「シャ乱Q結成20周年記念LIVE」にBerryz工房登場・・・WOWWOWでの放送を見ました・・

12月6日に日本武道館で行われた「シャ乱Q結成20周年記念LIVE」にBerryz工房がゲスト出演していたのですが、
私は行きませんでした。
前の週でエネルギーを使い果たしてましたし、
どうせBerryz工房が出ても1曲出るだけだろうって思ってたからです。
それに5時間予定・・・って、いくらなんでも体力が持ちません。
(実際はもっと長かったらしいですが・・・)

というわけで、
このライブの模様を放送してくれた、
WOWWOWの「シャ乱Q結成20周年記念LIVE」を見ました。

シャ乱Q結成20周年記念LIVE」
大勢のビッグアーティストが大集合! 08年12月で20周年を迎えるシャ乱Qのライブを3時間にわたって放送。

12/12(金)よる8:00

番組紹介
1988年12月、大阪で「シャ乱Q」が結成されてから20年。
この記念すべきアニバーサリー・イヤーを迎える、
2008年12月6日に、
シャ乱Q結成20周年記念プロジェクト『感謝!ハタチのシャ乱Q みんなでお祝いだ!日本武道館フェスティバル 〜長いよ〜』」
と題した記念イベントを開催。
シャ乱Qはもちろん、五木ひろしBerryz工房堀内孝雄松浦亜弥モーニング娘。森高千里(五十音順)ら、
ビッグアーティストたちが武道館に駆けつけ、
このシャ乱Q結成20周年プロジェクトを盛り上げてくれる。
この“超”盛りだくさんな、アニバーサリー・イベントを3時間にわたってお届けする。


わざわざ、これを見るのにWOWWOWに加入したんですよ。
だって・・・ライブDVDは「シャ乱Qを中心とした映像を抜粋したDVD」で収録時間は100分前後を予定ということなので、
WOWWOWの放送に比べて半分近くになってるわけじゃないですか。
まあ、もとが5時間超だから、3時間でも大幅カットだけど、DVDになると、さらに大幅カットになってしまう・・・。

というわけで、放送を見たんですが・・・
思った以上に良かったですね・・・。

実際のセットリストは、センチュリーランド掲示板によれば、

第1部
01. オープニング曲 / シャ乱Qモーニング娘。Berryz工房℃-uteTHE ポッシボーキャナァーリ倶楽部
02. 18ヵ月 / シャ乱Qモーニング娘。Berryz工房℃-uteTHE ポッシボーキャナァーリ倶楽部
03. こんなにあなたを愛しているのに / 高橋克典シャ乱Q
04. 明日が来る前に / FUJIWARAシャ乱Q
05. ラーメン大好き小池さんの唄 / GAKU-MCシャ乱Q
06. Knockin' on your door / 黒沢健一つんく♂
07. NOWHERE MAN / つんく♂黒沢健一・KAN
08. 愛は勝つ / KAN(コーラス:つんく♂・たいせい・黒沢健一

第2部
09. スッピンロック / 小川真奈
10. 青春万歳 / キャナァーリ倶楽部
11. ヤングDAYS!! / THE ポッシボー
12. マノピアノ / 真野恵里菜
13. まっさらブルージーンズ / ℃-ute
14. あなたなしでは生きてゆけない / Berryz工房
15. ジンギスカン / Berryz工房℃-ute・たいせい
16. モーニングコーヒー / 中澤裕子安倍なつみ
17. 会えない長い日曜日 / 藤本美貴
18. きずな / 松浦亜弥 with シャ乱Q結成20周年応援隊(堀内孝雄つんく♂モーニング娘。Berryz工房℃-ute森高千里矢口真里里田まい藤本美貴中澤裕子
19. 渡良瀬橋 / 森高千里
20. 気分爽快 / 森高千里 with 黒沢健一
21. ニューヨーク物語り / 山川豊
22. 遠くで汽笛を聞きながら / 堀内孝雄 with はたけ
23. 凍て鶴 / 五木ひろし
24. 冬の稲妻 / 堀内孝雄五木ひろしつんく♂
25. おふくろの子守唄 / 五木ひろしつんく♂(コーラス:矢口真里松浦亜弥高橋愛新垣里沙

第3部
26. とっても メリーゴーランド / 松浦亜弥里田まい矢口真里藤本美貴小川麻琴
27. 歩いてる / モーニング娘。
28. パララ / 安倍なつみ松浦亜弥里田まい矢口真里藤本美貴小川麻琴モーニング娘。
29. リゾナント ブルー / モーニング娘。
30. MADAYADE / Berryz工房
31. FOREVER LOVE / ℃-ute
32. LOVEマシーン / モーニング娘。Berryz工房℃-ute

第4部
33. 上・京・物・語 / シャ乱Q
34. いいわけ / シャ乱Q
35. My Babe 君が眠るまで / シャ乱Q
36. パワーソング / シャ乱Q
37. 愛するということ / シャ乱Q
38. 大阪エレジー / シャ乱Q
39. シングルベッド / シャ乱Q
40. ズルい女 / シャ乱Q

アンコール
E1. 涙の影 / シャ乱Q
E2. 空を見なよ / シャ乱Q


という、とんでもない曲数だったようです。

Berryz工房の出番が結構、あるんですよね・・・意外でした。
残念ながら、放送では、「あなたなしでは生きてゆけない」がカットされていて・・・久しぶりに、この曲を聞いてみたかったんですが・・・。
でも・・・
Berryz工房に関していえば、
ベリキュー合同の「ジンギスカン」、娘。ベリキュー合同「LOVEマシーン」、そして新曲「MADAYADE」と
3曲も見ることができて、満足です。
その他にも、オープニングのダンスとか、松浦さんの歌のコーラスとかも出てましたし・・・。

あとは、森高さんが良かったですね。
渡良瀬橋」は大好きで、カラオケでよく歌っていた思い出の曲です。
9年ぶりにコンサートで歌ったとは思えない、素晴らしい歌いっぷりでした。

裕ちゃん&なっちの「モーニングコーヒー」も感動的でした。
「なっち」コール・・・これを聞くと、初期のモーニング娘。コンサートを思い出します。

というわけで、実際のコンサートには行かなかったものの、
おかげで、いろいろ楽しむことができました。
たぶん・・・実際、会場に行ってたら、長時間のために疲れて、あまり楽しめなかったかとも思うので、
テレビ観戦がちょうど良かった気がします。


これは、ちょっと気になるワンカット・・・

ジンギスカン」をBerryz工房&℃−uteで歌っている一場面ですが、
ベリキュー共演というと、どうしても、「ダブルサキ」こと佐紀&早貴コンビが気になるわけで、
今回はダンス競演はなかったのですが、こうして隣り合わせになって踊っていた場面がちょっとだけあったので、
そこは、つい見入ってしまいました。