祝!Berryz工房結成5周年!!!・・・1月14日、今日はBerryz工房の誕生日です!!!


本日、1月14日は、Berryz工房の誕生日です。
5年前の2004年1月14日、
中野サンプラザで、
「Hello!Preject 新ヴォーカルグループ 誕生記念記者会見」が行われ、
Berryz工房の結成が発表され、
当時8人のメンバーが初お披露目、そしてダンス初披露をしました。







そのイベントの様子、そして、結成に至るまでのメンバーの苦難については、
ファンクラブ限定DVD「よろしく!センパイ Girls Growing Up −Berryz工房成長記−」で詳しく紹介されてます。
このダイアリーでは、2年前に
「3年前の1月14日、Berryz工房の記者発表の日・・・「この日がベリーズ記念日だったらいいなあ」と清水佐紀ちゃんが言った日です 」
http://d.hatena.ne.jp/lovelysakichan/20070114
Berryz工房のプロ意識・・・「よろしく!センパイ Girls Growing Up −Berryz工房成長記−」を見て」
http://d.hatena.ne.jp/lovelysakichan/20070121
という記事で紹介しました。

この時からちょうど5年が経ちました。
ねらったのか、偶然なのか、わかりませんが、
Berryz工房が5周年を迎えた、今日、
初めてのベストアルバム「Berryz工房スッペシャル ベスト Vol.1」が発売になりました。

ベストアルバムを出すということは、
これまでの活動を総括しつつ、
さらに未来を見据えた活動の出発になることだと思います。

先日読んだ、ある記事に
日経エンタテインメントによると、女性アイドルの「平均寿命」はバブル全盛期の88年には4・3年だったが、10年後には2・9年に縮まった。
背景には、アイドルの大量生産、大量消費がある。」
とありました。
Berryz工房の5年は、これを超えています。
まだトップアイドルにはなっていませんが、それなりの地位を保ってきたのではないかと思います。

結成時に全員が小学生だったグループが、高校生が大半のグループになるまで、成長してきた・・
そして、ファンは、その成長を見守ってきた・・・
こういうアイドルグループは、あまり、例がないんじゃないかと思います。

そして、これから、
子どもから大人へ変わりゆく彼女たちが、どんなグループになっていくのか・・・、
ある意味、正念場であると同時に、大きく飛躍するチャンスでもあると思います。

Berryz工房の前にBerryz工房なし、Berryz工房の後にBerryz工房なし」・・・
唯一無二の存在として、これからも頑張っていってほしいです。