握手会・他流試合?PART2・「渡り廊下走り隊」握手会・・・

1月28日発売の「渡り廊下走り隊」のデビューシングル「初恋ダッシュ」。
渡り廊下走り隊」って初めて聞いた時は「何それ?」
「後ろ髪ひかれ隊」の20年後の妹分と聞いて「マジ?」
って思いました。
ちなみに、後ろ髪ひかれ隊は、リアルタイムで見てました。3人のメンバーの中で、推しはイクイナこと生稲晃子さんでした。レコードも持っていたはず・・。

まあ、そんな感じで、最初の感想はネガティブなものです。
ただ・・・
名古屋にSKE48が去年できてから、AKB48にも興味をもつようになり、
1推し(暫定)は、20代では、まいまいこと大島麻衣ちゃん、
10代では、まゆゆこと渡辺麻友ちゃん・・・
というわけで、まゆゆが所属するユニット「渡り廊下走り隊」にもちょっと関心があったのですが、
先週の名古屋ハロコンが終わって、ココイチで夕食をとった時に、
置いてあったスポーツ新聞に「渡り廊下走り隊、5000人と握手会」という記事があったのを見つけて、
名古屋でも握手会があるらしいことがわかり、調べたら、
1月30日(金)夜7時から名古屋・サンシャインサカエ B1 グランドキャニオン広場で握手会があるようで、
新曲CDに握手会参加券が封入されているようです。

「あっ、これは行ける」
実は、AKB48の「大声ダイヤモンド」新曲握手会が名古屋であった時にも行きたかったんですが、
何と、その日は「Berryz工房ファンの集い大阪」だったから、行けなかったんです。
その日は、佐紀ちゃんとの握手で驚きの体験をしたので、それはそれで良かったんですが、
AKB48メンバーとの握手会は、おあずけ・・・。
次のチャンスを待ってたんですが、まゆゆが名古屋で握手会に来るということで、参加することにしました。

握手会参加券封入のCDは、前日の倉木さん握手会が終わった後に、タワレコで初回盤を買って、
その晩は、まだ曲も聞いてない状態だったので、曲を聞きました。
曲は・・・ある意味、衝撃的でしたね。無条件で明るい、楽しい、学生時代に戻れる感じ・・即・お気に入りです。
あと・・・まゆゆ以外の3人のメンバーの顔と名前が一致しないので、CDの特典DVD見て、一生懸命覚えました。
こんなことするのって、「スッペシャルジェネレ〜ション」PVを見て、Berryz工房メンバーの顔と名前を懸命に覚えて以来ですね。
何とか、渡辺麻友まゆゆ)以外の、多田愛佳(らぶたん)、仲川遥香(はるごん)、平嶋夏海なっちゃん)の3人も識別できるようになり、
DVD映像で、性格もある程度つかめました。

さて、当日、1月30日(金)午後6時10分ごろ、サンシャインサカエ前に到着。
サンシャインサカエSKE48の本拠地です・・・公演に行ったことはないけど・・。
雨の中、ビルの外に待機列がずらーっと・・・。まあ、寒くなくて良かったですけど・・・。
それと、雨の中で傘差してて良かったです。名古屋の繁華街のど真ん中だから、うっかり、知人に見つかるおそれがありましたから・・・。

6時半ころから少しずつ移動したものの、進みはユックリで、ようやく会場に入れたのが7時20分。
なんで、こんなに時間がかかったのかと思ってたら、入場前のチェックが厳しい・・・。
荷物チェックはカバンの中をチラッと見るだけなんだけど、
ボディチェックが、携帯式の金属探知器を使ってケータイなどポケットの中の金属類を手に持ってバンザイした状態で、身体の表から裏から全面、金属探知器を当てていきます・・・チェックする人は2人・・・これは時間かかるよね。

狭い広場にぎゅうぎゅうに押し込まれて・・・ざっと見て200人くらいかな?
30分押しで、7時30分にイベント開始。
PVを映した後、メンバーがユニット名のとおり、1階の通路から走って登場。
後ろの方だったので、ステージ上のメンバーは、人の切れ間からチラチラ見える程度なんですが、
位置が良かったのか、まゆゆが、よく見えました。

応援としてSKE48メンバー4人が登場。
高田志織桑原みずき、高井つき奈、そしてSKE48メンバーで私が唯一顔と名前が一致する松井珠理奈(じゅりな)です。
SKE48メンバーへの声援の方が大きかったのが、何とも・・。まあSKE48の本拠だからね・・。
いくつか質問するコーナーがあったのですが、
「ひつまぶし」の食べ方についてSKE48メンバーが答えられない中、
まゆゆが「1杯目はそのまま、2杯目は薬味を入れて、3杯目はだし汁を入れてお茶漬けにして・・・」という完璧な答。

その後は、名古屋のCBCラジオで渡り廊下走り隊の番組をやってるので、生で大喜利をやったわけですが・・・。
メンバーは椅子に座ってスケッチブックに書いて進行していたので、
後方からは全く見えず・・・
まさに音だけのラジオ状態でした・・・(泣)。

そんな感じでイベント部分が終わり、
デビュー曲「初恋ダッシュ」の披露。
これも、チラチラしか見えなかったのですが、楽しいダンスが生で見られて良かったです。
ここまでで40分くらい。

そして、握手会・・・
SKE48メンバー4人も加わって、8人の握手です。
ステージの左から右へ、SKE48メンバー→渡り廊下走り隊メンバーという順番で、
なっちゃん→らぶたん→まゆゆ→はるごん・・・だったかな・・・速すぎて、記憶があまりない・・。
めっちゃ超高速でした。
Berryz工房の「告白の噴水広場」新曲イベント・・・あれが経験した最高速度の握手会でしたが、それと同じくらい。
言葉を交わす余裕もなく、何とか握手して、ひたすら流されていった・・・という感じでしたが、やはり、近くで見ると、かわいいかったですね。
特に、まゆゆ・・・結構、色白な感じ。
あと・・・じゅりなを初めて生で見ましたが、小学生なのに全然そう見えない・・・で、色白でした。

15分くらいで1回目の握手が終わった後、
2回目以降のループOKなので、一度会場外に出て、再び並んで、15分ほどして、またまた高速握手。
もう1回行けるようなだったのですが、
握手会参加券を2枚しか持ってきてなかったんです。・・・あと1枚は家に置いたまま。3回もできるとは思わなかったから・・・。
まあ、会場外でCDを売っていたようなのですが・・・まあ、やめときました。

高速握手の中、2回目・・・まゆゆも結構疲れてると思うんだけど、
「応援よろしくお願いします。」としっかり言っていたのは、とても印象的でした。

こんな感じで、あっという間の出来事でしたが、とても楽しい時間を過ごせました。
まあ、たまには他流試合?というのも、新鮮で、いろいろ発見があって、楽しいですね。



この曲のPVがとても楽しいので、ぜひご覧ください。