うんですが、
今まで、あまり感じたことのないような、佐紀ちゃんの、ほんわかした雰囲気を感じることができました。
(中略)
長くも感じたし、短くも感じた・・・幸せな幸せな20分間でした。

つかの間の佐紀ちゃんとの逢瀬を楽しんだ・・・気分はそんな感じです。
こんなに少人数の人しか撮影できないものとは思いませんでした。
撮影が終わって、改めて、自分が、その貴重な少人数の幸福な人間の1人になれたことの希少性に思い至り、
「よく5人の中に入れたなあ・・・」と撮影ができた自分の幸運に感謝しています。
偶然にも、佐紀ちゃんとの記念すべき20回目の握手ともなった今回の2ショット撮影は、最高の思い出になりました。
幸せな時をくれた佐紀ちゃんにも、すごくすごく感謝しています。」
・・
・・
長い引用になりましたが・・・
要するに・・・
ハワイファンクラブツアーで濃い時間が過ごせるんじゃないかって思ってたんですが、
ソロイベントと2ショット撮影で、それ以上の濃い時間を過ごしてしまったんです。
グループ推しの人にとってはメンバー全員と濃い時間を過ごせるハワイファンクラブツアーって魅力なんでしょうけど、
私のように、1推しメンバー至上主義の者にとっては、
1推しメンバーとだけ濃い時間が過ごせる、ソロイベント&2ショット撮影は、これ以上のものがない・・・というものなんです。
ハワイに行っても、これ以上、佐紀ちゃんと濃い時間が過ごせることはないでしょう。
だって、メンバーとの撮影は8ショットだし、イベントも7人メンバーと過ごす時間ですから・・・。

ファンクラブイベントに対して、自分の推すメンバーと、より濃い時間を過ごし、親密度を増したいという期待を抱いている人が多いと思うのですが、
その点で言えば、
「ソロイベント&2ショット撮影」の方が、「ハワイファンクラブツアー」より、1推しメンバーと濃い時間を過ごして親密度を増すことができます。

だから・・・
私にとっては、
ハワイツアーに必死になる必要がないというか、
無理してハワイツアーに行く必要はない
・・・そういうことになります。



まあ、ここで話が終われば、いいんですが、
実は、そうではなくて・・・


本当は、ハワイツアーに行きたいんですよ。

理由は、単純明快・・・ハワイに行きたいから、海外旅行に行きたいから・・・ということなんです。

海外旅行って行ったことないんです。
行きたいと思うこともあったけど、踏ん切りがつかないまま・・・。
1度は行きたい憧れの海外旅行・・・でも、このままだと、一生、海外旅行なんてしないのかなあ・・・と思ってました。
そんな私にとって、こういう機会って、願ってもない機会なんですよね。
まあ、費用だって半端なく高いし、時期も年度末で休みを取るのは難しい・・・けど・・・絶対無理というわけでもない・・・。


つまり、
必死になってハワイツアーに行くメリットはないと思うけれど、
気楽な気持ちで、ハワイに遊びに行きたい・・・それが佐紀ちゃんのハワイ初体験と一緒ならば、とっても嬉しい・・・
ということなんです。


発表から10日以上経って、
その間、いろいろ調べたんです。
パスポートの取得の方法を調べることから始まって、ハワイのガイドブックを買って読んだり、いろいろ・・・。

その結果として、今の気持ちは、
ぜひ行きたい・・・けど、行くとまでは言い切れない・・・。
時期が時期だけに、いろいろ流動的な要素がからんでくるし、お金の工面も考えないといけないし、ゴーサインは簡単には出ません。
締切まで1か月ある・・・いや、1か月しかない・・・。

悩むなあ・・・。
行くことを早々に決めた人、あるいは逆に、早々に行かない選択をした人、を、うらやましく思います。
ぜいたくな悩み・・・そうかもしれないですけどね。