佐紀ちゃん1推し終了に至るまでの道〜去年11月のファンの集いまで 〜

この1か月に何があったのか?
それを書く前に、ここに至るまでの経緯をざっと振り返ります。

性格上、一途になってしまうので、
モーニング娘。ファンの時も、ナンバーワンだった飯田さんが、いつしかオンリーワンになり、
やがて燃え尽きて、ふっと気持ちが離れました。
正確に言うと、1度離れたんだけど、
後藤真希さんを推した時期があって、それでハロプロに戻って、
娘。6期の「シャボン玉」を見て、再び、娘。に戻って、再び飯田さんを推したけど、卒業後、完全に燃え尽きました。

で・・・1年弱のブランクの後、Berryz工房を推し始めたんだけど、
ナンバーワンだった佐紀ちゃんが、そのうちオンリーワンになってしまい、
最初の2年くらいはムチャをしました。
灼熱のよみうりランドイベントに参加したり、ゲキハロ旗揚げ公演では朝早くから佐紀ちゃんBDTシャツを買いに並んだり、バスツアーに行ったり、
Berryz宮殿ツアーは真夏に毎週末、5週連続でライブに行って、最後、福岡まで飛んで・・・心身ともボロボロになって、
これで1度、燃え尽きたんです。

まあ、その後、2か月経って復活して、前よりはペースダウンして応援してきた・・・
ただし、モチベーションを維持するには、何か目標がないと続かないので、
2ショット撮影、そして生誕祭を目標にしてきたかな・・・。
その間、2度目のバスツアーや付き片イベントでの1日3回握手とか、佐紀ちゃんソロイベント参加やHigh-Kingもあったし、
ムチャしないつもりだったけど、結果的にはペースアップして・・・
去年の11月のファンの集いで、2度目の燃え尽きです。

で・・・2度目の燃え尽きは、本当に燃え尽きました。
ソロイベ、2ショット撮影、生誕祭、ファンクラブツアー・・・
娘。ファンだった時には考えもしなかったことが、
佐紀ちゃん推しになってから、全部かなってしまい、もう、これ以上、何も望むものはない・・・。

もともとは、去年の11月30日の東京でのファンの集いで、佐紀ちゃん応援活動を終える予定ではあったんです。
その時の日記に、こう書いてあります。
http://d.hatena.ne.jp/lovelysakichan/20081201#1228058351

「ベリコレ!ツアーが始まる前の段階では、
この握手会をもって、佐紀ちゃん応援活動を終了することを考えていたんです。

この3年間、地元名古屋でやる佐紀ちゃんの活動が、あまりないことから、遠征活動を中心に応援活動を続けてきたのですが、
やはり、身体的負担、経済的負担が大きくて、そろそろ持たなくなってきた・・・
で・・・2ショット撮影ができることになって、それを機に引退しようかと考えたのですが、
ツアーは続くし、ゲキハロ誕生日公演もあるから、そこで終りにしようと思ったら、
ファンの集い東京がその後であるというので、
まあ、その時の握手会で誕生日祝いを言って、それで満足して終わろう・・・
そんなことを考えていました。
しかし、人の心は移ろうもの・・・まして、大好きな者から離れようなんてことを、そう簡単にできるはずもなく・・・
2ショット撮影を終えた段階で、「11月で活動終了」から「11月から後は活動大幅縮小」というふうに気持ちが変わってました。
2ショット撮影をしたことで、満足して引退するどころか、一層想いが強くなったという感じです。
それでも、ベリコレ!ツアー最終公演に大満足して全力を出し切った時点では、やはり、これで引くべきかとも考え、
いろいろ迷ってました。
ただ、先日も書いたとおり、大阪でのファンの集いの握手会での大きな衝撃を受けました。
その体験によって、自分の心の奥底に、佐紀ちゃんを大好きな気持ちが大きな存在としてあるという事実を受け止め、
引退することは止めました。
ただ・・・今後も、今と同じペースで活動することは、かなり難しいというのも事実なので、
佐紀ちゃんの応援活動を見直していくこと、つまり活動を縮小していくことは、避けられないのかなあとは思っています。」

そういう中で、この握手会で、佐紀ちゃんへの想いを伝えました。

「こうして、無事、佐紀ちゃんに、自分の正直な気持ちを伝えることができました。
佐紀ちゃんのこと、ずっとずっと、大好きだよ!」という言葉に、
今後の応援活動がどうなるかわからないけど、佐紀ちゃんを大好きだという気持ちはずっと変わらない、
そういう想いを込めました。
佐紀ちゃんへの決意表明みたいなものです。
だからこそ、絶対に成功させなければいけなかったのですが、
握手会史上、最も慎重に臨んだかいあって、また、緩めな進行だったおかげで、
無事成功しました。
本当に良かったです。幸運に感謝します。」


この時は、こう書いたのですが、実は、もう・・・終わりへのカウントダウンは始まっていたんだと思います。
年明けのハロコンからして、どうしても行きたいってわけじゃなかった・・・当日とか前日に行く決心をしたような感じでしたから・・・。
行けば楽しいし元気になるんだけど、行こうという熱い思いみたいのは、なくなってました。
ハワイツアーに申し込んだのも、目標を定めて、自分でテンションを上げるためだったのかも、しれません。