Berryz工房ハワイツアーの申込は完了しました・・・

今日のニュースで
「ビザなしで短期滞在で米国に入国する際、事前にインターネットで申請して承認を受ける「電子渡航認証システム(ESTA)」が12日から導入された。」
というニュースがありました。
旅券センターにパスポート申請した時に初めて知った話です。
これまでだったら、完全に聞き流すニュースですが、
ハワイに行くとしたら、完全に対象者になります。

別にESTA導入日に合わせたわけではないのですが、
佐紀ちゃんとの約束どおり、
本日、1月12日、
Berryz工房ハワイツアーの申込を完了しました。

ゆうちょ銀行のATMで申込金を振り込んで、セブンイレブンから申込書をファクシミリ送信しました。
決めるまでは、あれこれ考えましたが、申し込むと決めたからには、淡々と手続きをしたという感じですね。
まあ、前回の日記に書いたとおり、
休みの問題、旅費の問題、健康上の問題・・・などの諸条件が揃うかどうか、
今の段階でわからないままの、とりあえずの申込ということですからね・・・。

まあ、これからが、いろいろ大変なのかなあ・・・。
ハワイ・・・行きたいです。