握手会・他流試合?PART1・倉木麻衣さん握手会・・・

清水佐紀ちゃんをはじめとして、ハロプロメンバーとの握手会は何回も行ってますが、
ハロプロ外の人との握手会というのは、今まで2回しか経験がありません。
下川みくにさん、より子。さんの2人だけ・・・しかも、かなり前・・モーニング娘。ファンだった時です。

で・・・
たまには握手会の他流試合?と考えたわけではないんですが、
偶然、2日連続で、ハロプロ外の人との握手会に参加しました。

まず、初めは、倉木麻衣さん。

mixiに加入してるんですが、
mixi初登場!“倉木麻衣”とマイミクになろう!」というお知らせがあってて見てみたら・・・
もうデビュー10周年なんですね。。
デビュー当時は高校生だったのに、もう26歳か・・・。
あの衝撃のデビュー曲は、CDを買いました。それ以後は、ほとんど曲を知らないのだけれど・・・。
そして、新アルバム発売に伴って全国握手会キャンペーンがあるとのことで、
「握手会」という言葉につられて、
名古屋での握手券を配布してるタワレコ近鉄パッセ店に行って・・・
ついCDを買ってしまいました。
発売翌日でしたが、まだ、普通に握手券がありました。

ちょっと迷ったのですが、
CDに付属のDVDを見たら・・・良い大人の女性になってましたし、
ライブ映像も1曲入ったけど・・・なかなか良くて、
1度会っておきたいなあ・・・と思い、
1月29日(木)、倉木麻衣・握手会に行ってきました。

午後6時から開始ですが、会場に到着したのは20分遅れ。
近鉄パッセの屋上の野外イベント会場・・・真冬に屋外とは・・・。
まあ、幸い、暖かい日だったので、助かりました。
すでにトークショーが始まっていて、10分しかトークは聞けませんでした。
で・・・握手会。

遅く行ったので、ほとんど最後の順番。
1時間待ちで、無事握手してきました。

直筆サイン色紙を直接手渡されて、ちょっとお話、最後に握手・・・
という流れで、流すスタッフもいないので、1人5秒から10秒・・
もっと粘る人もいましたが、ほとんどの人は紳士的に、穏やかに進んでいきました。
そんな緩やかな流れなので、なかなか進まないのですが、待ってる人も
皆さん、静かにおとなしく紳士的で・・・。

「アルバムの曲、みんな良かったですよ」ぐらいしか言えなくて・・
「これからも頑張ります。応援よろしくお願いします」との答えでした。

こういう穏やかな握手会を経験すると・・・
自分がいつも行ってるハロプロの握手会が、いかに、不自然というか、異常なのか、改めて、わかりますね。
慣れてしまって、その異常さに気付かなくなってました。
その意味でも、良い経験でした。

倉木さんの印象は・・・大人の美しい女性です。
寒い外での握手会で、手が冷たくなってましたけど、きゃしゃな感じの細い手でした。